こんにちわ。
今回は番外編をアップいたします。
都心にお勤めの方や喫煙者の方はご存知かと思いますが、この3月31日を最後に、首都圏のJR駅構内が前面禁煙となり、喫煙所・喫煙コーナーが撤去されることになりました。
私も愛煙家は自負しませんが、タバコを吸いますのである程度のショックは受けております。
普段の通勤では1時間程度ですので、家を出てから会社に行くまで途中でタバコを吸う必要はありませんが、困るのは自宅から都心へ出て私鉄や地下鉄に乗り換える場合、乗換駅となる主要駅で一服できなくなってしまうと、やはり「我慢」を強いられることになりますね。
特に、近年駅撮りをするようになったので、目的となる列車までの待ち時間に一服できないのは非常にキツいです。もう、駅撮りをすることも無くなってしまうかもしれません。
私が国鉄に居た時代は、ホームの柱ごとに吸殻入れが付いていたものですが、喫煙者のマナーの悪さや禁煙ブームも手伝って、喫煙コーナー化、そしてホームの端へと追い遣られるようになりました。
そんな喫煙コーナーがもう直ぐ無くなることもあり、鉄道施設の一部であったこの風景を残してみようと思い、ついで的ではありますが撮ってみました。
※撮影は、平成21年3月28日です。

西国分寺駅上りホーム 立川寄り 中央快速線 201系T7編成と・・・

新宿駅3・4番線ホーム 渋谷寄り 湘南新宿ライン E231系と・・・

新宿駅1・2番線ホーム 渋谷寄り 埼京線 205系赤羽行きと・・・

赤羽駅1・2番線ホーム 上野寄り 京浜東北線 北行209系と・・・
吸殻入れの形はその時代ごとに姿かたちを変えてきましたが、おそらく鉄道ができたころからずっとあった風景だったのでしょう。
私も高校生から社会人になった頃まではタバコの煙が大嫌いで、まさか自分がタバコを吸うようになるとは夢にも思わなかったものです。それでももう25年も吸っているので、そろそろ止め時なのかもしれないな・・・そんな思いでこの風景を刻んできました。

今回は番外編をアップいたします。
都心にお勤めの方や喫煙者の方はご存知かと思いますが、この3月31日を最後に、首都圏のJR駅構内が前面禁煙となり、喫煙所・喫煙コーナーが撤去されることになりました。
私も愛煙家は自負しませんが、タバコを吸いますのである程度のショックは受けております。
普段の通勤では1時間程度ですので、家を出てから会社に行くまで途中でタバコを吸う必要はありませんが、困るのは自宅から都心へ出て私鉄や地下鉄に乗り換える場合、乗換駅となる主要駅で一服できなくなってしまうと、やはり「我慢」を強いられることになりますね。
特に、近年駅撮りをするようになったので、目的となる列車までの待ち時間に一服できないのは非常にキツいです。もう、駅撮りをすることも無くなってしまうかもしれません。
私が国鉄に居た時代は、ホームの柱ごとに吸殻入れが付いていたものですが、喫煙者のマナーの悪さや禁煙ブームも手伝って、喫煙コーナー化、そしてホームの端へと追い遣られるようになりました。
そんな喫煙コーナーがもう直ぐ無くなることもあり、鉄道施設の一部であったこの風景を残してみようと思い、ついで的ではありますが撮ってみました。
※撮影は、平成21年3月28日です。

西国分寺駅上りホーム 立川寄り 中央快速線 201系T7編成と・・・

新宿駅3・4番線ホーム 渋谷寄り 湘南新宿ライン E231系と・・・

新宿駅1・2番線ホーム 渋谷寄り 埼京線 205系赤羽行きと・・・

赤羽駅1・2番線ホーム 上野寄り 京浜東北線 北行209系と・・・
吸殻入れの形はその時代ごとに姿かたちを変えてきましたが、おそらく鉄道ができたころからずっとあった風景だったのでしょう。
私も高校生から社会人になった頃まではタバコの煙が大嫌いで、まさか自分がタバコを吸うようになるとは夢にも思わなかったものです。それでももう25年も吸っているので、そろそろ止め時なのかもしれないな・・・そんな思いでこの風景を刻んできました。

今は通勤区間の全線が私鉄利用なので、一服は出来ない状態です。引っ越す前はやはり、深夜帯で本数の少ない南武線を利用してましたから、待ち時間の一服は至福の時でしたね。
そう思うと、山手など次々列車が来る場合は良しとしても、列車密度が低い区間などは残しても良かったと思えます。結局は世論を味方につけて体よく清掃要員等の削減とかも狙ってるのでは、などと勘繰ってしまいます。
私は肺が弱いので煙はダメなんですが、嗜好品となるとダメといわれた側には辛いことと思います。
まぁ、健康のために、禁煙のきっかけになればいいと思いますが。
休憩時間に一服したいですが田舎路線ならともかく。
回送中車内でなんて出来ませんし。
そろそろ禁煙かなとは思いますが。
我が家の財務相2名、文科相もうるさいし。
脳血管障害、循環器障害を考えれば早く禁煙したほうがいいんですがね。
私は家系的なものも有るし、もっと年齢行って仕事中不測の事態になったらシャレになりません。
いっそ禁煙外来受診しましょうか。
お疲れ様でした。お世話になりました。しかし、おじさんたちのパワーは際限がありませんね。私はあの時点で結構疲れてました。
私鉄や地下鉄は既に全線禁煙になって久しいですね。東西線の撮影に行ったときや、多摩センターに行くときの調布の乗り換えなど、タバコが吸いたいと思うんですが、諦めるしかないんですよね。
清掃費の削減はかなり効果があるのでしょうが、その分失業者が増えることも間違いが無いので、経済面では間違いなくマイナス効果だと思います。
愛煙家って良く言いますが、実際には「中毒」で止められないだけだと思うんです。だから、きっかけさえあれば止めざる得ないのかな?と考えます。
私も元々タバコが嫌いな人間だったので、世間の風潮と国策にハメられた!という思いがします。だらしないヤツが多い世の中ですから、いっそのこと有蓋薬物として取締りの対象にしちゃえば良いんですがね。税収の関係があるから絶対に出来ないんですよ。
あの喫煙コーナーの人だかりも、吸わない人から見れば異様なんでしょうね。
喫煙者のマナーが悪いのも一因でしょうが、車内マナーなどは二の次のようですね。
これから撮り鉄の時は、禁煙区外での撮影がメインでしょうか。
そのうち、駅でのアルコール摂取禁止なんてなったらどうしよう~。
東海道・山陽新幹線は今回は見送りみたいですけど、今後新車が投入されれば一気に禁煙てことも有るのでは。
私は乗車時間が短いので、通勤だけだったら何ら苦になることはありませんね。問題は駅撮りや撮影に行く際の乗り継ぎとかですね。湯河原まで行くのに東京で一服できないのはキツイです。もしかしたら、これからまたクルマでのテツが多くなっちゃうかもしれません。
東海道・山陽新幹線は距離が長いですからね。なんだかんだ言ってもそれなりの喫煙率がありますから、あまり徹底しちゃうと客離れを招きかねません。時間の早い飛行機に流れたら目も当てられませんよね。九州新幹線の乗入れ車は喫煙所が設置されていなかったような気がしますが・・・どういう結果になるやら・・・。