何気に today's SACLAM を覗いてみましたら・・・
http://www.saclam.com/todays/todays_saclam/
CR-X ネタが!披露されているではありませんか!
個人的趣味嗜好ですが、現在の国内道路環境を踏まえた
和製カフェレーサー候補はこのCR-XとEK9シビックなんですね。
今回CR-Xマフラー装着のお客様のインプレッション抜粋です。
↓
早速ですが、CR-Xにサクラムマフラーを付けた感想です。
街乗り領域のアイドリングから3000〜4000回転がとても静か。
けど、
ちゃんとマフラーを変えたぞ!って音がする。
アクセル開度とエンジン回転数に応じて変化する音。
少ないスロットル開度で回転を上げていくとジェントルな音。
ググッとアクセルを踏み込みVTECに入ると炸裂音皆無の乾いた音に。
まるで管楽器の様に音色が変わります。
音以外の性能も確かなものです。
VTECに入るとガツンとトルク感がアップしレブまでキッチリ回る。
それでいてローカム域のトルクが細くなった感じは無い。
サクラムのマフラーは本当によく出来ていると思いました。
(オーナーさんのエンジンは1.8Lですから...Φ60.5mmのパイプ径にドンピシャなのでしょう。)
今まで3本の社外マフラーを試しましたが、外観から音色、性能まで全てが納得出来るマフラーにやっと出会う事が出来ました。
思うに、殆どのユーザーの方々は本当のホンモノに
たどり着くには
マフラーだけではありませんが少なくとも複数のパーツ
(恐らく価格優先で選択)
を経験してようやくお目当てにたどり着く・・・
お若い方々でしたらそういった試行錯誤もこれまた楽しい
経験なのでより積極的にとっかえひっかえをお勧めします。
反面、残されたお時間が少なめの クルマ趣味人様 でしたら
ご自身でお勉強そして味見されたうえで本当のホンモノを選択
より楽しいクルマ人生を満喫して頂けたら嬉しい限りです。
因みに、このEF8 CR-X用マフラー
3分割構成でメインマフラーは金型作成にて
車両後方のスペースに
合わせるべく断面は涙形状・・・
普通こんなことやりたくても出来ない(お金が掛かり過ぎます)
お安い巻き締めタイプの汎用パーツを流用して
無理くり装着になります。
(但しマスプロメリットにて安くなりますが、後方からの眺めは・・・)
お値段、諭吉さん33人
思わず、 エッ!! それ安すぎます。
工芸美術品レベルの 1本づつの職人クラフトマン氏の
逸品ですから・・・・
皆様方にもっと知っていただきたいのは
既存マスプロダクト製品と 本当のホンモノ志向 の
工芸品は次元の異なる商品・企画・開発にて製作されてます。
これはクルマのパーツだけの世界ではありません。
● EF8 CR-X スポーツマフラー by SACLAM
¥330,000(税抜) 受注製作
梱包・送料別途
個人的に商売というよりも是が非でもこのマフラーを
取り扱いたいと思う今日この頃。
CR-Xにお乗りの クルマ趣味人様
とお友達になりたいです。
mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp
Mobile 080-6689-9950
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます