日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

「赤」は人をひきつける色?

2010-08-09 19:56:38 | ビジネス
朝日新聞のWEBサイトに、モテたい男よ、赤を着ろ! 魅力アップ、米英独中で研究と言う、記事が掲載されていた。

この研究をしているトコロが英米なので、日本人にも当てはまるのか?は疑問だが、確かに「赤」と言う色は、人をひきつける色だと言うコトは間違いないだろう。
それは、「注意!」や「危険!」を意味するモノの多くが、赤字で書かれていたり、赤字を背色として使われていることからも分る。

他にも、スーパーの「目玉商品」や「お勧め商品」の売り場Pop広告も、使われている色は「赤+黄色」だ。
どちらも遠くにいるお客さんの目を引く配色で、自然とその商品が置いてある売り場へ行ってしまう。

意外なトコロでは、選挙ポスターなどで候補者の名前を赤字で書かれていることも多い。
それだけではなく、男性候補者の場合「赤いネクタイ」をするコトで、「(選挙や政治に対する)自分の強い気持ち・情熱」を表している場合も少なくない。
逆に、スーツなどは「紺系」を着ている場合が多い。
ホリエモンことライブドアの堀江さんが、裁判に出廷する時必ず着ていたのが「紺色スーツ」だった。
普段、Tシャツにジーンズと言う格好の堀江さんだったが、「紺色スーツ」を着ていたのは、裁判官や傍聴席にいる報道関係者に好印象を与えるためだったと思われる。
と言うのも「紺色」の印象は「誠実・真面目」と言ったモノだからだ。

ビジネスの世界で、「色」が注目されるようになって10年くらいだろうか?
それまで、余り「色(色彩)によって、商品の売れ行きが左右される」と言う発想がなかった。
何となく、暗黙の了解の内に使っていた様に感じる。
もちろん、ファッションの世界では「流行色と景気」と言うコトは、しばしば言われてきたことではあったが、ファッション以外の食品パッケージだけではなく売り場全体のイメージ作りとして、「色」が使われるようになった。

例えば、台所用品などを扱うコーナーに行くと目に付く色は「オレンジ・黄色・赤・緑」と言った色だ。
最近では「黒」なども増えてきたとはいえ、オレンジなどの台所で映える色は「ビタミンカラー」と呼ばれ、食卓を明るくするだけではなく、食欲とも関係していると言われている。

「赤=モテ色」かどうかはわからないが、上手に色を使うと相手に好印象を与える、と言うのは事実だろう。
ただ・・・「赤=モテ色」だからと言って、全身赤でコーディネートは避けたほうが・・・そこは、センスのよさで乗り切って欲しい。