ホテルやレストランをネットで検索すると、利用客のコメントが
自由に書き込まれるサイトがあります。ホテルや店を選ぶ時には
大変参考になる。経営者にとっては、悪い評判をたてられたら
死活問題。粗相の無いように、細心の気配りが求められる。
いいことです。
それでも、利用客も人それぞれ。中には 投稿者の方がどうかなと
思えるような 悪口コメントもあります。良い評価、悪い評価、
双方から、総合的に判断する能力も求められます。
自分のブログが、どのような人に読まれているか、評判はどうか
分析、判定してくれるサイトもあります。私が、ある新興宗教団体に
ついて批判がましいことを書いた時、その団体の信者 3人から
「悪い評価」をうけました。
私に対する「評価のコメント」は、その3件だけだったのですが、
データ的には「100パーセントの人が『悪い』と評価しています」
という判定が出てしまいました。
まったく参った参った。要は、ブログでは、批判がましいこと、
誹謗中傷は厳禁。ネットに限らず、日ごろの言動の中でも
心すべきことです。
「朝起会」の「朝の誓い」のひとつ。「今日一日、人の悪を言わず」
でした。
自由に書き込まれるサイトがあります。ホテルや店を選ぶ時には
大変参考になる。経営者にとっては、悪い評判をたてられたら
死活問題。粗相の無いように、細心の気配りが求められる。
いいことです。
それでも、利用客も人それぞれ。中には 投稿者の方がどうかなと
思えるような 悪口コメントもあります。良い評価、悪い評価、
双方から、総合的に判断する能力も求められます。
自分のブログが、どのような人に読まれているか、評判はどうか
分析、判定してくれるサイトもあります。私が、ある新興宗教団体に
ついて批判がましいことを書いた時、その団体の信者 3人から
「悪い評価」をうけました。
私に対する「評価のコメント」は、その3件だけだったのですが、
データ的には「100パーセントの人が『悪い』と評価しています」
という判定が出てしまいました。
まったく参った参った。要は、ブログでは、批判がましいこと、
誹謗中傷は厳禁。ネットに限らず、日ごろの言動の中でも
心すべきことです。
「朝起会」の「朝の誓い」のひとつ。「今日一日、人の悪を言わず」
でした。