この項目を書いていたらまたTVで気になるニュースがあった。最近コロナに関連したいろいろなハラスメントがある。特に顧客が店側につけるクレームであるが「コロナ・カスハラ」というらしい。
店の客が店の対策や店員の対応にクレームをつけたり、時には恫喝もするというのである。マスクをしていない客をみつけると「何であんな客を入れるんだ。どんな対応しているんだ。俺が感染したら訴えるぞ」とか、レジの待ち列で間を空けて並ぶようお願いすると「俺はコロナじゃねー、差別するのか!」とか、釣銭を手渡ししないで釣銭皿に入れて取らすようにすると「失礼だ、おれは手を出しているのに、手掌に載せないで皿にのせてだすとは何事だ!」と怒鳴る客がよくいるそうだ。
確かにひどい。理解不足もはなはだしい。確かに今までの慣習から言えば異なるので気分を害することも多い。でも世の中が変わったのである。新たな感覚にシフトする必要がある。
しかし気になる映像が一つあった。
店の客が店の対策や店員の対応にクレームをつけたり、時には恫喝もするというのである。マスクをしていない客をみつけると「何であんな客を入れるんだ。どんな対応しているんだ。俺が感染したら訴えるぞ」とか、レジの待ち列で間を空けて並ぶようお願いすると「俺はコロナじゃねー、差別するのか!」とか、釣銭を手渡ししないで釣銭皿に入れて取らすようにすると「失礼だ、おれは手を出しているのに、手掌に載せないで皿にのせてだすとは何事だ!」と怒鳴る客がよくいるそうだ。
確かにひどい。理解不足もはなはだしい。確かに今までの慣習から言えば異なるので気分を害することも多い。でも世の中が変わったのである。新たな感覚にシフトする必要がある。
しかし気になる映像が一つあった。