都市と楽しみ

都市計画と経済学を京都で考えています。楽しみは食べ歩き、テニス、庭園、絵画作成・鑑賞、オーディオと自転車

京のまちづくり史セミナー 伏見:街歩きは楽しい、産業史が欲しい

2013-03-30 07:24:10 | 都市評価

 伏見までパス・ハンターで走る。洛中から30分くらいだ。講演や街歩きが1000から1530までと長い。知見は「伏見と京都は違う」で、伏見市が2年ほどあったそうだ。<o:p></o:p>

 現在の伏見の産業は住宅で酒造業の街並みは喪失された、それでも酒蔵と龍馬の観光は息づいている。<o:p></o:p>

気がついたのは、都市産業史、つまりは何が都市のエンジンだったか、鍵となるインフラは運河・水路か、埋立、路面電車、色街、陸軍などの切り口があるようだ。<o:p></o:p>

観点として<o:p></o:p>

立地地形:三川合流( 面白いサイト http://qta.chicappa.jp/crk07-3rivers-story.htm )<o:p></o:p>

城下町として伏見城( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8F%E8%A6%8B%E5%9F%8E )<o:p></o:p>

船運の歴史<o:p></o:p>

( http://www.misu-museum.jp/guide/guide_history01.htm )<o:p></o:p>

( http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00035/2001/56-4/56-4-0015.pdf  )<o:p></o:p>

酒造の歴史<o:p></o:p>

( http://www.erratum.jp/sake-shop/kyotohistory.htm )<o:p></o:p>

伏見と陸軍( http://www.h2.dion.ne.jp/~hushimi/heiwa/gunt.htm )<o:p></o:p>

京都電気鉄道と琵琶湖疏水、勧業博覧会の関連<o:p></o:p>

( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%89%84%E9%81%93 )<o:p></o:p>

伏見の遊郭<o:p></o:p>

( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8A%E5%BB%93  )<o:p></o:p>

( http://cozylaw.com/fu-teki/kihon/001-01.html )<o:p></o:p>

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など、産業・インフラ・土地利用に分けるのが概論として分かりやすい。<o:p></o:p>

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 その上で、街歩きと要点、街並み、都市構造が解説されれば理解が深くなる。今回は、「観光客」の視線であり深みに到達できなかったのは残念だ。また、2時間の街歩きなら、お寿司の阿津満で中休みにしたほうが足にも頭にもよかったかも知れない。<o:p></o:p>

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 ヒアリングで北川本家のお話や酒蔵の見学は貴重な体験だ。また、「伏見まるごと博物館」として粕汁の研究(伏見と京都の具、味付けなどの対比)をしているが、かやくご飯で有名な大阪の大黒の濃厚粕汁や京都の志る幸に粕汁がない(はずだ)理由とか分析するのも幅が出る。<o:p></o:p>

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 面白いが、マクロから入る分析が好きなため、ちょっと違うなという思いがある<o:p></o:p>

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コメント
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