こんばんわ。
先程アップして最後の確認で全部とんでしまった・・・ムカツク!
そんなわけで2度目の打ち込みです。
毎年元旦は地元の神社に初詣に行って、2日に女房の実家行くのですが、娘の水泳の強化練習の都合で今日は元旦から女房の実家に出掛けました。
途中、お年賀の買出しのために女房を降ろしてクルマで待機していたのですが、駐車場が下井草駅前。
踏切がなる音に鉄魂が騒ぎ出し、線路際へ。しかし、ここで痛恨のミス。カメラをカバンに入れるの忘れてた・・・orz
仕方が無いので、鉄道写真に不向きと解かっていますが、携帯電話で無理矢理撮影。

昨年導入されたニューフェイス30000系。従来の西武鉄道には無い形態・カラーリングの車両です。
運が悪く急行列車。写真ではピッタリ収まっていますが、実は偶然にキレイに写ってくれたのです。実は、早まって1両分も前にシャッターを切ってしまったのですが、タイムラグでちょうど良い構図になったのです。一番レスポンスの早いスポーツモードで撮ったのに、1両分もズレてしまうとは・・・。
しかも、画像処理中に車両が移動してしまうらしく、先頭形状が鋭くなってしまっています。本当はこんな形じゃないんですよ(笑)。

こちらは背後を撮った写真。下井草駅のホームが切れたところがいきなり踏み切りなんです。こちら側は走行写真には不向きですね。

クルマに戻ってもなお女房が帰ってこないのでもう1枚。
こんな何気ない写真でも、家が建ってしまえば撮れなくなってしまいますからね。
携帯電話だと、横からの走行写真も極めてタイミングが難しいです。
このあと井草八幡に行ってあまりのスゴさにお参りできず、ファミレスで遅い昼食を摂ったら時間を掛けさせられてウンザリ、結局女房の地元の神社でサクッと初詣。なんか時間ばかり掛かって疲れました。よって、その経過はレポなしということで・・・。
全く予定していなかった初撮り。まさかの西武新宿線でした。
鉄道ブログランキング ← 初詣のお賽銭はこちらへお願いします。
先程アップして最後の確認で全部とんでしまった・・・ムカツク!
そんなわけで2度目の打ち込みです。
毎年元旦は地元の神社に初詣に行って、2日に女房の実家行くのですが、娘の水泳の強化練習の都合で今日は元旦から女房の実家に出掛けました。
途中、お年賀の買出しのために女房を降ろしてクルマで待機していたのですが、駐車場が下井草駅前。
踏切がなる音に鉄魂が騒ぎ出し、線路際へ。しかし、ここで痛恨のミス。カメラをカバンに入れるの忘れてた・・・orz
仕方が無いので、鉄道写真に不向きと解かっていますが、携帯電話で無理矢理撮影。

昨年導入されたニューフェイス30000系。従来の西武鉄道には無い形態・カラーリングの車両です。
運が悪く急行列車。写真ではピッタリ収まっていますが、実は偶然にキレイに写ってくれたのです。実は、早まって1両分も前にシャッターを切ってしまったのですが、タイムラグでちょうど良い構図になったのです。一番レスポンスの早いスポーツモードで撮ったのに、1両分もズレてしまうとは・・・。
しかも、画像処理中に車両が移動してしまうらしく、先頭形状が鋭くなってしまっています。本当はこんな形じゃないんですよ(笑)。

こちらは背後を撮った写真。下井草駅のホームが切れたところがいきなり踏み切りなんです。こちら側は走行写真には不向きですね。

クルマに戻ってもなお女房が帰ってこないのでもう1枚。
こんな何気ない写真でも、家が建ってしまえば撮れなくなってしまいますからね。
携帯電話だと、横からの走行写真も極めてタイミングが難しいです。
このあと井草八幡に行ってあまりのスゴさにお参りできず、ファミレスで遅い昼食を摂ったら時間を掛けさせられてウンザリ、結局女房の地元の神社でサクッと初詣。なんか時間ばかり掛かって疲れました。よって、その経過はレポなしということで・・・。
全く予定していなかった初撮り。まさかの西武新宿線でした。
鉄道ブログランキング ← 初詣のお賽銭はこちらへお願いします。
こういったデザインは、今のにわかテツには受けるんでしょうね。我々の世代だと、こういった車両が出現するにしたがって、古い101系などを撮りに必死こいたりするもんです。
初詣も縁起物ですから、好き好きだと思います。
いくらお参りしても金持ちになりませんし・・・。
西武車の乗り入れももう少し先ですね。車種が限定されているので、研究材料としては乏しいのではないでしょうか?
西武も車両基地の見学会を多く実施していますし、横瀬だと古い機関車の展示なども行っているので楽しめると思いますよ。
明日はよろしくお願いいたします。
30000系は女性受けするデザイン?とやらで造られたんでしたっけ?通勤のイライラ解消?
いずれにしても面白いデザインだと思います。
このツルンとした形は真鍮製で模型化するには難しいでしょうね。
初詣なんぞもう10年ぐらい行ってませんよ。
年末年始今日も仕事でした。
お賽銭入れましたよー。
入ってこないので、馴染みがないのですよね。
東横線と副都心線との相互乗り入れ完成でやっと西武車も神奈川入り
しそうです。それまでは?のままでしょう。
レンズだけでは写真が撮れませんので、最高に厳しい失敗ですね。北海道に着いてから気が付いた、とかだったら悲惨ですね(笑)。
確かに、非常に進化しましたね。レンズは相変わらずおもちゃですが、スナップを撮る分には十分だと思います。
レスポンスが悪いので、走行写真は×です。車両が変形しちゃいますし、どうにもなりません。ただ、普通のデジカメにない広角域に威力を発揮しますので、狭いところではむしろ携帯の方が優れているかもしれません。
う~ん、コレは失敗したつもりが味方してくれたようなものなので、何とも。決して図って撮れたものではございません。この間の500系「のぞみ」ギラリもどちらかというと偶然でした(恥)。
私の普段使っているデジイチモドキが500万画素なのに、この携帯は510万画素なんです。クヤシイです。
カメラを忘れられたんですか、私は望遠レンズだけリュックにいれてカメラを忘れたって事がありました。
私の初撮りは、幕張駅と京成幕張駅の駅舎が初撮りでした。
下井草駅の新宿寄りの踏切です。
線路ギリギリに遮断機があるので、まるで柵の中から撮っているようにスッキリ撮れます。
携帯なので望遠は利かなかったのですが、望遠レンズなら殆ど障害物無しに撮れると思います。ただ、こちらからだと終日逆光になってしまうようですが。場合によると夕方だと良い絵が撮れるかもしれません。
この30000系は西武の面目一新という感じの車両ですね。既存のステンレス車も車内は非常に良いのですが、まだ2000系など老朽化した車両が主力です。
個人的には30000系はどうかと思いますが、比較的地味なスタイルだった同社としては快心のヒット作となったようですね。
初撮りは、携帯カメラで撮影されたんですね。
一枚目は特に携帯の画像とは思えないくらい、綺麗です。
やはりキャリアの違いでしょうか、どんなカメラでもタイミングが身についていらっしゃるんですね。
私も初詣もそこそこに予想外の青空に、車で10分の地元沿線へと初撮りへ行ってきました。
家族はすっかり呆れ顔です。
下井草は駅撮り出来たんですね~。時々スポクラ遠征で駅前のティ○プネスを利用しますが気付きませんでした。
30000系はまだ遭遇したことがないです。
私の恩師の墓が、西武電車の新宿線沿線の小平にあるためこれらの電車に乗って行く事となりますけど、昨年の夏に私が高田馬場から小平へ行く時に、途中の田無で乗り換えたさい、運のいいことに一番上の写真にあるデビュー間もないのスマイルトレインの電車がいて、それに乗ることが出来て嬉しかった記憶があります。
ちなみにこのスマイルトレインの電車、外観も車内も若い女性に受け入られそうなデザインに仕上げてます。
それでは、このへんで失礼します。