というわけで第二回目の放映無事終了
固唾を飲んで見守りましたというか
この前にやってるNHK名作劇場(違う)雪の女王が
佳境にはいっていて、こっちも目が離せない感じで
NHKステキすぎます
がんばれラギさん(退場してる)
さて、肝心のドラマの方ですが
二回目にして、実にいい滑り出しというか
だんだんスタイルがわかって参りました
前年の義経の時は、あらすじめいたことや
簡単な説明をOP前に入れておりましたが
今回は、OP前に現状との比較とかさせるような
ステキ資料とかを挿入
これが判りやすいような気がして素敵
是非続けていただきたいものであります
あと、今回落ち着いて見られたおかげで
とてもよくわかったというか気づいたのですが
オープニングが画像と音楽ともに
凄くかっこいい
なんか、某洋画劇場かしらと思うような
荘厳な音楽とこれでもかと趣向を凝らした
ステキCGが見所たっぷり
さすがいち早くCGを時代劇に導入しているだけあります
ここにきて、その使い方に
違和感がなくなってきたように
私は感じるのであります、始めのころはひどかったからな・・・
と、実際のところ民放やら映画やらを
ほとんど見ない非文化人の私なので
適当ではありますが、武蔵の時の忍者の口から出た
ステキ桜吹雪よりは数段よいように思われます
というか、ここ最近は
その時歴史が動いたとかで、優れていると思っていたので
これは当たり前かもやもと
本編と関係ない話はこれくらいにして
ともかく、音楽と映像が凄いかっこいいオープニングであります
で、とうとう千代が巨大化して再登場
ここで、年齢とか色々思うところはあったけど
まぁ、よしとしよう
仕方なかったんだろう、一人の一生を追うというのを
一人の役者でやるのは難しいのですよとか
よくわからんことを思いつつ
今後の千代の活躍に期待であります
まだ普通の仲間さんでしたね、ステキ、画面が急に
明るくなったように思われたのは
贔屓目なんでしょうが、ステキな女優さんであります
がんばって欲しい
で、あいかわらず秀吉のおもしろっぷりが炸裂
面白い、この秀吉かっこいい
最近流行りなのか、信長にかしずくだけではなく
そこの弱点すらも見抜いて、あわよくばという
野心家としての秀吉が見られますが
今回のこれもそうかも、今後、どれくらい信長に
男惚れしているかが描かれたら
最高にかっこいい秀吉になりそうです
ねねとの話もよかったです
で、このねねの話が出てくるところと
「話はさかのぼって」と唐突にテロップが出て
説明されるところが、非常に、というか
無駄にと言えるほど、司馬遼太郎調で面白かった
こういう試みもステキだわと思うのですが
これだと、1歩間違えると
時代劇とかドラマではなく
歴史解説番組みたくなってしまいそうなので
不安といやぁ不安であります
私は好きなんですけどねぇ
そして、今回もう忘れることができないというか
今後、出てくるたびに思わず笑いをこらえてしまうだろう
竹中半兵衛の登場
ごめんなさい、どう見ても殿にしか見えません
圧倒的というか、まんま同じ演技で挑まれてしまって
狼狽というか、喫驚したのでありますが
これも味なのでしょう、今後、秀吉との絡みが
とても楽しみです、あわせて如水は誰がやるのか
それも気がかりです
と、まれ
そんな具合で非常におもしろそうと思うようになったのでありますが
功名が辻でありながら、新太閤紀や国盗りのような
秀吉、信長のステキさを交えて
話が進んでいくのがなによりも、おもしろいと思いましたとさ
固唾を飲んで見守りましたというか
この前にやってるNHK名作劇場(違う)雪の女王が
佳境にはいっていて、こっちも目が離せない感じで
NHKステキすぎます
がんばれラギさん(退場してる)
さて、肝心のドラマの方ですが
二回目にして、実にいい滑り出しというか
だんだんスタイルがわかって参りました
前年の義経の時は、あらすじめいたことや
簡単な説明をOP前に入れておりましたが
今回は、OP前に現状との比較とかさせるような
ステキ資料とかを挿入
これが判りやすいような気がして素敵
是非続けていただきたいものであります
あと、今回落ち着いて見られたおかげで
とてもよくわかったというか気づいたのですが
オープニングが画像と音楽ともに
凄くかっこいい
なんか、某洋画劇場かしらと思うような
荘厳な音楽とこれでもかと趣向を凝らした
ステキCGが見所たっぷり
さすがいち早くCGを時代劇に導入しているだけあります
ここにきて、その使い方に
違和感がなくなってきたように
私は感じるのであります、始めのころはひどかったからな・・・
と、実際のところ民放やら映画やらを
ほとんど見ない非文化人の私なので
適当ではありますが、武蔵の時の忍者の口から出た
ステキ桜吹雪よりは数段よいように思われます
というか、ここ最近は
その時歴史が動いたとかで、優れていると思っていたので
これは当たり前かもやもと
本編と関係ない話はこれくらいにして
ともかく、音楽と映像が凄いかっこいいオープニングであります
で、とうとう千代が巨大化して再登場
ここで、年齢とか色々思うところはあったけど
まぁ、よしとしよう
仕方なかったんだろう、一人の一生を追うというのを
一人の役者でやるのは難しいのですよとか
よくわからんことを思いつつ
今後の千代の活躍に期待であります
まだ普通の仲間さんでしたね、ステキ、画面が急に
明るくなったように思われたのは
贔屓目なんでしょうが、ステキな女優さんであります
がんばって欲しい
で、あいかわらず秀吉のおもしろっぷりが炸裂
面白い、この秀吉かっこいい
最近流行りなのか、信長にかしずくだけではなく
そこの弱点すらも見抜いて、あわよくばという
野心家としての秀吉が見られますが
今回のこれもそうかも、今後、どれくらい信長に
男惚れしているかが描かれたら
最高にかっこいい秀吉になりそうです
ねねとの話もよかったです
で、このねねの話が出てくるところと
「話はさかのぼって」と唐突にテロップが出て
説明されるところが、非常に、というか
無駄にと言えるほど、司馬遼太郎調で面白かった
こういう試みもステキだわと思うのですが
これだと、1歩間違えると
時代劇とかドラマではなく
歴史解説番組みたくなってしまいそうなので
不安といやぁ不安であります
私は好きなんですけどねぇ
そして、今回もう忘れることができないというか
今後、出てくるたびに思わず笑いをこらえてしまうだろう
竹中半兵衛の登場
ごめんなさい、どう見ても殿にしか見えません
圧倒的というか、まんま同じ演技で挑まれてしまって
狼狽というか、喫驚したのでありますが
これも味なのでしょう、今後、秀吉との絡みが
とても楽しみです、あわせて如水は誰がやるのか
それも気がかりです
と、まれ
そんな具合で非常におもしろそうと思うようになったのでありますが
功名が辻でありながら、新太閤紀や国盗りのような
秀吉、信長のステキさを交えて
話が進んでいくのがなによりも、おもしろいと思いましたとさ
どう見ても金八先生にしか見えません
確かに金八そのものでしたが
少し目を離していたら
金八でも、ホリがモノマネしてる金八に
聞こえてきたので、なんというか
2度びっくりでした
ホリって似てるんだなぁ
また、コメントいただけたらと思います
ありがとうございました
今年もよろしくお願いします。
大河ドラマ、ここ数年欠かさず見ています。
竹中半兵衛については、逆の見方をしてまして、
「土方歳三最期の一日」で、近藤勇のお墓に松平容保公が来たシーンで、
あれ~、なんだか殿の顔が違う、と思っていました。
総集編を見た後だったので、余計に気になりました。
先日「功名が辻」の竹中半兵衛を見て、
ああ~、もうこっちの撮影に入っていたんだ~と、ようやく納得したのでした。
確かに演技は、殿も半兵衛も全く同じですねぇ(笑)
個人的には好きな俳優さんですが、演技力より持ち味を生かした役に恵まれることを望みます。
3年くらい前から高知の町のファンになってしまって3度ばかり行きましたが、龍馬さんとか千代さんの銅像を見たせいで、ドラマの人物に親近感がわきます。だから今回の「功名が辻」はすごく楽しみにしております。(また今年も高知へ行きたい)
こんなにたくさん頂けるとは夢にも
思いませんでしたが、
みんな、筒井半兵衛のことが好きなんだなぁと
感じました
>MAKOTO様
殿とは印象が違うとお見受けになられた様子で、
私はもう、半兵衛登場直前に
信長が秀吉に向かって
「はげめ」
と言って、すぐに半兵衛が写されたため
もう殿のことしか浮かんでおりませんでした
これから出番も増えるでしょうし
もうちょっとちゃんとした目で見てみようと思います
年始のスペシャルも面白かったですね
>あらん様
筒井さんはもしかすると、現代劇で
パパのような役をされるとよいのかと
ふと思ってしまいましたが、若旦那とか
そういうのも似合いそうですね
高知に行かれたとのことで、
やはり千代はあちらでも有名なんでしょうか
四国というと、どうしても長曾我部が有名で、
山内家は地味な気がして寂しい気がしてます
ドラマもこれからというか
役者さんの年齢と役所が合うあたりから
面白くなるのかと楽しみです