スタンリー・ブラックほど多彩な音楽家は珍しい。
英国生まれの彼は、クラシックのピアノを学んだあと、コールマン・ホーキンスなどのジャズマンと共演したり、自らのコンボで「ラテン・ピアノ」を弾いたり、ロンドン・フェスティバル管弦楽団を指揮して映画音楽のアルバム作りに勤しんだりした。ロンドン・フィルハーモニーやロイヤル・フィルを指揮して、本格的なクラシックのアルバムも録音している。
Youtubeでは、1974年にニュージーランド交響楽団と共演した映像を見る子tが出来る。(曲目は「ある愛の詩」)
http://jp.youtube.com/watch?v=WFQ6fzLKOPU
多芸多才は日本では好かれない。彼の人気が、マントヴァーニなどと比べてイマイチだったのは、そこに原因があったのかも知れない。
友人から「あんな演奏のどこが面白いのか」と訊かれたこともあるくらいだが、私はスタンリー・ブラックが大好きだった。
晩年、小遣い稼ぎか、年金が少ない(!?)ためか知らないが、チェコのプラハで寄せあつめのオーケストラを使って往年の名曲を再録音した。それを聴いた私は、さすがにがっかりした。晩節を汚すとは、こういうことかと思い至った。
英国生まれの彼は、クラシックのピアノを学んだあと、コールマン・ホーキンスなどのジャズマンと共演したり、自らのコンボで「ラテン・ピアノ」を弾いたり、ロンドン・フェスティバル管弦楽団を指揮して映画音楽のアルバム作りに勤しんだりした。ロンドン・フィルハーモニーやロイヤル・フィルを指揮して、本格的なクラシックのアルバムも録音している。
Youtubeでは、1974年にニュージーランド交響楽団と共演した映像を見る子tが出来る。(曲目は「ある愛の詩」)
http://jp.youtube.com/watch?v=WFQ6fzLKOPU
多芸多才は日本では好かれない。彼の人気が、マントヴァーニなどと比べてイマイチだったのは、そこに原因があったのかも知れない。
友人から「あんな演奏のどこが面白いのか」と訊かれたこともあるくらいだが、私はスタンリー・ブラックが大好きだった。
晩年、小遣い稼ぎか、年金が少ない(!?)ためか知らないが、チェコのプラハで寄せあつめのオーケストラを使って往年の名曲を再録音した。それを聴いた私は、さすがにがっかりした。晩節を汚すとは、こういうことかと思い至った。