今年もあんでるせんに行けることが確定した。あとは飛行機の手配である。
私は現在無職ではあるが、来月でも再来月でも就職している可能性を考慮しているので、九州行きは週末の2日間、すなわち12月15日(土)と16日(日)とした。
現在私のANAマイルは「13,434」。今年の8月末に一部マイルが消滅しそうになったので、とりあえず4,000マイルだけ、SKYコイン(4,000円)に交換した。これは有料で飛行機に乗る時に、代金に充当できるものである(有効期間は、交換した日から1年間)。12月はローシーズンで、12,000マイルで九州を往復できるため、残りのマイルでも無料で往復できる計算だ。
しかし18日に調べると、15日、16日の長崎および福岡便の無料航空券分は、満席だった。
これは意外である。私は無料航空券であんでるせんへ何度か出向いたことがあるが、この時期に満席ということはなかった。これはマイレージが一般的になったことと、航空会社が無料航空券分の座席を制限したことが要因であろう。
試しに12月14日(金)の夜便を見てみると、福岡行きに空きがあった。オヤジは「仕事してないんだから行けるじゃねぇか」と言ったが、私が12月に就職している可能性もあるわけで、やはり予約はできない。こうしてみると、家の仕事をしている時は金曜の夕方に出発することができたわけで、自営業の自由度が今さらながらありがたかったと痛感するのである。
21日に改めて調べたが、無料航空券の席に空きは出ていない。それで、有料で購入することにした。すると「スーパーバリュー55日前」にギリギリ間に合っているようで、こちらを予約した。すなわち、
往路:12月15日 08時15分・羽田→10時20分・長崎(12,990円)
復路:12月16日 21時25分・福岡→23時00分・羽田(16,290円)
である。
合計29,280円は、無職の身にはデカい。支払いは、さらに1,000マイルをSKYコインに交換し、合計5,000ポイント分を使用。よって、24,280円となった。
ちなみに10,000マイルをコイン交換すれば13,000円分になるのだが、やはり無料航空券分のマイルは残しておきたかった。
ともかくこれで2ヶ月先の予定が確定し、少し生きるハリができた。
私は現在無職ではあるが、来月でも再来月でも就職している可能性を考慮しているので、九州行きは週末の2日間、すなわち12月15日(土)と16日(日)とした。
現在私のANAマイルは「13,434」。今年の8月末に一部マイルが消滅しそうになったので、とりあえず4,000マイルだけ、SKYコイン(4,000円)に交換した。これは有料で飛行機に乗る時に、代金に充当できるものである(有効期間は、交換した日から1年間)。12月はローシーズンで、12,000マイルで九州を往復できるため、残りのマイルでも無料で往復できる計算だ。
しかし18日に調べると、15日、16日の長崎および福岡便の無料航空券分は、満席だった。
これは意外である。私は無料航空券であんでるせんへ何度か出向いたことがあるが、この時期に満席ということはなかった。これはマイレージが一般的になったことと、航空会社が無料航空券分の座席を制限したことが要因であろう。
試しに12月14日(金)の夜便を見てみると、福岡行きに空きがあった。オヤジは「仕事してないんだから行けるじゃねぇか」と言ったが、私が12月に就職している可能性もあるわけで、やはり予約はできない。こうしてみると、家の仕事をしている時は金曜の夕方に出発することができたわけで、自営業の自由度が今さらながらありがたかったと痛感するのである。
21日に改めて調べたが、無料航空券の席に空きは出ていない。それで、有料で購入することにした。すると「スーパーバリュー55日前」にギリギリ間に合っているようで、こちらを予約した。すなわち、
往路:12月15日 08時15分・羽田→10時20分・長崎(12,990円)
復路:12月16日 21時25分・福岡→23時00分・羽田(16,290円)
である。
合計29,280円は、無職の身にはデカい。支払いは、さらに1,000マイルをSKYコインに交換し、合計5,000ポイント分を使用。よって、24,280円となった。
ちなみに10,000マイルをコイン交換すれば13,000円分になるのだが、やはり無料航空券分のマイルは残しておきたかった。
ともかくこれで2ヶ月先の予定が確定し、少し生きるハリができた。