2006年8月に発売された本だが、とても面白くて何度も読み返している。大日本帝国の威信をかけた東京駅(辰野金吾設計)が完成するまでに紆余曲折を経て鉄道路線が整備されていく過程を詳しく説明した力作。
経営不振に陥った多くの私鉄路線を吸収、国有化することによって現在の山手線、総武線の原型が作られたことは注目に値する。明治15(1882)年から東京馬車鉄道会社が営業を開始し、多くの乗客を運んでいたくだりは非常に興味深い。
馬がレールに沿って客車を牽いたので、街は人力車、馬車、人が溢れて大変な混雑だったという。馬の垂れ流す糞尿で雨の日などは物凄く臭ったことが分かり、苦笑を禁じ得ない。
樋口一葉や寺田寅彦の日記にも馬車鉄道は出てくる。一葉が病没する明治29(1896)年は馬車鉄道の全盛期に当たることをこの本で知った。
経営不振に陥った多くの私鉄路線を吸収、国有化することによって現在の山手線、総武線の原型が作られたことは注目に値する。明治15(1882)年から東京馬車鉄道会社が営業を開始し、多くの乗客を運んでいたくだりは非常に興味深い。
馬がレールに沿って客車を牽いたので、街は人力車、馬車、人が溢れて大変な混雑だったという。馬の垂れ流す糞尿で雨の日などは物凄く臭ったことが分かり、苦笑を禁じ得ない。
樋口一葉や寺田寅彦の日記にも馬車鉄道は出てくる。一葉が病没する明治29(1896)年は馬車鉄道の全盛期に当たることをこの本で知った。