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ついに小売りさんまで飛ばすとは! キリン「ホームタップ」の延長戦にあるもの。

2021-03-10 19:41:16 | 附属酒類経済研究所
                          

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色々な意味で話題になっている、キリンビールさんの会員制生ビールサービスが「今春より本格展開」と業界誌に出ていました。





これ、「キリンホームタップ」というネーミングで、1Lのペットボトル入りのビールを月2回配送し、無料で貸与されるビールサーバーで楽しむというもの。

業界紙では、現在3万人という会員を年末までに10万人に、という目標が出ていました。

これ、定期会員というサブスク系の流れも、という意味で時流に乗っていますが、それ以上に「!」なのは、酒屋さんや飲食店さんを飛び越えたこと。
(あ、もちろん問屋もですけど)

クラフトビールなどバラエティに富んだビールですが、はやり売れ筋はキリンさんなどの大メーカーの定番ビール。amazonなどでも、こうしたビールの「箱売り」がランキングの上位を占めています。

これらはもちろん宅配便等で小売りさんから消費者の自宅に届くわけですが、この「キリンホームタップ」の延長線上だと、キリンさんが直接消費者に「一番搾り」のケースを宅配便でお届けする、ということになります。

近年、大手スーパーチェーンがPB商品という名目で卸を飛ばしてメーカーから直接仕入れると、いう荒業が物議をかもしましたが、この直売はさらに小売りさんを飛ばすというもの。

小売りさんまで敵に回しかねないのでさすがにやらないとは思いますが、少なくともこの「ホームタップ」ではそうなっていますね。

どのような展開になるのか、ウオッチしていかねば。



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1 コメント

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キリンさんの英断? (小人さん)
2021-03-11 13:59:27
ビアータップの記事を読んで、驚きました。ECによるオンラインショピングでも、メーカーさんは自粛してるようです。地方の消費者はECによるメーカーのオンラインショッピングのほうが、便利ですが?
歴史ある酒類業界ではなかなか難しいと、聞いてましたが?英断をしたのでしょうか?
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