第5図以下の指し手。▲6七玉△6一飛▲3四歩△6五桂▲6六歩△7七桂成▲同角(第6図)
サロンの女性がオレンジジュース(もちろん有料)を2杯持って入ってきた。ひとりは右ナナメ前の対局者、ひとりは船戸陽子女流二段に置かれた。これは男性氏のサービスかもしれない。
第5図は上手に△6五桂▲6六銀△7六飛▲6七玉△6六飛▲同角△同角▲同玉△3九角(参考B図)の狙いがある。
手順中△7六飛では△7七歩▲6七玉△6六角▲同玉△5七銀の狙いもあり、要するに上手はよりどりみどりだ。
私はこれらの先受けと、7六の地点をケアする意味で、▲6七玉と上がった。
だがいかにもヘンテコな手で、急場しのぎにもならない。今度は船戸女流二段も、呆れて声も出ないふうだった。
△6一飛に▲3四歩くらいしかないのが情けない。せめて▲4六金が5八あたりにいればまだ何とかなるのだが、無理なものはしょうがない。まったく、▲4七金は罪の重い手だった。
△6五桂に▲6六歩しかなく、△7七桂成で駒損しては、ジリ貧確定である。
▲7七同角に、あの手を指されたら投了を考えた。
第6図以下の指し手。△3四銀▲3三歩△同角▲3五歩△4三銀▲4五桂△2二角▲5三桂成△同金▲5七銀△5二金▲3七銀(第7図)
第6図では△6五歩の合わせがある。▲6五同歩は△6六歩で、A▲同角は△同角▲同玉△3九角で上手勝ち。よってB▲5八玉と耐えるしかないが、△6五飛と走って上手勝勢である。
そこを船戸女流二段は△3四銀と歩を払った。△6五歩ではあまりにも早く決着がついてしまうので、緩めたのであろう。
しかしそれでもこちらに手がない。▲3三歩~▲3五歩は気が利かないが、これくらいしか手がない。ことに▲3五歩では▲3五銀と捌きたいが、相手に駒を渡すだけである。
銀桂交換後の▲5七銀はやむを得ないが、船戸女流二段の△5二金は渋い。こちらに有効な手がないと見越しているのか、緩めてくれているのか、いずれにしても下手もうダメである。▲3七銀と引く時は情けなかった。
第7図以下の指し手。△4五歩▲4七金△3三角▲3六銀△4六銀▲同銀△同歩▲5七金△5三桂(途中図)
▲7八玉△7五歩▲同歩△7六歩▲8八角△6五歩▲7四歩△6六歩▲6八歩△7一飛▲7五銀(第8図)
△4五歩。▲同金と取りかけたが、△6五歩から十字飛車がある。
▲3六銀には突然△4六銀とかぶせてきた。▲同銀△同歩には▲4七金と守備に近づける。ここで△3三角が意味不明だが、やはり上手の勝勢は動かない。
▲5七金に△5三桂(途中図)が好手。数手後の桂跳ねが、分かっていても防げない。以下は歩で圧迫されて、形にもならなくなってしまった。
▲7五銀(第8図)の次、華麗な決め手があった。
第8図以下の指し手。△7七歩成(投了図)
まで、84手で船戸女流二段の勝ち。
△7七歩成が軽い決め手。▲同桂は△7六歩、▲同角と▲同玉は△6五桂で収拾がつかない。私はここで投了した。
「▲3五歩が…」
と私。
「▲3五銀と行けないですもんね」
と船戸女流二段。第6図から4手後の▲3五歩を言ったものだろうが、私の悔いは仕掛けの▲3五歩だった。あそこは読み通り▲1五歩と行くべきだったか。
感想戦はほとんどなし。序盤の造りが悪すぎて、感想戦のしようがない。久しぶりの指導対局だったのに、ひどい将棋を指してしまったものだ。
あまりにも早く終わったので、「いまのは失敗したということで」と船戸女流二段が王を持ったが、つまり2局目を始めかけたが、私は固辞した。8年4ヶ月前と同じである。敗者は2局目を指すべきではない。
「いえ、私はもうこれで。また勉強して出直して参ります」
私は立ち上がって、そう言った。
「……あ、またお越しください」
私は終始緊張したが、無事に対局が終わって、ホッとした。
サロンを出ると、19時06分。対局開始から40分しか経っていなかった。40分で4,500円じゃ、錦糸町ならぬ巣鴨のピンサロである。私はひとり、ため息をついた。