百貨店だけではなく、近所のスーパーマーケットに行っても、目立つトコロには既に「ヴァレンタイン」向けのチョコレートが所狭しと、置かれる季節となってきた。
百貨店などでは、海外の有名なショコラティエのチョコレートを中心に、高級品化を打ち出しているようだ。
その光景は、まるで世界のチョコレートショップが日本に移動してきたかのようだ。
一方、スーパーマーケットも負けてはいない。
数年前までは百貨店でしか取り扱っていなかったような、東京の帝国ホテルや大阪のリーガロイヤルホテルなどの、チョコレートが登場している。
他にも実際百貨店に出店をしているゴディバなども見かける。
もちろん、百貨店のような「一粒いくら」と言う販売ではないが、それでもゴディバのような高級チョコレートの代名詞のようなお店の商品を、大手とは言えスーパーマーケットで扱う様になるとは、思ってもいなかった。
そう考えると、今年のヴァレンタインは全体的に「高級志向」が強まっているのか?と言う気がしている。
となると、この季節がっくりとなってしまうのが、いわゆる和菓子だ。
生菓子の場合は今から購入して貰う訳にもいかないので、見かけるコトはないのだが、奮闘しているのは、お煎餅やおかきなどだろう。
その中でも一際目立つ気がするのが、チョコレート柿の種。
「チョコレート柿の種」そのものは、通年商品として扱われている商品ではあるのだが、この季節はパッケージがヴァレンタイン向け。
通常のチョコレート以外のイチゴやホワイトチョコ、抹茶などカラフルな内容にもなっている。
そして、ここ2,3年で見かけるコトが多くなったのが「チョコレートがけポテトチップス」だろうか?
以前は、北海道のロイズの独占というイメージがあったのだが、今年はライバル企業が登場しているようだ。
これらの商品はあくまでも送る相手が男性と言うコトを想定して、商品が作られてきた部分があると思うのだが、数年前から送る相手が変わってきているようだ。
その一つが「自分チョコ」。もう一つが「友チョコ」「女子会チョコ」と呼ばれるモノだ。
「友チョコ」などは別にして「自分チョコ」や「女子会チョコ」向けに提案されているチョコレートは、義理チョコよりも価格設定がやや高めとなっている。
こうなると、ヴァレンタインの意味そのものも、大きく変わってきていると言うコトがわかる。
元々「チョコレートで愛の告白」と言う、ある種のコミュニケーションツールとしての提案が、このヴァレンタインのチョコレートだったのだが、その範囲が義理になり、それが友人や女子会と言った、仲間内へと拡がっている。
この傾向は、益々強まっていくのだろうか?
個人的には、友人・知人にはこの様なコトをしなくても、フランクにつきあえるコトのほうが重要な気がするのだが・・・。
この様な華やかな話題が中心となるヴァレンタインのチョコレート商戦だが、一方では「チャリティーチョコ」も数多く登場している。
この様な「三方良し・四方良し」となるような、ヴァレンタインのほうが本来在るべき姿なのかも知れない。
百貨店などでは、海外の有名なショコラティエのチョコレートを中心に、高級品化を打ち出しているようだ。
その光景は、まるで世界のチョコレートショップが日本に移動してきたかのようだ。
一方、スーパーマーケットも負けてはいない。
数年前までは百貨店でしか取り扱っていなかったような、東京の帝国ホテルや大阪のリーガロイヤルホテルなどの、チョコレートが登場している。
他にも実際百貨店に出店をしているゴディバなども見かける。
もちろん、百貨店のような「一粒いくら」と言う販売ではないが、それでもゴディバのような高級チョコレートの代名詞のようなお店の商品を、大手とは言えスーパーマーケットで扱う様になるとは、思ってもいなかった。
そう考えると、今年のヴァレンタインは全体的に「高級志向」が強まっているのか?と言う気がしている。
となると、この季節がっくりとなってしまうのが、いわゆる和菓子だ。
生菓子の場合は今から購入して貰う訳にもいかないので、見かけるコトはないのだが、奮闘しているのは、お煎餅やおかきなどだろう。
その中でも一際目立つ気がするのが、チョコレート柿の種。
「チョコレート柿の種」そのものは、通年商品として扱われている商品ではあるのだが、この季節はパッケージがヴァレンタイン向け。
通常のチョコレート以外のイチゴやホワイトチョコ、抹茶などカラフルな内容にもなっている。
そして、ここ2,3年で見かけるコトが多くなったのが「チョコレートがけポテトチップス」だろうか?
以前は、北海道のロイズの独占というイメージがあったのだが、今年はライバル企業が登場しているようだ。
これらの商品はあくまでも送る相手が男性と言うコトを想定して、商品が作られてきた部分があると思うのだが、数年前から送る相手が変わってきているようだ。
その一つが「自分チョコ」。もう一つが「友チョコ」「女子会チョコ」と呼ばれるモノだ。
「友チョコ」などは別にして「自分チョコ」や「女子会チョコ」向けに提案されているチョコレートは、義理チョコよりも価格設定がやや高めとなっている。
こうなると、ヴァレンタインの意味そのものも、大きく変わってきていると言うコトがわかる。
元々「チョコレートで愛の告白」と言う、ある種のコミュニケーションツールとしての提案が、このヴァレンタインのチョコレートだったのだが、その範囲が義理になり、それが友人や女子会と言った、仲間内へと拡がっている。
この傾向は、益々強まっていくのだろうか?
個人的には、友人・知人にはこの様なコトをしなくても、フランクにつきあえるコトのほうが重要な気がするのだが・・・。
この様な華やかな話題が中心となるヴァレンタインのチョコレート商戦だが、一方では「チャリティーチョコ」も数多く登場している。
この様な「三方良し・四方良し」となるような、ヴァレンタインのほうが本来在るべき姿なのかも知れない。