さて過日、友人より整備依頼が有った VIVALO ビバロのトラックレーサー
この競技用の自転車 長く放置され以前レストアをした ALAN アランの
ロードと良く似た状態 今回も整備だけでは終わらず完全レストアに
なりそうです 現在の状態を見てみましょう

以前の ALAN アラン・ロードの整備を気に入って貰えたのか
これも頼むわ! と強制的に私の車に積み込まれた VIVALO
はいはい させて頂きますよ(笑)

さてこの自転車がどんな状態なのか細かく見てみましょう



ビバロ創成期のヘッドマークとヘッド周り ラグはチネリかな?


シート集合部 この頃のビバロはステンレス製で VIVALO
の刻印が入った長めの蓋を使っていたので この集合ステーは
本人のオーダーでしょう

ホーククラウン この頃のピストは丸ホークが多く
この楕円ホークは少なかったですね これも本人の
希望でしょう



最近のビバロのロゴはカッティングシートで字体も変っているが
この創成期は水貼りのステッカー
かなり薄い塗装で素地の錆がいたる所に浮き上がっています
塗装は年輩の職人さんでしたね


サドルは CINELLI チネリのロゴ入りの UNICA ユニカの革貼り
当時の定番サドルだが この状態から復活させる自信は無いな・・



ハンドル周りは CINELLI チネリ ステムは A1 の中下がり
鉄の前下がりステムは記憶に有るが 軽合金のこれはあまり記憶に
残っていない 旧ロゴだがアルマイトがされているので 30年位前の
物かな?

ハブは良く塩が噴いているね これを磨くのは大変だ
エンドは剣先メッキ


チェンホイールは SUGINO スギノのマイティコンペ PCD 151です
う~ん これをまた私が研磨、バフ掛けするのね・・(笑)

ん?このハンガー小物 ワンに肉抜きがして有るね
何処の物だろう これにはちょっと興味が湧く

ペダルは Campagnolo カンパ ピスト用の鉄プレート
これは私も長く使ったペダルでピストには スーパーレゲロの
軽合金プレートよりこの鉄の感触が良かったですね
さてさてこんな状態のピストレーサー まずは洗車をし長年の
垢落としから始め フレームの自家塗装ですね あまり気温が
下がると綺麗な塗装が出来ないから急がないといけません
しばらくこのレストア作業にお付き合い下さい
この競技用の自転車 長く放置され以前レストアをした ALAN アランの
ロードと良く似た状態 今回も整備だけでは終わらず完全レストアに
なりそうです 現在の状態を見てみましょう

以前の ALAN アラン・ロードの整備を気に入って貰えたのか
これも頼むわ! と強制的に私の車に積み込まれた VIVALO
はいはい させて頂きますよ(笑)

さてこの自転車がどんな状態なのか細かく見てみましょう



ビバロ創成期のヘッドマークとヘッド周り ラグはチネリかな?


シート集合部 この頃のビバロはステンレス製で VIVALO
の刻印が入った長めの蓋を使っていたので この集合ステーは
本人のオーダーでしょう

ホーククラウン この頃のピストは丸ホークが多く
この楕円ホークは少なかったですね これも本人の
希望でしょう



最近のビバロのロゴはカッティングシートで字体も変っているが
この創成期は水貼りのステッカー
かなり薄い塗装で素地の錆がいたる所に浮き上がっています
塗装は年輩の職人さんでしたね


サドルは CINELLI チネリのロゴ入りの UNICA ユニカの革貼り
当時の定番サドルだが この状態から復活させる自信は無いな・・



ハンドル周りは CINELLI チネリ ステムは A1 の中下がり
鉄の前下がりステムは記憶に有るが 軽合金のこれはあまり記憶に
残っていない 旧ロゴだがアルマイトがされているので 30年位前の
物かな?

ハブは良く塩が噴いているね これを磨くのは大変だ
エンドは剣先メッキ


チェンホイールは SUGINO スギノのマイティコンペ PCD 151です
う~ん これをまた私が研磨、バフ掛けするのね・・(笑)

ん?このハンガー小物 ワンに肉抜きがして有るね
何処の物だろう これにはちょっと興味が湧く

ペダルは Campagnolo カンパ ピスト用の鉄プレート
これは私も長く使ったペダルでピストには スーパーレゲロの
軽合金プレートよりこの鉄の感触が良かったですね
さてさてこんな状態のピストレーサー まずは洗車をし長年の
垢落としから始め フレームの自家塗装ですね あまり気温が
下がると綺麗な塗装が出来ないから急がないといけません
しばらくこのレストア作業にお付き合い下さい