連日の猛暑で、PCの調子も私の調子もイマイチ・・・。
まだまだ猛暑は続きそうですが、どうかご自愛ください。
さて、夕方テレビを何気なく見ていたら「どこかで見たことのあるCMだけど、初めて見るCM?」と言うテレビCMを見た。
そのテレビCMと言うのが、携帯電話・auの「スマートフォン・IS」のテレビCMだった。
テレビCMを見ると、i-Padやi-PhoneのテレビCMのような印象がある。
テレビCMから感じられる、軽やかさや楽しさ、そのツールを持つコトで拡がる生活のイメージ、そんなコトを表現し、伝えられるモノが「APPLEチック」だったのだ。
auのテレビCMといえば、携帯電話CMの「嵐」と「ガンガンメール」や「ガンガントーク」と言ったサービス内容の「土屋アンナ」が登場する。
お盆休み前に流れた「LISMO FES!」のCMは印象が違うにしても、元々目的としている内容が大きく違うので、むしろ「LISMO」のテレビCMを見て、auのCMと一瞬では結びつかないのでは?と、思っている。
考えてみれば、auの戦略の一つとして「音楽携帯(電話)」と言うサービス特化があった。
そのサービスの充実と顧客の囲い込みとして、「LISMO」と言うサービスが始まったのだった。
もちろん、docomoやソフトバンクも、インターネットに接続できるので、音楽サイトからダウンロードするコトができる。
しかし、i-Phoneをはじめとする「スマートフォン」の登場によって、その傾向は一層拍車がかかってきた。
それだけではなく、無料ゲームサイトなどが数多く登場し、今では「携帯電話で、電話をする」よりも「携帯電話でメールをし、ゲームをしたり音楽を聴く」と言う利用者の方が多いのではないだろうか?
docomoもソフトバンクも、既に積極的に「スマートフォン」を市場に投入してきている中で、auだけが出遅れていた感があった。
そのauが満を持して(?)、この夏、スマートフォン「IS」を投入したのだ。
とすれば、docomoともソフトバンクの代表的な「i-Phone」ともイメージが違う、オリジナリティーのあるテレビCMでなくては、中々認知度が上がらないと思うのだが、どうやら「i-Phone」のイメージをお手本にするコトで、「(i-Phoneと)同じように快適で、新しい」と言うコトを訴求しているように思える。
ただ、それが成功するのかは、・・・なのだが。
まだまだ猛暑は続きそうですが、どうかご自愛ください。
さて、夕方テレビを何気なく見ていたら「どこかで見たことのあるCMだけど、初めて見るCM?」と言うテレビCMを見た。
そのテレビCMと言うのが、携帯電話・auの「スマートフォン・IS」のテレビCMだった。
テレビCMを見ると、i-Padやi-PhoneのテレビCMのような印象がある。
テレビCMから感じられる、軽やかさや楽しさ、そのツールを持つコトで拡がる生活のイメージ、そんなコトを表現し、伝えられるモノが「APPLEチック」だったのだ。
auのテレビCMといえば、携帯電話CMの「嵐」と「ガンガンメール」や「ガンガントーク」と言ったサービス内容の「土屋アンナ」が登場する。
お盆休み前に流れた「LISMO FES!」のCMは印象が違うにしても、元々目的としている内容が大きく違うので、むしろ「LISMO」のテレビCMを見て、auのCMと一瞬では結びつかないのでは?と、思っている。
考えてみれば、auの戦略の一つとして「音楽携帯(電話)」と言うサービス特化があった。
そのサービスの充実と顧客の囲い込みとして、「LISMO」と言うサービスが始まったのだった。
もちろん、docomoやソフトバンクも、インターネットに接続できるので、音楽サイトからダウンロードするコトができる。
しかし、i-Phoneをはじめとする「スマートフォン」の登場によって、その傾向は一層拍車がかかってきた。
それだけではなく、無料ゲームサイトなどが数多く登場し、今では「携帯電話で、電話をする」よりも「携帯電話でメールをし、ゲームをしたり音楽を聴く」と言う利用者の方が多いのではないだろうか?
docomoもソフトバンクも、既に積極的に「スマートフォン」を市場に投入してきている中で、auだけが出遅れていた感があった。
そのauが満を持して(?)、この夏、スマートフォン「IS」を投入したのだ。
とすれば、docomoともソフトバンクの代表的な「i-Phone」ともイメージが違う、オリジナリティーのあるテレビCMでなくては、中々認知度が上がらないと思うのだが、どうやら「i-Phone」のイメージをお手本にするコトで、「(i-Phoneと)同じように快適で、新しい」と言うコトを訴求しているように思える。
ただ、それが成功するのかは、・・・なのだが。