日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

「好き」とか「素敵!」、「カッコイイ」が、新しい何かをつくるのかもしれない

2018-12-12 19:01:15 | 徒然

イギリスのバンド・クィーンを題材にした映画「ボヘミアンラプソディー」が、ヒットしている。
クィーンが活躍した1970年代からのファンもいれば、クィーンというバンドを知らない若い世代まで、引き付けているという。
主人公であるフレディーマーキュリーの命日には、「応援上映会」と称してフレディーマーキュリーのステージ衣装を真似た格好で、映画を観、ライブ映像に合わせてヒット曲を歌った、という現象もあったようだ。
この映画のヒットにより、現在は廃刊となってしまった音楽雑誌・ミュージックライフの当時の編集長東郷かおる子さんのインタビューなども雑誌などに掲載された。

東郷かおる子さんの前任編集長は、星加ルミ子さんだ。
星加さんは、ビートルズが来日した時ホテルで直接インタビューができた数少ない人物で、その星加さんの後を継いだということで東郷さんも随分著名なミュージシャンと直接インタビューをされている。
その中でも印象的だったのがクィーンだったようだ。
理由は、まだ無名のバンドだったクィーンの世界的な人気をつくり出したのが、東郷さんでありその当時の「洋楽少女」達だったからだ。

東郷さんのインタビューの中にもあるのだが、クィーンの人気を決定づけたのは日本の「洋楽好きな少女達」だった。
まだ無名に等しいイギリスのバンドを招聘したウド―音楽事務所も凄いが、空港で迎え会場となった武道館を埋め尽くし彼女たちも凄かった。
この空港での日本の少女たちのお出迎えは、メンバーに驚きだけではなく、その後の活躍への自信となったのではないだろうか?
何故それほどまでに、彼女たちはクィーンに夢中になったのだろうか?
難しい理由などはない。
「素敵」とか「カッコイイ」→「だから好き」という、感性という部分で、彼女たちが支持をしたからだ。

当時のロック少年たちからすれば、「それってどうよ?」と言いそうな、フレディーマーキュリーが全身タイツのような衣装で歌っても、関係ない。
逆に「ロックは、Tシャツとジーンズじゃないとダメなの?」と、ツッコこむような勢いを彼女たちは持っていたし、「××でなければならない」というような、既成概念のようなものを持っていなかったのも彼女たちだった。
「ミーハー力」恐るべし、ということになるのかもしれない。

それを支えているのは、上述した「素敵」とか「カッコイイ」、だから「好き」という感性の豊かさであり、既成概念を打ち破る「ミーハー力」かもしれない。
今このような、既成概念のようなものを打ち破る「ミーハー力」は、どこにあるのだろう?
そして「ミーハー力」が、社会を変える原動力の一つかもしれない、と映画のヒットで思うのだ。

賢明な方は感じられたと思うが、クィーンに熱狂はしなかったが私も「洋楽少女」の一人だったので、当時のことは鮮明に覚えている。