最近のカッセトフリーではなく 最近は使われなくなった
ボスフリー こんな記事が続いて申し訳ないです 先日から
知人のホイールを手掛けていますが この SUNTOUR サンツアー
WINNER PRO ウイナープロ これはそのホイールに使う予定です


前回ボスフリーの分解整備方法を 詳細にご紹介したのは
同じ サンツアーの 6速ボスフリーでした 【 ボスフリー メンテナンス完了 】
今回のフリーは 126mm 巾対応の ウルトラ7 と呼ばれる
WINNER PRO ウイナープロ ボスフリーでは最後の製品かも
分かりません


じゃまず フリーをフリーホイール バイスにセットし
ねじ込みのトップギアを スプロケットリムバーを使い
ボス本体から外します


このフリーホイールも トップと 2ed はねじ込みで
3ed~7th まではスプラインで はめ込みです
う~ん トップと 2ed が一緒に外れた これは後で苦労するかもね・・・


ねじ込みの歯が外れると 後はスプロケットを引き抜くだけで
この辺りは今のカセットフリーと同じです


このトップギアと 2ed ギアが一緒に外れた物 これをばらすのは
工具同士が競り 上手く行きません 最初にう~ん と唸ったのは
これなんですよ
ま、これは時間の有る時に何か方法を考えましょう

この後 構成部品を洗浄し 丁寧に整備をしてやりましょう


SUNTOUR WINNER PRO 前田工業 サンツアーのウイナープロ
ボス本体、表と裏です


ボスフリー本体も 同じサンツアーでもシリーズに依り
形が違います これはパーフェクトフリーの時代は トップの
最小が 14T これが後に 13Tなどが使える様になったのも原因の
一つでしょうね
中途半端で申し訳ないですが
実は本職の仕事が忙しくなりました 仕事の依頼が有ればそれを
しないとね(笑)
仕事は 当たり前の事ですが 自転車整備以上に手も気も抜く訳には
行きません
今回の仕事は JR 西日本の 福地山線、宝塚駅の新築工事
この路線は例の事故が有った所なんですよ 現場はピリピリしています
このフリーこの後の 分解整備はこちら
【 ボスフリー サンツアー ウイナー・プロ 分解・清掃 】
ボスフリー こんな記事が続いて申し訳ないです 先日から
知人のホイールを手掛けていますが この SUNTOUR サンツアー
WINNER PRO ウイナープロ これはそのホイールに使う予定です


前回ボスフリーの分解整備方法を 詳細にご紹介したのは
同じ サンツアーの 6速ボスフリーでした 【 ボスフリー メンテナンス完了 】
今回のフリーは 126mm 巾対応の ウルトラ7 と呼ばれる
WINNER PRO ウイナープロ ボスフリーでは最後の製品かも
分かりません


じゃまず フリーをフリーホイール バイスにセットし
ねじ込みのトップギアを スプロケットリムバーを使い
ボス本体から外します


このフリーホイールも トップと 2ed はねじ込みで
3ed~7th まではスプラインで はめ込みです
う~ん トップと 2ed が一緒に外れた これは後で苦労するかもね・・・


ねじ込みの歯が外れると 後はスプロケットを引き抜くだけで
この辺りは今のカセットフリーと同じです


このトップギアと 2ed ギアが一緒に外れた物 これをばらすのは
工具同士が競り 上手く行きません 最初にう~ん と唸ったのは
これなんですよ
ま、これは時間の有る時に何か方法を考えましょう

この後 構成部品を洗浄し 丁寧に整備をしてやりましょう


SUNTOUR WINNER PRO 前田工業 サンツアーのウイナープロ
ボス本体、表と裏です


ボスフリー本体も 同じサンツアーでもシリーズに依り
形が違います これはパーフェクトフリーの時代は トップの
最小が 14T これが後に 13Tなどが使える様になったのも原因の
一つでしょうね
中途半端で申し訳ないですが
実は本職の仕事が忙しくなりました 仕事の依頼が有ればそれを
しないとね(笑)
仕事は 当たり前の事ですが 自転車整備以上に手も気も抜く訳には
行きません
今回の仕事は JR 西日本の 福地山線、宝塚駅の新築工事
この路線は例の事故が有った所なんですよ 現場はピリピリしています
このフリーこの後の 分解整備はこちら
【 ボスフリー サンツアー ウイナー・プロ 分解・清掃 】