~~「鹿嶋春平太チャーチ」にようこそ。
一つの殻、一つの解釈に結果的に閉じこもってしまうことにならないで、
かつ、互いに他者の見解に対する意見を双方向的にやりとりできるには、
6人ぐらいの小グループが最適である~~前回、そう申しました。
ではそのときに素材とすべき最適な書物は何か?
それは聖書だろうと鹿嶋は判断しています。
毎回、色んな角度から見解を取り交わせるには、そういう検討が可能になるには、
そういう条件を持った素材としての本が必要です。
そして、一つの本の多くの部分で、解釈が様々に出て、
しかも、それらが似たようなものでなく、互いが驚くほどに予想外で、
かつ、各々にもっともな筋が通るものであることが必要です。
鹿嶋にはそういう書物は、聖書以外にみあたらないのです。
この書物をスモールグループで討議しあう。
一つの正しい解釈を得ることを目的としないで、結論めいたことに至らないままで会を閉じる。
そういう知恵のものに、自由に討議する場を持つ。
~~これが人間の知性を活性化する最高の方法であって、
これ以上に人の知性を活性化する方法はないように感じます。
(続きます)
一つの殻、一つの解釈に結果的に閉じこもってしまうことにならないで、
かつ、互いに他者の見解に対する意見を双方向的にやりとりできるには、
6人ぐらいの小グループが最適である~~前回、そう申しました。
ではそのときに素材とすべき最適な書物は何か?
それは聖書だろうと鹿嶋は判断しています。
毎回、色んな角度から見解を取り交わせるには、そういう検討が可能になるには、
そういう条件を持った素材としての本が必要です。
そして、一つの本の多くの部分で、解釈が様々に出て、
しかも、それらが似たようなものでなく、互いが驚くほどに予想外で、
かつ、各々にもっともな筋が通るものであることが必要です。
鹿嶋にはそういう書物は、聖書以外にみあたらないのです。
この書物をスモールグループで討議しあう。
一つの正しい解釈を得ることを目的としないで、結論めいたことに至らないままで会を閉じる。
そういう知恵のものに、自由に討議する場を持つ。
~~これが人間の知性を活性化する最高の方法であって、
これ以上に人の知性を活性化する方法はないように感じます。
(続きます)