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鉄人
台北駅前にあるいつもの奴であります
流石に夏真っ盛りというところで、日差しのあるところにいると
物凄く暑くてたまらん、名古屋のほうが台湾より暑いだろうと思っていたんだが、
台北もまけず劣らず暑い、それも蒸し暑いのでろくなことない
そんな按配でありました
さて、家族4人ということもあってタクシー使ってとっとと移動、
目指すは、松山近くの臺北機廠鐵道博物館であります
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近くにあった謎の建物、多分映画関係の会社かなんかの建物と思われる
タクシーの運ちゃんも、入り口をよく知らなかったようで
妙なところに降ろされてしまったばっかりに少々歩いて無事到着
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臺北機廠鐵道博物館
昭和の頃に稼動していた鉄道工場跡であります
日本から予約して無事見ることができたんだが、
解説は台湾語のみのため、さっぱりわからず、ガイドについて
暑い構内をうろうろとしただけなんだが、なかなか珍しいものを見られたのでよかった
ただ、物凄い熱気の中で2時間も知らない言葉を聴き続けるのはくたびれたので、
年寄りには向かないと痛感したのであった
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入り口でヘルメットを受け取って、ガイドについて回ります
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番犬なのか、日陰でたたずむ大型犬が凛々しい
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スタートの工場入場受付から歩いていきます
説明を聞きながら工場内部をあれこれ移動していくんだが
ひとつもわからないので、とりあえず建造物を眺めて
写真を撮るということを繰り返しただけなのであります
弟が鐵っちゃんなので、喜ぶだろうと連れてきたんだが
どうも乗り鐵という別ジャンルだったようで、
あまりピンときていなかったようだが、日本の鉄道好きにも受ける部分があるとの由
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入り口近くに展示品を飾ってあるところがあり、その入り口と模型の写真
ここだけは冷房がきいていてステキでありました
このほか、当時の制服とかもあって興味深かった
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紫電というのは、どうもディーゼル車を著していると推測したんだが
はたして合ってるかどうかはわからない
ともかく、ディーゼルを使った機関部分を直したりする場所だった様子
この廃工場感がたまらず、廃墟好きにウケそうな場所であった
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別の工場では、実際に走っていた電車がいくつもおいてある
青いのは古い台湾鉄道の車両だそうで、よく見ると内部の冷房施設が扇風機である
なんというレトロ感、ステキすぎるだろう
さらに、どっかで見たような車体と思ったら「秋田」の文字があり、
どうやら日本から譲渡された車両も置いてあった様子
これについては、うちの母が乗ったことがあると言っていたので
50年くらい前に現役だった車両なんでなかろうか、
どうも、JR東日本から最近寄贈されたのだそう
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このほか、朽ち果てたディーゼル車とか、野ざらしと思しき車体が
あちこちに散在しておりまして、それぞれいい塩梅で朽ちてきているのが
なんというか歴史を感じさせるものでありました
特に車体に草生えてしまっているのとかあって、手入れもままらない現状が透けるのだが、
これはこれで、ひとつのアートっぽいなぁとも感じたのである
ほかにも、電車を直す機械とか、実際にそれを使って作業をしている姿を模した模型とか、
展示が少しずつ充実してきているのだそうで、また整った頃にやってきたいと思うのでありました
残念なことに、社員向けの浴槽というのが工事中で見られなかったんだが
全体的に、まだまだ大量に人間を受け入れられるほど
安全確認ができてなさそうな印象で、これからの場所なんだろうと思いつつ
見学を終えたのでありました、興味ない人にはちょっと長い見学だった
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