昨日、買い物がてら散歩をしていたら、黒塗りのプリウスを見た。
黒塗りのプリウスに目が行った理由は、それがタクシーだったからだ。
近くの地下鉄にあるタクシー乗り場では、通常の車両しか見たことが無く、黒塗りというだけで「もしかしたらハイヤー?」という気がしたのだが、通常の車両であってもプリウスをタクシーとして使っているのを見たことが無い。
それも、個人タクシーでは無くいわゆる「タクシー会社」のタクシー車両として、プリウスが使われていたのだった。
その黒塗りのプリウスタクシーを見ていて、「時代なのかな?」という気がした。
プリウスそのものは、発売から10年近く経過し街中で走っているのを見るコト自体、特別なコトでは無くなった。
むしろ、プリウスやアクア、ホンダのフィット(ハイブリッド)などが、増えてきたような印象がある。
それだけ「ハイブリッド車」が、普通のクルマのように選択の一つとして選ばれる様になってきたと言うコトだと思う。
数年後には、軽自動車などは別にして、普通乗用車などはハイブリッド車が主流になるかも知れない。
とは言うモノの、タクシーの場合ガソリン車と言う訳では無い。
いわゆるPLガスを使った車両が主流で、経費の節約だけではなく、最近は環境などにも優しいと言われている。
そんなタクシー事情と言うコトを考えてみると、ハイブリッド車に切り替える理由として考えられるのは、やはり「より環境に配慮した」というアピールというコトだろうか?
もちろん、総ての車両がプリウスのようなハイブリッド車に切り替わるとは考えにくい。
ポイントはやはり、「黒塗り」という点だと思う。
地域差があるかも知れないのだが、「黒塗りタクシー=ハイヤー」という印象がある。
標準車両として黒塗り車両を使っている会社もあるとは思うのだが、今回見たプリウスのタクシーは屋根にタクシー会社の電灯(?)はあるが、車両にはパッと見判らない。
標準的なタクシーとは客層が違う、と言う雰囲気を感じるのだ。
「まずは、ハイヤーのような高級感が必要とされる車両から、ハイブリッド車に・・・」と言う会社の意図も感じられたのだ。
これから先、ハイブリッド車や低燃費車がタクシーなど公共性のあるクルマに使われいくのだろうか?
それとも、企業の一つにPRとして使っていくのだろうか?
ハイブリッド車のこれから、と言う視点で考えてみると、タクシー車両への利用というのは、大きな変化なのかも知れない。
黒塗りのプリウスに目が行った理由は、それがタクシーだったからだ。
近くの地下鉄にあるタクシー乗り場では、通常の車両しか見たことが無く、黒塗りというだけで「もしかしたらハイヤー?」という気がしたのだが、通常の車両であってもプリウスをタクシーとして使っているのを見たことが無い。
それも、個人タクシーでは無くいわゆる「タクシー会社」のタクシー車両として、プリウスが使われていたのだった。
その黒塗りのプリウスタクシーを見ていて、「時代なのかな?」という気がした。
プリウスそのものは、発売から10年近く経過し街中で走っているのを見るコト自体、特別なコトでは無くなった。
むしろ、プリウスやアクア、ホンダのフィット(ハイブリッド)などが、増えてきたような印象がある。
それだけ「ハイブリッド車」が、普通のクルマのように選択の一つとして選ばれる様になってきたと言うコトだと思う。
数年後には、軽自動車などは別にして、普通乗用車などはハイブリッド車が主流になるかも知れない。
とは言うモノの、タクシーの場合ガソリン車と言う訳では無い。
いわゆるPLガスを使った車両が主流で、経費の節約だけではなく、最近は環境などにも優しいと言われている。
そんなタクシー事情と言うコトを考えてみると、ハイブリッド車に切り替える理由として考えられるのは、やはり「より環境に配慮した」というアピールというコトだろうか?
もちろん、総ての車両がプリウスのようなハイブリッド車に切り替わるとは考えにくい。
ポイントはやはり、「黒塗り」という点だと思う。
地域差があるかも知れないのだが、「黒塗りタクシー=ハイヤー」という印象がある。
標準車両として黒塗り車両を使っている会社もあるとは思うのだが、今回見たプリウスのタクシーは屋根にタクシー会社の電灯(?)はあるが、車両にはパッと見判らない。
標準的なタクシーとは客層が違う、と言う雰囲気を感じるのだ。
「まずは、ハイヤーのような高級感が必要とされる車両から、ハイブリッド車に・・・」と言う会社の意図も感じられたのだ。
これから先、ハイブリッド車や低燃費車がタクシーなど公共性のあるクルマに使われいくのだろうか?
それとも、企業の一つにPRとして使っていくのだろうか?
ハイブリッド車のこれから、と言う視点で考えてみると、タクシー車両への利用というのは、大きな変化なのかも知れない。