セコムの通信ボックスが故障 して新品に交換 したが、通信ボックスとコントローラー間の電波レベルが低いので、コントローラーも交換 することになったが、セコムと業者の7月豪雨災害復旧緊急対応もあって、交換は盆連休明けになりそうだと書きました(→ こちら)。
その後、セコムから何の連絡もなく、私めが9月10日~18日まで東京へ行っていたこともあって、9月20日になってセコムからコントローラーの交換を22日(土)に行いたいと連絡がありました。
22日当日、私めにとっては初めてのセコム担当者と業者が来たので、問題のおさらいをして、コントローラー交換後の電波レベルと比較できるように、先ずコントローラー交換前の現状の電波レベルを測定しておいて欲しいとお願いしました。
現状の電波レベル測定では、コントローラーと通信ボックスの間の電波レベルは、コントローラー近くでも、元の取付け位置である2階の納戸でもOK であることを確認。 それならコントローラーの交換は不要ということになります。
しかし、以前は良かったのですが、念の為に確認してみた通信ボックスとセコム緊急対応センター間の電波レベルが良くない ことが判明。 コントローラーを交換すると、セコム緊急対応センターからソフトやデータをダウンロードする必要があるのですが、うまくダウンロードできない可能性があり、やっぱりコントローラーの交換はできないということになりました。
通信ボックスとセコム緊急対応センター間は au の4G回線 を使っているのですが、 au のスマホなら問題なくデータのやり取りができるが(→ スマホならアンテナが5本全部建つレベル)、セコムのセキュリティー確保レベルには達していないということでした。
よって、我家周辺の au の4G回線の電波レベルを、数日間かけて朝、昼、午後、夕方、夜中、深夜、そして翌日の明け方に電波レベルを測定してみることに決めて、結局 その日はコントローラーは交換せずに終了 しました。
電波レベルの測定がいつ終わるのか判りませんので、ここまでを途中経過の第2報 として投稿しておくことにしました。