Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

ロード チューブラー ホイール ビルド

2009-11-05 21:09:45 | ホイール
先日より準備していた 知人のロード用ホイール
部品も全て揃いましたので 今日はホイールを組みます
過去にもホイール組は記事にしていますが 大切な処を
まとめながら作業風景をご紹介します




事前に準備した部品と ホイールビルドに使う工具達
ハブ    Campagnolo Record カンパレコード スモール
      126mm 巾 28穴 オールドカンパと呼ばれる
      1970年過ぎのハブです

リム    ARAYA ADX-5 28穴 トラックレース用の軽量リムです
スポーク HOSHI ステンレス 段付き 15-16番 302mm
ニップル ASAHI 軽合金

スポーキング タンジェント 3クロス(6本組) イタリアンで組みましょう




リムのニップル穴を確認すると この様に製造時のバリが良く
残っています
これは後にリムの中に落ちて音がしたり クリンチャーでは
これが原因でパンクをする事も有ります






このバリは 事前に面取り器などを使い削り取っておきましょう  
ちょっとした気遣いです






ハブにスポークを通します
ハブフランジのスポーク穴は左右で半個分ずれています
この写真はフリー側 ギアサイドを上にしています

上の写真の様に 赤い印の所にスポークを通すのが イタリアン

下の写真の様に 黒い印の所にスポークを通すのが JIS組です




スポークを通し終わりました






スポークを組む前に ニップルに CRC-556 を振りネジ部に
回しておきます スポークのネジ部にも CRC を 
これはスポークのテンションが上がって来た時 ネジの焼付きを
抑えたり、ネジに無理をさせない為です






スポークの綾取りを始めますが ここで気を付ける事は三つ

1) バルブ穴は スポーク間が広い所に持って来ます

2) リムのニップル穴は左右に振られています ハブのフランジに
  合わせ左右を間違わない様にします




3) イタリアンはこの様に組みます

ギアサイド(右側)は 自転車を踏んだ時に引っ張られるスポークは
フランジの外側の物です
ノンギアサイド(左側)のスポークも同じ方向を向いているのは 
フランジの外側のスポークで これがイタリアンです






スポークを組んで行くと ニップルがスポークに咬み難く
なって来ます そんな時は ニップルスターターなどと
呼ばれている工具を使います
しかし この位の物は専用工具を買う事もないでしょう
これはスポークを曲げて作りましたが 便利な一品です






触れ取台にホイールをセットします テンションが上がる前に
ニップルとリムが触れる部分と スポークの交点にオイルを 1滴

これは触れ取り時にストレスを和らげる為で 触れ取りが終われば
必要の無いオイルです スポークとニップルのネジ部も含め 乾燥
の早い CRC-556 を使っています




スポークのテンションが上がって来たら ニップル回しを使う
時には スポークをプライヤーなどで保持しながらニップルを
回します スポーク断裂の原因の多くはスポークの捻れに依る
ものです




触れ取り完成近くになれば ホイールを寝かせ 体重を掛け
ホイールを苛めてやります 各部を馴染ませてやるのが目的です
スポークの捻れが有れば この時、幾らか元に戻ります






ホイールセンターを確認します リムの対角に糸を張り
事前にハブのセンターに付けておいた印の上を 糸が通れば
センターは出ています

触れ取り作業 これは文字で表すのが大変難しい分野です
自分で経験するしか有りませんが 意識としたら横ブレより
天ブレ(縦ブレ)に意識を集中した方が良いでしょう






ホイールビルド最後の作業
ニップルに LOCTITE 222 を 1滴差し ホイールを回転させ
遠心力でニップルの奥まで回します
 
ロックタイトは何種類か強度検証をしましたが ホイールの
この用途に使うには 粘度、強度を含め この 222が一番
適していると思います






遠心力でニップルの奥に廻った状態 ロックタイトは嫌気性
緩み止め剤で 空気に触れている所は固まりません
はみ出した部分はウエスで拭けば綺麗になります

ロックタイトはカーボン繊維に対しては 影響を与える事が
有ります カーボン素材に使うのには注意が必要ですよ







ホイールが完成しました 良いホイールに仕上がりましたよ

自転車整備の中で 自分の色が出せるのがホイール組 
是非皆さんも自分好みのホイールを組んでみて下さい 
整備の中で一番面白い作業だと思います

このホイールの重量 フロント 610g リア 690gでした 
(クイックレリーズは含んでいません)

コメント (9)
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