ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~
2009年/日本
中心的な役割としての声
総合
80点
ストーリー
0点
キャスト
0点
演出
0点
ビジュアル
0点
音楽
0点
さすが根岸吉太郎監督作品だけあって映像自体は申し分がないのだが、さすが太宰治原作だけあって物語は、つまらない男に振り回される哀れな妻の結局夢も希望も見出せない救いのないものだった。
だから私にはこの作品には‘見所’というものは無いと思うのだが、‘見所’が無いにもかかわらず私の評価が悪くない理由は、この作品には‘見所’が無いにもかかわらず‘聞き所’があるためである。5人のメインキャラクターの声を比較してみたい。
主人公の大谷と妻の佐知の声を真ん中に置くとすると、佐知を惑わす岡田の声は大谷の声よりも高く、大谷を惑わす秋子の声は佐知の声よりも高い。それはまるで2人の気持ちを煽っているように聞こえる。そして窮地に立たされる大谷と佐知を助けるのは、2人の声よりも低い声をして彼らを支える弁護士の辻である。物語が荒れている割にこの5人の声のトーンがぶれないのは、声に彼らの役割が委ねられているからである。これだけの映像表現上のテクニックが用いられてこそ、始末におえない男の物語も観られるようになると思う。
ATOM<日本語吹替版>
2009年/アメリカ
プロパガンダ映画
総合
0点
ストーリー
0点
キャスト
0点
演出
0点
ビジュアル
0点
音楽
0点
今年は『DRAGONBALL EVOLUTION』(ジェームズ・ウォン監督)というとんでもない代物をお金を払って観てしまったから、この作品も観ることを躊躇っていたのだが、結局今、観てしまったことを心底後悔している。
勿論、画質のクオリティーに文句のつけようはないのだが、ストーリーは『DRAGONBALL EVOLUTION』と張り合えるほどメチャクチャだと思う。原作では伝馬博士が事故死してロボットになった息子を捨てた理由はロボットは人間のように成長しないということだった。それは理屈として理解出来る。しかしこの作品のテンマ博士がアトムを捨てる理由は出来が悪いということではなく‘何となく違う’という訳の分からないものである。そういうことになるという予想は優秀な科学者なのだから事前に気がつくはずである。そのテンマ博士がどうしてアトムを受け入れる気持ちになったのかも説明不足でよく分からない。‘利用価値’で受け入れたのであるのならば、テンマ博士はストーン大統領(大統領でありながら学習能力が全く無い)と同類であり、そんな怪しい人物に認められたいがためにアトムは、ラストで新たに出現した敵の素性を調べもしないで戦ってしまうという事態になってしまう。そこにはロボットと人間の共生を目指していた‘心優しい科学の子’の面影は微塵もなくなっている。
『DRAGONBALL EVOLUTION』にしても『ATOM』にしてもこれでは世界に向けて日本の漫画はつまらないという‘プロパガンダ映画’にしかなっていない。こんなことを放っておいていいのだろうか? というよりもそのようなことに原作者たちが‘利用価値’があるために加担してしまっていいのであろうか? 勿論、手塚治虫本人は許さないとは思うが。
新型インフル ワクチン接種回数「政務官がねじ曲げた」 自民、集中審議求める(産経新聞) - goo ニュース
これは確かに前厚労副大臣の大村秀章自民党衆院議員が「(19日の)会議の
メンバーの人選など、決定過程があまりに不透明。大事な問題が個人の恣意的な
考えでねじ曲げられてはたまらない」という主張は納得できる。ワクチンといえども
副作用は必ずあるのだから一回と二回では人体に対する影響は全く違うものに
なるはずである。「16日の会議前に役人から『1回接種の結論になりそう』と急に
言われた。データが不十分なので、『すぐに結論は出さないように』と伝えたが、
そのままマスコミに流れていた」と反論している足立信也厚労政務官(医療担当)は
成人(18歳以上)は原則1回とするWHOの方針を無視するのであろうか