MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

初めてツバメを見た日の報告とハイプレッシャーサクション?!

2023-04-13 15:44:04 | スポーツサクション(吸気系)

ツバメ観察全国ネットワーク

ツバメ観察全国ネットワーク (tsubame-map.jp)

からの返信メール

    👇

あなたからの報告内容は次の通りです。

観察の内容

河川や草原などの自然地域ではなく、人家周囲でツバメを見た日を調べています。

ツバメを見た場所をクリックして緯度経度を入力してください。

緯度 : 35.28996166947925

経度 : 139.17370938026863

ツバメのようす : 2羽がおしゃべり

 

ありがとうございました。

 

ツバメさんと同タイミングにて

予約頂いておりましたHigh Pressure SUCTION(アルミ仕様)

タイミングよく順番待ち状態の工数が偶然確保されまして

1set 完成しました。

 

難易度の高いアルミ溶接

相変わらず素晴らしいクオリティーです。

 

 

純正の樹脂製スロットルサクション、

かなり絞り込まれており吸気系の付け根部分が少しばかり

窮屈な環境です。

 

一方、シャシーメンバーとのクリアランスは

パフォーマンス優先にてかなり攻めていますので

車両個体差によっては高回転からの吹け下がり時に

ビビり音が発生する車両もありましたが

サーモテープ等にて対応すれば大きな問題はありません。

この辺りの対応はAssy交換屋さんではなく

チューニングに対してそれなりの知識と経験が必要となります。

 

此方は<TC-SPEC>チタン仕様です。

 

敏腕クラフトマン氏今月~5月一杯は恐らく

工数確保が難しそうですが7月以降でしたら

受注製作対応が可能かもしれません。

ご興味ありましたらお問い合わせ下さい。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile: 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スポーツサクション&前置きインタークーラー 重要なお知らせ

2023-03-13 15:55:23 | スポーツサクション(吸気系)

アバルト&フィアット500 ツィンエアー用

スポーツサクション

アバルト用前置きインタークーラーKIT

重要なお知らせです。

 

これ迄、開発と製作をお願いしておりました

敏腕エンジニア氏、定年退職される上に

ここ最近視力の衰えを感じていらっしゃるとの事、

各パーツは全て一点モノ扱いにて丸上げ製作の為

今後の継続製作は出来そうもない状況となりました。

現行仕様での販売は一旦終了とさせて頂きます。

最終製作分として

Twinair用スポーツサクション  2set

(標準のバフ掛け無し)

ABARTH用スポーツサクション  2set

(標準のバフ掛け無し)

にて終了となります。

 

アルミパイプ内面、しっかりと研磨。

 

 

装着プレート仕様はかなり手間が掛かってます。

 

 

アルミ無垢のフィッティング

 

一点ずつ削り出しとネジ穴加工。

 

 

ツィンエアー用フィッティングパーツ、

これまで7回程仕様を変更。

 

現在はアルミ削り出しプレートにゴムダンパー

ダンパー外周は厚手のサーモテープを

スピニングワイヤーで装着

これらの各パーツも一点ずつ製作してました。

 

今後の見通しは現在未定ですが

ご要望があればバージョン2の製作も検討可能なんですが

恐らくロット生産に切り替える必要があるので

仮予約注文最低でも10set以上集まってからの生産検討と

なりますので予想ですが1年以上先になると思います。

完全にオンディマンドになりますのでロットが集まらない場合は

大変恐縮ですが文字通リの販売終了とさせて頂きます。

 

アバルト用前置きインタークーラーに関しましては

仮予約注文 5set 以上にて生産検討の予定です。

なお、仮予約注文は最終仕様・予定納期・販売価格決定後の

キャンセルはOKですので

本当にに気長にお待ちいただける 

クルマ趣味人様 限定となります。

 

 

オリジナルマフラーの敏腕エンジニア氏も

長期入院中の為今更ながら本物志向の

モノ創りの難しさをヒシヒシと感じるここ最近です。

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト&フィアット500 ツィンエアー スポーツサクション

2023-02-26 23:35:40 | スポーツサクション(吸気系)

再び在庫切れBOとなっております

アバルトとフィアット500 ツィンエアー用

スポーツサクション

次回予約注文の部材手配準備中です。

困った事に部材価格だけでなく曲げパイプの供給が

思いの他リートタイムが長くなっていますので

納期的にもある程度時間が掛るかもしれません。

 

 

相乗り注文募集中です。

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

遮熱プレート オプション

2023-01-20 22:32:31 | スポーツサクション(吸気系)

スポーツサクション用遮熱プレートのオプション

CFRPドライカーボン製のご注文を頂きました。

現状の納期ですが・・

メーカーワークス向けとトップカテゴリー競技車両等の

お仕事満載状況にて順番待ち

今日現在8番目になるそうです。

なので、納期的には多少余裕がありますので

相乗り注文大歓迎です。

 

綾織りバイアス取りの贅沢な仕様が標準仕様。

 

 

クラフトマン氏おまかせの柄模様も依頼しました。

これは前回製作したものです。

 

 

同じくオプション設定のチタン遮熱プレートも製作予定です。

 

 

アバルト用のCFRPドライカーボン&チタン製も

ご要望がありましたら製作可能です。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

<TC-SPEC>遮熱プレート

2022-12-21 23:33:12 | スポーツサクション(吸気系)

FIAT500 Twinair用スポーツサクション

ツィンエアーのパフォーマンスアップ一に重要なパーツ

特に中間加速性能の向上は他社エアークリーナーとは

別次元の性能を発揮するのですが

唯一弱点、ツインエアー特有の振動に帰来する

遮熱プレートのクラックと取り付けボルトの緩み

そこで、補修用の遮熱プレートご注文と同時に

CFRPドライカーボン製のご注文を頂きました。

チタン製遮熱プレート共々これまでに各数枚程装着実績が

ありますが今の所?! 

何れもクラック等の不具合は報告されいません。

強度と剛性、そして軽さが功を奏していると思われます。

 

 

 

 

 

転ばぬ先の杖用に CFRPドライカーボン 若しくは 

チタン製遮熱プレート

お望みでしたら相乗り注文を承ります。

予定納期及び価格等はお問い合わせお願い致します。

 

 

しかしながら、同様の遮熱プレートは今を遡る事

20数年前にアルファロメオ147用にてプロデュースしてから

これ迄にツィンエアーのようなクラック等不具合は

アバルト用も含めて経験したことが無く今後更なる検証が

必要と考えております。

 

当時のアルファ147用が元祖となって

現在のHKSレーシングサクション各パーツに

活かされているようです。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twinair吸気系ステップアップ

2022-08-29 21:35:02 | スポーツサクション(吸気系)

ツィンエアー趣味人様  

トライバルオートさんに入庫

今回はスポーツサクションに続きまして

HighPressureSUCTION(TITANIUM)を装備です。

 

遮熱プレートも既にチタンのTIG目入り

バーンブルー仕様になっております。

 

64鍛造チタン フロントメンバーKIT

オーロラグリーン。

 

オーナー様からのリクエストにて

単体重量測定。

 

純正サクションパイプ   219g

チタンサクション     201g

 

純正サクションフィッテイングパーツ込み  明日以降計測予定      

チタンサクションフィッテイングパーツ込み  289g

 

純正の樹脂製、結構軽いですね。

重量もさることながら要は

付け根部分のサイズでして

アバルトの場合も同様ですがかなり絞り込められてます。

圧損を最小限に抑えつつエアフロ―容量を

最大限に増大効果を発揮。

より鋭いピックアップとブーストの立ち上がり

中間加速時のトルクアップに効果絶大となります。

 

 

 

特注アズールブルーのT66-Fオリジナルスペック

 

 

インテリアのカスタマイズもDIYにて

かなりディープです。

細身のステアリングがお好み。

 

こりゃ凄い力作。

軽量化と共に、独特の拘りを感じます。

Spartanoドアパネルの

仮予約注文、有難う御座います。

 

 

究極の<TC-SPEC>

Hand Crfafted in JAPAN

 

●ABARTH500/595/695

●High Pressure SUCTION 

                <TITANIUM>

  IHIタービン用     時価  受注製作

  ギャレットタービン用   時価  受注製作

   

 ●High Pressure SUCTION 

                <ALUMINUM>

 IHIタービン用   ¥ 58,300 受注製作

 ギャレットタービン用 ¥ 58,300 受注製作

 

●FIAT500 Twinair

●High Pressure SUCTION 

               <TITANIUM>

             時価   受注製作

 

●High Pressure SUCTION

               <ALUMINUM>

           ¥ 58,300 受注製作

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobie 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twinair用スポーツサクション チタン遮熱プレート

2022-08-17 23:12:51 | スポーツサクション(吸気系)

Twinair用スポーツサクションのオプション

チタン製遮熱プレート

追加製作分完成しました。

 

とんでもなく軽い上に強度・剛性はピカイチです。

今回はリクエストによりチタン無垢にて

焼き入れは敢えてしてません。

 

スロットル付け根部分も

こうなるとチタン突合せ溶接仕様が

欲しくなるのが悩ましいかも・・

 

 

 

 

K&N製フィルターのショートバージョンが

生産終了になったので

代替品をその後も色々と探してますが

見つからず。

 

左側は長さ的には正解なんですが

少しばかり容量的にどうかと・・・

一度試してみる必要があるかもしれません。

 

今回製作分のチタン製遮熱プレート

引き当て可能 1set ありますので

ご興味有りましたらお問い合わせ願います。

 

 

mtakek9x1007@silok.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

High Pressure SUCTION 追加製作

2022-06-26 04:59:47 | スポーツサクション(吸気系)

予約注文頂いておりました

High Pressure SUCTION

工数不足により納期遅れにて

ご迷惑お掛けしました。

ようやく完成、引き続いて

引き当て可能分の製作を行っております。

 

<TC-SPEC>チタン輪切り突合せ溶接仕様と

アルミ仕様の2パターン。

アバルトの場合はギャレットタービン用とIHI製タービン用

2パターンとなります。

 

より鋭いレスポンスと素早いブーストアップ

圧損を最低限に抑え込む

パフォーマンスアップとなります。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH&FIAT500 吸気スロットルチューニング

2022-06-15 08:35:59 | スポーツサクション(吸気系)

 

圧損を可能な限り抑える吸気系調律チューニング

スポーツサクションとハイプレッシャーサクションの

組み合わせにてより鋭いピックアップと

分厚い中間トルクアップが体感出来ます。

 

 

 

 

純正樹脂製スロットルパイプとの比較ですが

付け根部分の絞り込みの違いは一目瞭然。

圧損を抑える意味でもシリコンホースとは

別次元の性能を発揮します。

 

マテリアルは2種類を用意。

輪切り突合せ溶接による 薄肉チタン

コストパフォーマンスに留意した アルミ

吸気音に関してはチタン製はより高周波サウンドを

演出です。

 

お届けまでに予想以上に時間が掛っていますが

付属のシリコンホースのメーカー欠品が解消されていない為

現状は複数のメーカーにてKIT化しており

カラーは申し訳ないのですが不揃いになります。

予めご了承下さい。

 

 

 

 

詳細につきましては

お問い合わせ願います。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト&フィアット 吸気系トータルチューニング

2022-06-11 16:09:48 | スポーツサクション(吸気系)

アバルト&フィアット パフォーマンスアップに重要なポイント

スポーツサクションとスロットルパイピング

(High Puressure SUCTION)

性能に大きく左右される吸気圧損を低減

ドレスアップ&ファッションアイテムとは全く異なる

アプローチにて完全車種別設計にて商品開発をしてます。

 

特にスロットル付け根部分のパイピング

シリコン素材よりも純正の樹脂製の方が

圧損はすくないのですが

スロットル付け根部分の絞り込み形状が悩ましい所です。

 

 

High Pressure SUCTIONを真っ先に仮予約注文頂いた

クルマ趣味人様 大変長らくお待たせしております。

およそ6ケ月もお待たせしちゃいました。

納期遅れの原因は付属のシリコンホースのメーカー欠品にて

複数のメーカーに問い合わせの上何とかKIT化しており

シリコンホースの色とメーカーは不揃いとなてます。

 

 

Twinair用 High Pressure SUCTION(ALUMINIUM)

 

 

 

 

 

 

関西地区から遠征にて

横浜都築トライバルオートさんで

吸気系トータルチューニングを実施の図ですね~

オーナー様からのインプレッションを頂きました。

         ↓

遅くなりましたが、High pressure SUCTIONとZERO EARTHのインプレッションです。

 

High pressure SUCTIONですが、アクセルを踏んだ時のレスポンスが明らかに鋭くなりました。500Sだと一速だと今までの感覚でアクセルを踏むと直ぐにレブリミットまで回ってしまいます。

かと言って吸気効率が良くなった分特性が神経質になったわけではなく、そこさえ気を付ければ問題無しですね。

あとは、吸気音に新しい音がプラスされて益々運転が楽しくなりました。

取り付けてしまうと見えにくくなってしまうのが唯一の欠点ですかね(笑)

私の取り付けたのはアルミ製ですが、素人目にも溶接の美しさは判る程で、経済的余裕があれば観賞用にもう一つ欲しいくらいです。

ZERO EARTHの方ですが、先月バッテリーを新しくしたので、始動から走りだし、高速を120km巡航(新東名120km区間の話です)では正直大きな違いは感じず、ZERO EARTHを取り付けた事を失念していたのですが、途中で思い出しオーディオから好きなアーティストの曲を流したのですが、最近はマフラー、エアクリ交換してから吸排気音を聴くためにオーディオはoffで走っていたので気のせいかとは思ったのですが、各パートの音の輪郭がよりハッキリしたように感じました。プラシーポ効果かもしれません、でも何十回と聴いた曲が明らかに厚みを増して特に低音域のパートの今までで聴こえていなかった音が今までで以上にハッキリ聴こえました。

ヘッドユニット自体はかなり年期が入っている代物なんでより効果があったのかなと感じています。

最後になりましたが、高田様、トライバルオートのスタッフの方々、High pressure SUCTIONを制作して下さった職人の方にお礼申し上げます。

また、新たなパーツ取り付けの為の積み立て頑張ります。

 

 

High Pressure SUCTIONに関してはある程度の効果を想定しての

商品企画開発なんですが

スロットル付け根部分の形状サイズでの

性能アップは私自身感動モノでした。

引き続いて受注製作体制にて対応予定です。

詳細等、ご興味有りましたらお問合せ願います。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする