県内20以上もの市長が団結して対立候補の応援をしている選挙戦にもかかわらず見事に民意を勝ち得たのには驚いています。本人も言っているように「SNS戦略」が拡がりをみせたようです。すでに街頭演説だけではなく、このような現場に出てこない市民、特に若い世代へのPR方法はこの「SNS戦略」を考慮するような時代になってきたということでしょう。どうやら「ネット仕掛け人」が暗躍したようです。応援候補の徹底的なPRばかりでなく、対立候補のSNSアカウントを凍結させたりもしたようです。やはり選挙戦というように、ある種これは戦争ですから、いかようにしても情報を操作・誘導できた方が強いのでしょう。
実は数日前、友人の衆議院議員と会合を持ちましたが、彼が言うには「SNSの勝利と言うよりも県民が誰の言うことを正しいと信じてしまうかで票が動く」ということを言っていました。今回は最初は通常メディアが「斎藤悪し」「議会正義」で斎藤叩きました。しかしよくよくその根拠となる情報を調べていくと実は情報の真実性が問われてきました。
実は数日前、友人の衆議院議員と会合を持ちましたが、彼が言うには「SNSの勝利と言うよりも県民が誰の言うことを正しいと信じてしまうかで票が動く」ということを言っていました。今回は最初は通常メディアが「斎藤悪し」「議会正義」で斎藤叩きました。しかしよくよくその根拠となる情報を調べていくと実は情報の真実性が問われてきました。