アンドレ・コステラネッツは、米国の指揮者、編曲者。ニューヨークを主な舞台に活動し、ラジオ番組を通じて全米にファンを持った。「ミスター・ミュージック」とも呼ばれた。
彼のコンピレーションCD「Most favourite 16 hits」を聴くと明らかなのだが、その音楽はゴージャスそのもの。フル・オーケストラを使って、華麗なアレンジを聴かせる。特徴的なのは、メロディを様々なソロ楽器で歌わせ、バトンタッチしていくアレンジ。
上述のCDには、ラベルの「ボレロ」も収録されている。これはもちろん、ラベルの原曲そのものを演奏しているのであって、ダイジェスト版などではない。100人近いオーケストラを使っての正統的な演奏だ。
「ムード音楽」というジャンルの中では、アンドレ・コステラネッツは突出した存在だと思う。編曲の才能、オーケストラの技術の高さなどどれをとっても傑出している。彼にまさるとも劣らないのは、ウェルナー・ミューラーくらいだと、私は思っている。
彼のコンピレーションCD「Most favourite 16 hits」を聴くと明らかなのだが、その音楽はゴージャスそのもの。フル・オーケストラを使って、華麗なアレンジを聴かせる。特徴的なのは、メロディを様々なソロ楽器で歌わせ、バトンタッチしていくアレンジ。
上述のCDには、ラベルの「ボレロ」も収録されている。これはもちろん、ラベルの原曲そのものを演奏しているのであって、ダイジェスト版などではない。100人近いオーケストラを使っての正統的な演奏だ。
「ムード音楽」というジャンルの中では、アンドレ・コステラネッツは突出した存在だと思う。編曲の才能、オーケストラの技術の高さなどどれをとっても傑出している。彼にまさるとも劣らないのは、ウェルナー・ミューラーくらいだと、私は思っている。