











栗東教室に寄ったら、玄関にビニール製の小型プールが置いてありました。ややっ?水泳大会か。
真壁先生が猛然と中3数学の授業。その後に割り込んで、私は理科の授業をしました。記述式の問題の答を書くコツ、男子生徒の答案の特徴などを延々としゃべっていたら、時間が足りなくなって「浮力」まで行けなかった。
その後は小学生が集まって、理科の実験を開始。ポンポン船を作りました。最初に私が「水の状態変化」を説明。ついでに「蒸気機関と産業革命」の話も。小学生には難しいかな、と思ったけれども、ここは遠慮無くグイグイと。
その次にいよいよ製造開始。真壁先生のパワフルな指導です。実験セットがあるから簡単そうに見えるけれども、これまでの経験では意外に難しい部分がある。さてさて完成したでしょうか。