きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

熊本の川辺川ダム 女系天皇について知ったこと

2020-07-18 | 巷の話題

今朝は足がつってしまって、寝ぼけ眼で指を曲げたりのばしたりしたけれど、一向におさまらず目が覚めてしまったのが2時半!

普段なかなか見れない動画を見たので、忘れないうちに書いておこうと思う。
最近、政治の勉強をさせていただいている「団塊世代のつぶやき」さんからの記事を紹介。

●「脱ダム」の犠牲にとなった川辺川ダム

今の熊本の大洪水、民主党時代にダム建設を中止した「川辺川ダム」をそのまま作っていれば防げたのではないかということが、ネット界隈のあちこちで囁かれていますが、これを理論的に説いた高橋洋一さんの動画を上記サイトでみました。

時間が無い方のためにこの高橋さんの動画の主なるポイント

・東の「八ツ場ダム」、西の「川辺川ダム」と言われた二つのダムが民主党政権時代の公約で中止された。だが東の八ツ場ダムは知事達の猛反対があり、民主党政権時代にも関わらず建築が復活し、ギリギリ間に合いこの前の超大型台風でも被害が出さずに済んだ。西の川辺川ダムはそこの担当知事が今の熊本県知事1人(12年)でそのまま中止され、洪水になった。

・そういう事を言うと「高橋の後だしジャンケン」と言われるが、私は10年前にこの内容を本に書いてますよ!と自著を紹介。

・この川辺川ダムは中止された当時7割まで完成していて、あと1200億という所だった。経済的理論(動画には理論名と説明あり)で考えると、あと5,000億~6,000億掛かるのなら中止する意味があるのだが、1,200億で完成するのを中止する意味は理論的に全く意味が無い。自然破壊防止とかのイメージアップで洪水になるんだから、なんのこっちゃ。

・熊本知事はダム以外の治水の方法と言っていたけど、あそこの狭い土地に関してはそのような方法では無理。

・マスコミも当時はさんざダム中止を持ち上げていたので、当時のそう言っていた評論家に今になって言うと、本人達は自分の言ったことはもう忘れている。

このような内容です。
もともと高橋洋一さんは、安倍政権のすることを擁護されている方なので、そう認識しながら動画を見ましたが、それでもマスコミのダム反対があたかも正しいような報道の仕方は、今になると「どうよ?」って思います。7割がた完成であと1,200億ならやっていれば良かったのに・・・と八ツ場ダムと比べるとどうしても思ってしまいます。



●「菊花紋」を国章としての法的根拠を

この動画も見てよかったです。
最近、青山さんのブログ「道すがらエッセイ/On The Road」をちょいちょい読んで、ブログにも取り上げたりしていますが、人柄に惹かれるばかりです。

こちらも大雑把に内容を紹介しましょう。

・パスポートの表紙にある「菊花紋」は天皇家の家紋。日本人は意識していないが、海外に行くと日本大使館にはでっかい菊花紋があり度肝を抜かれる。それ以上に驚くのが、それに対する外国人の反応。2000年以上も一つの王家が続くことにどれだけ敬意を表するかを日本人は知らない。それを知っているから各日本大使館はでっかい菊花紋を掲げているのだ。

・仁徳天皇の「民のかまど」の話を紹介。仁徳天皇は民衆のかまどに煙がたちのぼらないのは貧しくて食べるものがないのではないか」と推測して税金を集めなかった話。(詳しくは検索してみてください)
このようなTOPは世界中日本だけと言っていい。パスポートの紋章が(他の国を例に取り)、菊花紋であることは日本人としてとても誇らしいことなのだ。(それも日本人は知らない)

・青山さんはカトリックの中学高校に行っていて、先生に愛国心という事を徹底的に教わった。外人がそのような教育を生徒にすることを考えると、戦後75年の日本教育はなんたることか。(愛国心を持つと右翼と思われるこの国の思想は海外ではビックラ仰天ものでもあるとのこと)

・海外では愛国心と言うものが土台となって、その上で資本主義・共産主義という考え方になるのだが、日本は土台がなく自民党と野党が争っているので、メチャクチャ。(←メチャクチャは私の表現です)

・今、話題の女系天皇だが、女系天皇とは女性が天皇になることとは違う。今までの天皇は全て男性は同じ遺伝子をつないできた。女系天皇が認められてしまい、今度は中国人の男性が女性天皇と結婚すると、この2000年の天皇の血筋はここでバッタリ止まる。これは日本という国が無くなるに等しい重大なこと。中国と韓国はだからこそそれを狙っている。
(中国人男性が女性天皇と結婚すると言われるとドギッとしますが、たしかに彼らなら充分考えられますよね。)

そして最後に、青山さんは言います。
「私と安倍総理は、考え方の違うところがいくつもあります。反対を申し上げる時もあります。でも、この女系天皇については、安倍総理は本当によくご存知です!間違いありません!!」(←私のイメージね。(^_^;))

この動画を見ると、マスメディアの「あなたは女系天皇に賛成ですか~?そう思う人が全体の○○パーセント・・・」の報道。。。

アホか!!
女系天皇が何たるものか、日本の歴史、仁徳天皇のかまどの話から遡って、その上でアンケートしろ!!!
それをするのがマスコミの仕事だろ!!大馬鹿もんめが!!

と言いたくなりますね。

なぁ~んて、私も女系天皇と女性天皇の違いを最近まで知らなかったんです。
日本は女性天皇は何人かいるけれど、女系天皇は1人もいない、その脈絡の2000年以上の歴史を、海外に住む人が、世界が、世界の権力者達を含めてどれだけ敬意を払っているのかを日本人はまったく教えられていない、というお話でした。(^_^;)

日本人が災害でも助け合って争わずいるのも、この長く続いた歴史と無関係ではないように思いますね。
私の要約があまりうまくないので、お時間がある方は、ぜひぜひご覧になるのをお勧めします。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2020-07-18 11:34:21
ご紹介頂いた方々のページ 拝見させて頂いた事ないですが
ほとんど同意できる内容です。
仁徳天皇の話 有名ですよね。
本当かどうかは、わかりませんが そう伝えられています。
その時代 天皇家は、かなり貧しかったらしいです。
アメリカ大統領が 空港までお出迎えに行くの
世界中で ローマ法王と日本の天皇陛下だけ
という事も聞いた事有ります。
世界一長く続いている王家ですからね。
(実際は、何度か変わっているみたいですが・・・)
長くなり すみませんでした(^^)
返信する
もう少し、検索エンジンと文献と頭を使って生きましょう。 (舶匝(@online_checker))
2020-07-18 13:11:11
球磨川水系ならば、まず荒瀬ダム撤去について検討すべきかと、https://blog.goo.ne.jp/hakusou_onlinechecker/e/3b65929a2aab89e5eaf4315a077f7ddf
次に、小泉政権の頃に出た川辺川利水訴訟高裁判決はお忘れですか。その後の国は、その高裁判決に沿った動きで一貫しています。判例評釈https://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/6108/1/56(5)_p333-354.pdfを御紹介しておきます。
(「あと1200億という所だった。経済的理論(動画には理論名と説明あり)で考えると」という空論、高裁判決が厳しく批判されています。そもそも当初、四百音円程度の事業であったことをお忘れなく。)

それから、日本国憲法は天皇の男女の別については一切、触れていません(「世襲」する人もされる人も、性別について一切触れていません)。それとも、あなたは、(日本国憲法に言及されていない)性別に雲泥することで、天皇制の消滅を祈願しているのでしょうか。天皇制の消滅は、日本国憲法秩序にとって、大打撃です。

あなた、条文に根差した判断ができようになりましょうね。
返信する
>maruさん (sake)
2020-07-18 15:10:07
maruさん、こんにちは!

私は仁徳天皇のかまどの話を知ったのはごく最近です。青山さんの動画の前に「団塊の世代からのつぶやき」さんの所で知りました。
仁徳天皇の古墳がすごく大きい前方後円墳ということは習ったような気がしますが、かまどのような話があるような愛情あふれる天皇だったんですね。だからみんなで大きなお墓を作ったのかもしれませんね。^^

アメリカ大統領が空港までお出迎えするのはローマ法王と天皇だけというのも、本当かもしれませんね。でも天皇は何よりも国民のことを思ってくださるような存在なんですよね♪何だかうれしいな~
その2000年以上の歴史で天皇は民衆を奴隷にしたりするようなことは全然ないんですよね。だからこそ頂点なんです。

そういうことを、世界の偉い人みんなに知ってほしいです。(^o^)丿



返信する
>舶匝さん (sake)
2020-07-18 15:25:12
舶匝さん、こんにちは!

さっそく球磨川の荒瀬ダムについてお勉強しにうかがいましたが、もう読む気がなくなってしまいました。
自分のブログがさらしものになっているからです。
     ↓
https://blog.goo.ne.jp/hakusou_onlinechecker/e/8058dd3bd85a2292d27869369cbda2de

申し訳ありませんが、これは削除していただけませんか?
私は、舶匝さんのように政治のことも裁判のことも詳しく知りません。(舶匝さんは「先生」と呼ばれるような地位の方かもしれませんね)しかし、このような書き込みの形は、気持ちいいものではないし、まともに会話する気持ちになれません。
(内容の正誤以前の問題です。)

私がよそ様のブログを紹介する時はあくまで「ためになる内容」だったり「応援したいブログ」だったり尊敬や応援の気持ちでリンクを貼っています。

舶匝さんのように、さらしものみたいににして「このブログでこんなコメントを残してやったぜ、見てみろよ、ガハハハ」というニュアンスではありません。(オーバーな表現で申し訳ありませんが、私はそのようなニュアンスで受け止めてしまいました。)

その記事はもう削除していただけると幸いです。
どうしてもイヤならそのままでも結構ですが、できれば金輪際、私とは関わらないでいただけるとホッといたします。

>あなた、条文に根差した判断ができようになりましょうね。 
 
↑こちらの文章も、たとえ事実であったとしても、この言い方は、悪意があるように私は受け止めてしまいました。

私の誤解もあり、こういう形になってしまったのかもしれませんが、これ以上コメントをしてもお互いに不快な形にしかならないように思いました。
返信する
ダムですか? (アリス)
2020-07-18 16:51:56
私の考え方はちょっと違います。
そもそもダムは電力の為で防災という
考え方は適さないように思います。
最近の豪雨災害を含めて見ても
昔の人は、住んで良い所と悪い所を
区別していたと思います。
なので、自然界を相手に勝とうという
発想が間違いだろうと思っています。
カクエイの日本改造列島論が
開始してから川を陸地に変え宅地に
してしまった。なので、住んではいけない
場所だろうと思います。
これから少子化が進み人口は約半分と
なりますから住む場所を選択できそうです。
国家として防災ダムを建造するより
その費用で土地交換を行い宅地の
場所を防災マップを活用しより安全な
所に住む方向にすれば安上がりです。
また、僻地などの住居が点在している
ところを機能よく纏めた場所に移動させる。
その方が住民サービスが充実して
無駄な費用を削減できるだろうと思います。
ダムはある程度の水量を防災出来る。
しかし、豪雨の様な予想を超える雨水は
逆に許容量を超えると決壊の恐れと
必ず放出しないと更に危険と言う事も
ありますので、非常に危険なものです。
このところのリスクを考えると住居の
場所を重点的に考えた方が早い。
やはり歴史から学んで効率が良い気がします。
返信する
>アリスさん (sake)
2020-07-18 18:11:19
アリスさん、こんばんは!
ダムは水力発電のために作られるものでもあったんですね。水害防止よりもそちらがメインだったのでしょうか、知りませんでした。

そう言えばどこで読んだのか・・・昔の人は住んではいけない土地に縁起の悪いような名前をつけていたそうですね。
田中角栄さんですか。当時の子供に総理大臣の名前をあげよと言われればほぼトップに出てくる名前だったと思います。川を埋め立てて宅地にするようなこともされていたんですね。私の小学校~中学校時代は子供が増えて、学校がどんどん増えていった頃です。そのように作った宅地もあったことでしょう。
中には住まない方が良い場所もあったのでしょうね。

ダムを作るよりも、人口が減るので宅地の場所を見直して、災害になりそうな場所は避けるという方向性にすれば、たしかに無駄にお金も掛からないような気がします。

効率よく良い場所に皆が住むようにして、でも空いた土地も外国人に買われないように国で買い取れるといいですね。

ダムに防災を頼りきりではいかんということですね。これから特に台風の時期になるので、また今年も心配ですね。
異常気象なのか、大きな災害がよく起こっているような気がします。
返信する
おはようございます♪ (みみ)
2020-07-19 08:00:45
ダムって難しい問題が多過ぎますよね。
天皇の系統に関しては朝鮮半島からの血が入っていると昭和天皇が言ってませんでしたか?
何代か前に皇室に入った女性がいたとか。
今では無理ですけどね。
戦後 除籍になった皇族方を復活させる話もありますね。
手遅れになる前に手を打たないと。
でも慎重に。
返信する
>みみさん (sake)
2020-07-19 08:38:47
アリスさんのダムのコメントを読みましたが、ダムは予想を超える雨になると、かえって危険なこともあるようですね。
何が正しいのかはもう何とも言えませんね。

親子の遺伝子は男性がXY 女性はXXというものを持っているそうで、両親の遺伝子を片方ずつ子供は受け取るそうです。XXだと女の子が生まれ、XYだと男の子が生まれます。
そう考えると、男の子のY遺伝子は、必ずお父さんの遺伝子となるのです。
天皇家はこのY遺伝子が2600年前まで同じ遺伝子でたどれるということです。

皇室に入る女性が朝鮮半島の血が入っても、男の子のY遺伝子は皇室の遺伝子です。
ところが、女系天皇が許されるとまったく事情が変わります。
例えば愛子さまの旦那さんに中国人が入ると、その子供さまのY遺伝子は中国人のものになり、万が一そのお子様が天皇になると、2600年続いた同じY遺伝子はそこでストップになります。

仮に愛子さまが天皇に一時的になることは問題がないのですが、その後そのお子様(男性)が万が一天皇になると、2600年続いた天皇の歴史はそこで終わるのです。

それで女系天皇には反対する人が大勢いる訳です。でも外人その他etcは、それを「男女差別」という浅い側面でしか見ていないのです。

洋風のモラル、一夫一妻なんぞにこだわっているといずれ止まりますよね。みみさんが言われるように除籍になった皇族の方を復活させるとか、今のうちに手をうっておいた方がいいでしょう。
憲法が障害になるなら、そちらを変えるのもありかと思います。
返信する

コメントを投稿