ビリー・ヴォーンの音楽は、1950年代末から60年代初めに大ヒットした。
「峠の幌馬車」「波路はるかに」「真珠貝の唄」などだが、他にもヒット曲のカバー・ヴァージョンを彼のスタイルで採り上げたアルバム(LP)がヒットした。
その音楽の特徴は、ツイン・サックスと呼ばれる、アルト・サックスを2本使った、明るいサウンドにある。
日本人にとっては、単純で、陽気すぎて、ちょっとついていけないという感じもあった。当時、日本人はステレオで洋楽をかしこまって聴いていたのだが、アメリカでは、ビリー・ヴォーンなどはダンス・パーティで踊るための音楽だったのだろう。そのへんのギャップは大きかったようだ。
晩年、ビリー・ヴォーンは、日本のビクターに往年のヒット曲を再録音している。日本人のミュージシャンも使っているらしく、気乗りのしない、下手な演奏が多い。
彼の音楽は、今やさびれた海水浴場でも流されていないと思う。だが、あの楽観的で、何も考えていないかのような音楽は、かえって懐かしい。
「峠の幌馬車」「波路はるかに」「真珠貝の唄」などだが、他にもヒット曲のカバー・ヴァージョンを彼のスタイルで採り上げたアルバム(LP)がヒットした。
その音楽の特徴は、ツイン・サックスと呼ばれる、アルト・サックスを2本使った、明るいサウンドにある。
日本人にとっては、単純で、陽気すぎて、ちょっとついていけないという感じもあった。当時、日本人はステレオで洋楽をかしこまって聴いていたのだが、アメリカでは、ビリー・ヴォーンなどはダンス・パーティで踊るための音楽だったのだろう。そのへんのギャップは大きかったようだ。
晩年、ビリー・ヴォーンは、日本のビクターに往年のヒット曲を再録音している。日本人のミュージシャンも使っているらしく、気乗りのしない、下手な演奏が多い。
彼の音楽は、今やさびれた海水浴場でも流されていないと思う。だが、あの楽観的で、何も考えていないかのような音楽は、かえって懐かしい。