ジェフ・パーカー『Suite for Max Brown』(International Anthem、-2020年)を聴く。
Build a Nest (feat. Ruby Parker)
Jeff Parker (ds, vo, p, g, Korg MS20)
Ruby Parker (vo)
C’mon Now
Jeff Parker (sampling, editing)
Fusion Swirl
Jeff Parker (g, bg, samplers, perc, vo)
After the Rain
Paul Bryan (bg)
Josh Johnson (p)
Jeff Parker (g, perc)
Jamire Williams (ds)
Metamorphoses
Jeff Parker (glockenspiel, sequencer, sampler, Korg MS20)
Gnarciss
Paul Bryan (bg)
Josh Johnson (as)
Katinka Kleijn (cello)
Rob Mazurek (piccolo tp)
Makaya McCraven (ds, sampler)
Jeff Parker (g, JP-08, sampler, midi strings)
Lydian, Etc
Paul Bryan (bg)
Jeff Parker (g, pandeiro, midi programming, etc.)
Del Rio
Paul Bryan (bg)
Jeff Parker (g, mbira, sampler, Korg MS20, drums, p)
3 for L
Jay Bellerose (ds, perc)
Jeff Parker (g, Korg MS20)
Go Away
Paul Bryan (bg, vo)
Makaya McCraven (ds)
Jeff Parker (g, vo, sampler)
Max Brown
Paul Bryan (bg)
Josh Johnson (as)
Jeff Parker (g, Korg MS20, JP-08)
Nate Walcott (tp)
Jamire Williams (ds)
透明で太く、ゆらぎもあるジェフ・パーカーの音は本当に好きである。曲によってメンバーや趣向が異なるが、気持ちの良い寄せ集め感がある。サウンドが雰囲気も音質も変わる突然さは意識的なものだし、その結果のざわざわしたコミュニティ感はいまのシカゴ。
ポール・ブライアンのベースとの間でずっと違和感を創出し続けている感覚もとても良い。そして手作り×自動感、汗をかく緻密感のマカヤ・マクレイヴン。
傑作。
●ジェフ・パーカー
マカヤ・マクレイヴン『Universal Beings』(2017-18年)
ジェフ・パーカー@Cotton Club(2017年)
スコット・アメンドラ@Cotton Club(2017年)
イルテット『Gain』(2014年)
ニコール・ミッチェル『Awakening』、『Aquarius』(2011、12年)
ジョシュア・エイブラムス『Music For Life Itself & The Interrupters』(2010、13年)
ジョシュア・エイブラムス『Represencing』、『Natural Information』(2008-13年)
マタナ・ロバーツ『The Chicago Project』(-2007年)