小学生の理科の確認テストを私が作成する当番に。頑張りまーす。
小学生の場合、テスト作りはなかなか難しい。受験用にイジの悪い問題ばかり並べると、「理科はキライ」という生徒になっちゃうでしょう。「てこ」とか「電池」などには、正真正銘「これは悪質だなあ。意地悪!」という問題もありますから。
あまり簡単だとポンポンと100点満点を取られてしまう。
100点を取られると「生徒に負けた」という気になります。私、100点は出したくないのです。でも、平均点が極端に低いのもヤル気を失わせる。
あれやこれやと考えて、テスト作りも難しいものです。
でも、生徒と「勝負、勝負!」です。
内心では、100点を待っていますよ。
今日の写真は藤野先生。おうみ塾の「ワクワク社会科」の元祖です。
夏を前にヘア・スタイルを変えて、気合いを入れておられます。
その目で見てきた203高地の激戦、日本海海戦、そして関ヶ原の合戦!
これからも「歴史はドラマである」を生徒たちに伝えてください。
小学生の場合、テスト作りはなかなか難しい。受験用にイジの悪い問題ばかり並べると、「理科はキライ」という生徒になっちゃうでしょう。「てこ」とか「電池」などには、正真正銘「これは悪質だなあ。意地悪!」という問題もありますから。
あまり簡単だとポンポンと100点満点を取られてしまう。
100点を取られると「生徒に負けた」という気になります。私、100点は出したくないのです。でも、平均点が極端に低いのもヤル気を失わせる。
あれやこれやと考えて、テスト作りも難しいものです。
でも、生徒と「勝負、勝負!」です。
内心では、100点を待っていますよ。
今日の写真は藤野先生。おうみ塾の「ワクワク社会科」の元祖です。
夏を前にヘア・スタイルを変えて、気合いを入れておられます。
その目で見てきた203高地の激戦、日本海海戦、そして関ヶ原の合戦!
これからも「歴史はドラマである」を生徒たちに伝えてください。