以前、当ログ http://diary.jp.aol.com/marutetsu/571.html で大糸線シュプール号のDE10プッシュプル+20系編をお伝えいたしましたが、今回は同日に撮影した14系リゾート車バージョンをご覧いただきたいと思います。
平成2年2月15日 大糸線(撮影地不詳) DE101031牽引の14系リゾート車
14系客車の晩年は、定期客車急行や波動用としてオリジナル塗装のまま使われたり、お座敷・欧風客車への改造種車として利用されましたが、関西では普通車のままグレードアップ&展望室設置改造を施工するという異例の措置が採られました。
私も暫く関西方面に行っていなかったので、この時に初めてリゾート車を目撃しました。
平成2年2月16日 大糸線(撮影地不詳) DE10プッシュプル14系リゾート車
大糸線への客車列車によるシュプール号は、折り返し機回しを省略するために、必ずプッシュプルで運転されます。
しかも、前後ともヘッドマークを付けて走るんですね。赤ベースのカマに半分赤の鮮やかな編成は、モノトーンの世界に映えますが、この緑色のヘッドマーク・・・何か浮いてませんかね。
最近、このリゾート車の話題を聞かないような気がするのですが、ヒョットして全廃になってしまったのでしょうか?今や14系座席車も殆ど残らなくなりましたからね。
プッシュプルで山間をノンビリ走るDE10牽引のリゾート車。雪景色に溶け込みながら、マッタリとした鉄道旅行を楽しめそうです。
撮影しているこっちは大変ですけどね。
平成2年2月15日 大糸線(撮影地不詳) DE101031牽引の14系リゾート車
14系客車の晩年は、定期客車急行や波動用としてオリジナル塗装のまま使われたり、お座敷・欧風客車への改造種車として利用されましたが、関西では普通車のままグレードアップ&展望室設置改造を施工するという異例の措置が採られました。
私も暫く関西方面に行っていなかったので、この時に初めてリゾート車を目撃しました。
平成2年2月16日 大糸線(撮影地不詳) DE10プッシュプル14系リゾート車
大糸線への客車列車によるシュプール号は、折り返し機回しを省略するために、必ずプッシュプルで運転されます。
しかも、前後ともヘッドマークを付けて走るんですね。赤ベースのカマに半分赤の鮮やかな編成は、モノトーンの世界に映えますが、この緑色のヘッドマーク・・・何か浮いてませんかね。
最近、このリゾート車の話題を聞かないような気がするのですが、ヒョットして全廃になってしまったのでしょうか?今や14系座席車も殆ど残らなくなりましたからね。
プッシュプルで山間をノンビリ走るDE10牽引のリゾート車。雪景色に溶け込みながら、マッタリとした鉄道旅行を楽しめそうです。
撮影しているこっちは大変ですけどね。
大糸線、この4月に行ってこようと思ってます。南小谷~糸魚川は車窓風景抜群ですよね。
ただこんな雪の日は遭難の危険性もはらんでいるのでは?
沼田ですか。平日だとSLも走っていないので残念ですね。沼田辺りはあまり雪は無いと思うのですが、この間の雪が積もったんでしょうか。
大糸線は良いですよ。私が行ったのは、北小谷とか平岩辺りだと思います。
4月だとさすがに遭難は無いと思いますが。むしろ崖崩れのほうが怖そうです。
大糸線自体、行った事ないのですが、景色も良いのでしょうね。
確かに緑色のHM、浮いてますね。でも付けてるだけマシ35でしょうか。
晴れれば景色が良いのかもしれませんが、冬場のこの時期、とにかく暗い、閑散という印象でした。
当時の友人と2人で行きましたが、一人だと心まで寒くなってしまいそうでしたね。
元々入換機であるDE型にはヘッドマークが似合わないのかもしれません。陸羽東線経由の「あけぼの」くらいしか思い浮かびませんしね。