2024年12月2日:
インジェクションMINIに 12インチ4potキャリパーを装着予定。
オリジナルスペックにてローターへのサーモペイント施工をエンドレスさんに依頼したのですが
工数と経費的理由にてお断りとなったので
DIYにてサーモペイント塗り作業となりました。
10インチ用と12インチ用キャリパー
よ~く観察して頂けますと重量軽減切削仕様が
微妙に異なるのがお分かりかと・・・
10インチ用がより手間暇が掛かっております。
純正ブレーキの少しばかり頼りない制動能力と
ファジーなフィーリングを改善。
ワインディングロードがより楽しくなります。
10インチ用と同様にとても可愛らしいキャリパー
パフォーマンスアップだけでなく装着後の
満足度はたまりませんです!
4potキャリパーKIT 現在夫々1set
引き当て可能在庫があります。
お問合せは以下になります
☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950
2024年11月28:
故 Meister H氏 入魂の
クラシックMINI用4POTキャリパー
試作プロトタイプはなんとアルミ無垢からの
総削り出し仕様で製作されてました。
プロトタイプのため現物とは異なります。
そりゃそうでしょう! 一個削り出すのに
恐らく諭吉さん150人以上掛かったはず。
エンドレスさんのキャリパー
機械切削部分が省かれたのでスリット部分は
総削り出しとの比較ですと若干シャープ差が
異なるのと鍛造元型からの凸ロゴです。
此方がMT-DRACOオリジナルキャリパー
よ~く詳細を観察して頂けますと夫々の形状違いが
判ると思います。
側面部分を大胆に面取り加工後に彫文字ロゴ
グラム単位にて軽量化。
カラーはシルバーアルマイトにレッドロゴが標準です。
初回予約注文分、今月末完成予定だったのですが
純正ローターの製造公差の問題に直面。
スタッドボルトが正しく装着されていないケースが
発覚しまして、ミニライトは普通に装着されていたのですが実際8ポートMINIに特注HAYASHI RACINGホイールは装着出来ず。
いやはや、センターハブの製造公差もあるようで
世の中のクラシックMINI用ホイールは
フリーハブにスタッドホールはぶかぶかなんですね。
しかも、10インチの場合はキャリパー本体と
ホイール胴中リムがかなり接近しているので
事実上きっちりとバランスを取るためのウエイトに
干渉する場合があるのでフロントホイールの
バランス取りは諦める例もあるようです。
ケーターハム同様、音と振動を楽しむ??
MT-DRACOとしてはパフォーマンス優先、
特に回転バランスの要なので純正ローターの
検品用治具を製作しまして全品検品の上KIT構成する事にしました。
全く・・・ 又経費が掛かってしまうのと
検品作業の工数と現物のロス率はどうしましょ。
MT-DRACOオリジナル4POTキャリパーKIT
RF650ブレーキフルード、サーモペイント、
サーモシールが同梱になります。
標準パッドはノンアスベスト対応温度0~630度
オプションでセラミックコンパウンド50~800度
納期は少し遅れまして年内に10&12インチ用
夫々 2set 完成予定です。
予約注文をお待ちしております。
●クラシックMINIオリジナル4POTキャリパーKIT
・10インチKIT ¥330,000
・12インチKIT ¥308,000
*2024年11月時点の価格です。
少しばかり頼りない純正ブレーキ、
カッチリ感とリニアなフィーリングは
更に楽しいMINIに変貌。
現在進行形のクーリングチャネルアルフィンドラムと
組み合わせるのがとっても楽しみです。
お問合せは以下になります
☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950