「そんな、予約だなんて、今まで予約で健診やってなかったじゃないか。なんで今年はダメなんだ、いつからそうなったんだ」と。
おそらくたまたま毎年予約者のいない時にきたのでそのまま健診業務を施行したのだろう。まあこの人にとって見れば予約が必要と言うことが約束事であることを知らなかったわけである。来院時たまたま予約が入っていなければ受付だって「どうぞお入りください」ということになる。
でもこの優しいサービスが仇で誤解されて文句言われたのである。こんなことになるくらいなら今後は芝居を打たなくてはならない。
例えば予約者のまったくいない時間帯に、フリーで健診希望者が来院したら、すぐ「ハイどうぞお入りください」ではなく、「あ 予約がないですか・・・え~ええっと、そうですね・・・健診は予約の方以外はお受けできないのですが・・・、どうしましょう・・・あ~あっ、今の時間たまたま予約の方いませんので、特別に本日だけはお受けします!」というような、もったいぶった大げさなお芝居をしなければならなくなるのである。
それもなんだかなぁ~。
おそらくたまたま毎年予約者のいない時にきたのでそのまま健診業務を施行したのだろう。まあこの人にとって見れば予約が必要と言うことが約束事であることを知らなかったわけである。来院時たまたま予約が入っていなければ受付だって「どうぞお入りください」ということになる。
でもこの優しいサービスが仇で誤解されて文句言われたのである。こんなことになるくらいなら今後は芝居を打たなくてはならない。
例えば予約者のまったくいない時間帯に、フリーで健診希望者が来院したら、すぐ「ハイどうぞお入りください」ではなく、「あ 予約がないですか・・・え~ええっと、そうですね・・・健診は予約の方以外はお受けできないのですが・・・、どうしましょう・・・あ~あっ、今の時間たまたま予約の方いませんので、特別に本日だけはお受けします!」というような、もったいぶった大げさなお芝居をしなければならなくなるのである。
それもなんだかなぁ~。