平成19年10月2日付、過去ログで『EF5812(最後まで残った1次形)』 http://diary.jp.aol.com/marutetsu/402.html として取り上げた12号機ですが、フィルムスキャンによりまた写真が出てまいりました。
過去ログではプロフィールを全く載せていませんでしたので、今回は分かるところだけ記しておきます。
昭和23年8月23日竣工 三菱製 当初配置は沼津区。
耐寒耐雪増備なし。スノープラウ取り付け台座なし。運転席窓下の手すりなし。
エアフィルタはヨロイ戸化。パンタグラフはPS14搭載。
昭和59年8月現在は廃車になっていなかったが保留中。
昭和56年12月 東北本線 蕨駅にて EF5812+14系
昭和56年12月 東北本線 蕨~南浦和間にて EF5812+12系
以上2点は、年末年始輸送に使用した客車の尾久~品川間の回送ではないかと思われます。ですので、もしかしたら昭和57年の1月かもしれないことをお含みおきください。
昔は、東京区のEF58がこの辺りを走ることなんてまず無かったのですが、東北新幹線の工事で東京~秋葉原~上野間の回送線が封鎖されてしまったため、この昭和56年くらいから頻繁に東北本線に顔を出すようになりました。しかも、何故かこの12号機がばかりだったようで、他のカマは写真に残っていませんでした。
撮影年月日不詳 品川駅にて EF5812 単機回送
こちらは品川駅でブラついていた頃に撮った単機回送。
地元では見ることの出来なかった若番が嬉しかったですね。ボケてますけど・・・。
モノクロなので、おそらく昭和54年から55年くらいに撮影したものと思われます。
フィルムスキャンにより、過去にご紹介いたしましたカマがダブって出てきましたので、随時ご紹介していこうと思います。
鉄道ブログランキング
過去ログではプロフィールを全く載せていませんでしたので、今回は分かるところだけ記しておきます。
昭和23年8月23日竣工 三菱製 当初配置は沼津区。
耐寒耐雪増備なし。スノープラウ取り付け台座なし。運転席窓下の手すりなし。
エアフィルタはヨロイ戸化。パンタグラフはPS14搭載。
昭和59年8月現在は廃車になっていなかったが保留中。
昭和56年12月 東北本線 蕨駅にて EF5812+14系
昭和56年12月 東北本線 蕨~南浦和間にて EF5812+12系
以上2点は、年末年始輸送に使用した客車の尾久~品川間の回送ではないかと思われます。ですので、もしかしたら昭和57年の1月かもしれないことをお含みおきください。
昔は、東京区のEF58がこの辺りを走ることなんてまず無かったのですが、東北新幹線の工事で東京~秋葉原~上野間の回送線が封鎖されてしまったため、この昭和56年くらいから頻繁に東北本線に顔を出すようになりました。しかも、何故かこの12号機がばかりだったようで、他のカマは写真に残っていませんでした。
撮影年月日不詳 品川駅にて EF5812 単機回送
こちらは品川駅でブラついていた頃に撮った単機回送。
地元では見ることの出来なかった若番が嬉しかったですね。ボケてますけど・・・。
モノクロなので、おそらく昭和54年から55年くらいに撮影したものと思われます。
フィルムスキャンにより、過去にご紹介いたしましたカマがダブって出てきましたので、随時ご紹介していこうと思います。
鉄道ブログランキング
やはり電暖のないEF58が来ると、チョット得した気分になったりして。
私の方は、スキャニングはこれからなので、写真orスキャニングの二刀流でいってみます。
マイPCからのポチっとEF58十二ひとえ~
私が高校生の頃は、EGとかSGとかあまり意識していなかったように思います。その辺りの知識がなかったかも。都心では1桁があまり見られなかったので、この番号だけでもスゴイ得した気分になりました。
ぽちまいど!
ゴハチの12番に戻りますが、正面手摺が無い、そくめんの乗降ハシゴの欠き取りが無いなど特徴的ですね。
知っているようでゴハチは細かい差異があるという点で再発見です。
12号機の乗降はしごの欠き取りが無いって初めて知りました。こんなの青大将時代の頃の話だと思っていたんで。11号機の写真も見たら、無いのが良く判りますわ。今度アップしますね。
ゴハチの歴史を語るにはEF13のボディーも研究しないといけないんですね。資料を見ておきます。