自分が仕事が出来る男だとは思っていない。
自分がやるべき仕事は解っているけれど、
自分は完璧じゃないから、当然ミスはある。
何かをしようとして思う通り行かないことは沢山ある。
だから、まだまだ足りないものの方が多いんだなって
そう思いながら仕事をしている。
人を率いて行けるタイプか?って言うと、そうも思わない。
強引な采配が多いし、部下の意識が低いのでイライラする。
それでも、前の部署での失敗(内容は秘密)を経験しているから
少なくとも、部下を混乱に陥れる事は避けるように考慮してきた。
今の部署へ異動となった時から、ずっと引き際を意識しながら
組織運営をやってきたし、目先の問題解決と将来的なものとを
切り分けて、どうやったら意識改革とスキルアップを図れるか?
そして、多くの仕事を担当者一人に負荷をかけないように
『全部の仕事を全員でこなす』と言った運営方針を出して
必ず最低2名で案件に取り組ませるようにも工夫してきた。
こう言った運営方法の転換は、自分一人では継続できないから
後継者(後任者)に上手くバトンタッチするタイミングと
方法を模索しながらやってきたというのが事実です。
ところが、肝心の上層部が組織運営なんて全く考えていない。
阿呆な上司は、僕が今のポストから降りると言う事を、
部内管理職へ回覧で回しただけで、部下である我々管理職に、
会議等で後任者の連絡や、引き継ぎをそう進めるか?なんて
全く考えていなくて、業を煮やした僕が、先週の会議で
催促したらやっと連絡したほど・・・
交代まで2週間で、どうするつもりなのか?
まぁ、なんとかなっちゃうんだろうけどね・・・・
引き際はきっちりしたい・・・って考えて、
僕は向こう3年間の計画を立てて、3か月スパンで考え運営する。
直下の部下は1か月、その下は1週間の予定と進捗を自分なりに
きちんと把握して仕事すれば、人のやりくりは簡単に出来るって
そう思って、部下たちを動かしてきたんだけどね。
阿呆な連中のお陰で、引き際を台無しにされちゃった。
こんな連中と、付き合っても良い事ないなって思った瞬間に
上層部に対する信頼感と、仕事へのモチベーションが
一気に失せてしまったのです。