Chinaはいよいよ追い詰められているようです。何時もの妙佛 DEEP MAXさんが相変わらず毎日恐ろしいChinaをほうこくしてくれています。
ここにも追い詰められたChinaの情報があります。
流石に、Chinaもここまで追い詰められたらもう終焉は近いでしょう。長い間期待してきましたが、やっと習皇帝の終わりを見れるのかも。
Chinaはいよいよ追い詰められているようです。何時もの妙佛 DEEP MAXさんが相変わらず毎日恐ろしいChinaをほうこくしてくれています。
ここにも追い詰められたChinaの情報があります。
流石に、Chinaもここまで追い詰められたらもう終焉は近いでしょう。長い間期待してきましたが、やっと習皇帝の終わりを見れるのかも。
米中の半導体争いはどうにも怪しい。その中でもTSMCの動きはどうにも怪しく思えて仕方ないのは私だけでしょうか。
宮崎さんがそんな半導体争いを取り上げてくれています。この争いで最後に笑うのはどこなのでしょうか。
もしかしたらTSMCが世界制覇したりして。
「宮崎正弘の国際情勢解題」より 令和五年(2023)7月29日(土曜日)弐 通巻第7841号
TSMC(台湾積体電路製造) は2025年に 2 ナノメートル半導体生産
新竹工業団地(台湾のシリコンバレー)に新しい研究開発センターを開設
国家安全保障の視座からいえば、リスクの高い賭けである。
中国は台湾侵略を公然と呼号しているが、半導体技術で世界一のTSMCをそっくりいただくとも発言しており、世界最先端企業が、そのトップの研究機関を米 国ではなく台湾に置くという方針を明示したことは、米国にとって、またTSMCの新工場と研究センターを受け入れている日本にとっても、複雑な心境とな る。
7月27日、TSMC(台湾積体電路製造) は2025年に 2 ナノメートルの次世代半導体開発を飛躍させるべく新竹工業団地(台湾のシリコンバレー)に新しい研究開発センターを開設した。
2025年を目標とする2ナノはアップルやエヌビディ社が顧客となる。日本の「ラピダス」は千歳に工場を新築中だが、世界最先端の2ナノ半導体を2027年に生産開始を予定している。
台湾のRDセンター開設式典にはTSMC創設者の張忠謀と陳建仁(台湾首相)が出席した。
「世界的なテクノロジーのリーダーシップを守る」とCEOの魏哲家は演説し、また新しい研究開発センターは7,000人以上のエンジニアを収容すると述べた。
安全保障上のリスクだと米国の防衛関係者が懸念するのは、こうした世界一の技術を中国がまるごと強奪するシナリオであり、したがって米国の一部には「その ときはTSMC工場、研究センターを中国侵略軍にわたさないために爆破・破壊する必要がある」というシナリオも公然と語られるようになっている。
TSMCはEV自動車用の28ナノ半導体を日本の熊本県菊陽町とドイツに新設するが、米国アリゾナ州には3ナノ工場を建設中だ。しかも米国工場の起工式にはバイデン大統領が出席したほど期待されているのだ。
TSMC会長の劉徳音は「新研究開発センターの立ち上げにより、TSMCは2ナノ技術、1.4ナノ技術で世界をリードする半導体技術の開発にさらに積極的に取り組んでいく」と今後の方針を明らかにした。
つまり2ナノは米国では生産しないと言っているのである。
TSMCは研究開発に54億7000万米ドルを振り向け(2021年は44億7000万米ドル)。
この研究開発支出はマサチューセッツ工科大学の20億米ドルを大幅に上回り、収入総額の8%にあたる。
なおTSMCは「3DIC研究開発センター」(江本裕・センター長)をつくば産総研内に22年6月に開設している。
この開設式典には萩生田光一(経済通産大臣=当時)が列席した。萩生田は自民党政調会長として7月24日にはTSMC熊本工場も視察している。
日本のつくばでは半導体製造は行わず、最先端の半導体の微細化と「3次元実装」に向けた研究開発である。すなわち3次元実装とは異なる性能を持つチップを縦に積み重ね1つのパッケージに実装する技術である。
世界半導体戦争の最先端現場である。
日本が半導体でもう一度世界制覇する時代が来て欲しいものですがどうもその可能性は無さそうです。
それを阻止するのはTSMCだったりして。さて、どこが勝つのでしょうか。
通州事件何て全く知りませんでした。これもねずさんに教えてもらった。毎年この時期にはアップしてくれています。
その努力のお蔭で、今や多くの日本人が知るようになってくれたようです。とは言え、反日売国左翼・在日・マスメディア等は報道しない自由を行使しているようです。全くどこのマスメディアなのでしょうか。
何時ものように全文をリンク元で読んで下さい。
ねず さんのひとりごとよ り 2023/07/28
通州事件(1)概要と経緯
通州事件を振り返る時、つくづく「世界は大金持ちの個人の利害得失で動く」ことを思い知らされます。
ごく一部の人の金儲けと贅沢のために、一般の民衆が国籍を問わず、財を奪われ、虐殺される。民衆は人でなく、ただの家畜でしかなく、実際そのように屠殺までされる。
だからこそいま、日本のシラスという概念が世界に必要とされてきているのです。…中略
通州事件(2) Sさんの体験談
:::略
最後に3点ほど付け加えます。
第一に、通州でこれだけの惨劇があり、そのことが新聞で日本国内にも報道された時、横浜や神戸などにある中華街は、まったくいつもと変わらぬ日常があったことです。
もし仮に、日本で通州事件のような事件がチャイニーズに対して起こったならば、チャイナは全土をあげて日本に対して怒りの報復をすることでしょうし、チャイナにいる日本人は、ことごとく虐殺の対象となることでしょう。
けれど日本では、そのようなことは起こり得ないし、だれひとり、起こそうと言う者さえもいない。
このことは、とても重要なことだと思います。
第二に、通州事件の加害者の学生(実際は兵士)たちは、日本軍が到着する前に通州城から逃げ出して北京に雪崩れ込みました。
北京では、そんなチャイニーズの学生たちに日本人居留民が食べ物を与え、「二度と過ちを繰り返すんじゃないぞ」と訓誡したうえ、故郷に帰る路銀まで渡して放しています。すでに通州事件の報道があったにも関わらず、です。
それは、日本人が人が良いということではないのです。
当時のチャイナにおいて、日本人は貧しい暮らしから乱暴な振る舞いに走るチャイニーズの若者たちを、心から愛し、少しでも真っ当な人間として生きることができるようにと、自制と努力を重ねていたのです。
人を恨むことや報復することは、それはそれで大事なことと言えるかもしれません。
けれどそれ以上に、人を愛すること、真っ当な人間に育てていくことは、もっと重要なことであると思います。
当時の日本人は、まさにそうした「徳」の道を誰もが希求していたのです。
第三に、通州で被害にあった人たちです。
彼らが経験した辛い仕打ちは、筆舌に尽くし難いものがあったものと思います。
けれど、おそらく、このときに亡くなられた被害者の誰ひとり、報復や千年の恨みのようなおどろおどろしものを望んでいないということです。
彼らの望みはただひとつ。
二度と同様の事件が起こることがない、そういう世界を築くこと。
ここに、いまを生きる私たちの使命があるものと思います。
この事件を知らない日本人が未だに多いのじゃないかと考えると日本の教育と報道の異常さを思わずにはいられません。
日本人が内外の使い分けが出来ないのもこうしたことも大きな原因であることは間違いないでしょう。
ここが改革出来ないようでは日本の未来は無いでしょう。
Koreaの高速鉄道の酷さはどんどん明るみに出ているようです。やはり、ネットの時代は真実が明らかになるようです。
「海外の反応JAPAN2」が詳しく取り上げてくれています。
それにしても、人の命を大事にしない特亜3国等が高速鉄道に手出しをするのは止めてもらいたいものです。
せめて、海外進出だけは止めてもらいものです。困ったものです。
高速鉄道を誇るChina・Koreaの現状は日本の新幹線とは比べ物にならないようです。
今や、ネットのお蔭で世界もその差を知るようになってきたようですが、その差は想像以上のものがあるようです。
グレートJAPANちゃんねるが、フランス人女性が実際に経験した話題を取り上げてくれています。
ChinaやKoreaが高速鉄道に手を出すこと自体が間違いでしょう。身の程知らずとはこのことでしょう。
安全という意識のない奴等が人間の命に関わることに手を出すことは禁止すべきでしょう。
車でも両国の恐ろしさはEVの火災などでも良く現れています。背伸びせずに身の程を知って大人しくしていて貰いたいものです。