今回新しいフレームでロードレーサーを組みますが 現在使っているロード
LATIDO ラティードからの部品移植も考えています 次に使う部品を取り外しましょう

現在使っているロードレーサーのラティードです
新しいフレーム用に一通りの部品は用意している
のですが この自転車の部品の方が良いのも有り
それらはこちらの物を移植しましょう


自転車を分解する時 絶対にここからと言うのは
有りませんが 手順を考え後になればやり難い処
から進めて行きます
どんな自転車もやはりベダルからでしょう これは
チェーンを切ったりホイールを外してからでは一苦労
します 使う工具はペダルレンチ


ペダルレンチを掛けペダルを緩めます ここで使う工具は
15mmのレンチや小振りのモンキーでも良いですが 長い
工具の方が作業は楽です
今使っているのは Campagnolo UT-BB030ハンガー小物の
右ワンとの兼用工具です

左右のペダルが外れました ネジは右は正ネジ
左側は逆ネジです 緩める時、ギア板などで
怪我をしない様に注意が必要です

次はチェーンを切りましょう ここはコネクターリンクを
使っています


このパーツを外すのには専用工具を使えば確実です
これは Park Tool MLP-1C マスターリンクプライヤー
頻繁にこの作業を行うなら一つ用意しておけば良いでしょう
お値段は 2500円程度です

プライヤーをチェーンに掛けます


そしてプライヤーを握ると 左右のリンクが寄り
コネクターリンクが外せる状態になります



その状態でリンクを外してやればオーケイです
力もほとんど要らないですよ


外したチェーンは細い針金で止めておきます
一度使ったチェーンは当りも付いているでしょうし
次に使う時、同じ方向で使う為にしています

フロントディレーラーを外します


まずはシフトワイヤーを取り外します ワイヤーの取り付け
ボルトを緩めます 使う工具は 5mmのアーレンキー
ネジは正ネジです

ワイヤーが外れました 緩めたボルトは軽く
締めておくと良いですね 紛失防止です


これは直付のディレーラーです 変速機の取り外しは
このボルト、ここも 5mmのアーレンキーを使います
何か付いているのは自作のチェーンキャッチャー
バターナイフを使っています
この小物は人気が有りました その自作風景
【 チェーン脱落防止プロテクター 自作 】


取り付けボルトが緩み フロントディレーラーが
外れました


次に使う物は新しく用意しているので 直付用アダプターは
残しておきます 変速機の裏側はどうかな・・・

汚れがとても溜まり易い変速機の裏側はご覧の通り 綺麗ですよね、
普段ウエスで掃除をするだけではこの状態は保てません
やはり洗車の効果が表れていますね
さて記事が長くなりました部品の取り外しの続きは次の記事にしましょう
前回の記事 【 アウター受けボルトに プチ塗装 】
次の記事 【 ロードレーサー 部品の取り外し 変速機など 】
LATIDO ラティードからの部品移植も考えています 次に使う部品を取り外しましょう

現在使っているロードレーサーのラティードです
新しいフレーム用に一通りの部品は用意している
のですが この自転車の部品の方が良いのも有り
それらはこちらの物を移植しましょう


自転車を分解する時 絶対にここからと言うのは
有りませんが 手順を考え後になればやり難い処
から進めて行きます
どんな自転車もやはりベダルからでしょう これは
チェーンを切ったりホイールを外してからでは一苦労
します 使う工具はペダルレンチ


ペダルレンチを掛けペダルを緩めます ここで使う工具は
15mmのレンチや小振りのモンキーでも良いですが 長い
工具の方が作業は楽です
今使っているのは Campagnolo UT-BB030ハンガー小物の
右ワンとの兼用工具です

左右のペダルが外れました ネジは右は正ネジ
左側は逆ネジです 緩める時、ギア板などで
怪我をしない様に注意が必要です

次はチェーンを切りましょう ここはコネクターリンクを
使っています


このパーツを外すのには専用工具を使えば確実です
これは Park Tool MLP-1C マスターリンクプライヤー
頻繁にこの作業を行うなら一つ用意しておけば良いでしょう
お値段は 2500円程度です

プライヤーをチェーンに掛けます


そしてプライヤーを握ると 左右のリンクが寄り
コネクターリンクが外せる状態になります



その状態でリンクを外してやればオーケイです
力もほとんど要らないですよ


外したチェーンは細い針金で止めておきます
一度使ったチェーンは当りも付いているでしょうし
次に使う時、同じ方向で使う為にしています

フロントディレーラーを外します


まずはシフトワイヤーを取り外します ワイヤーの取り付け
ボルトを緩めます 使う工具は 5mmのアーレンキー
ネジは正ネジです

ワイヤーが外れました 緩めたボルトは軽く
締めておくと良いですね 紛失防止です


これは直付のディレーラーです 変速機の取り外しは
このボルト、ここも 5mmのアーレンキーを使います
何か付いているのは自作のチェーンキャッチャー
バターナイフを使っています
この小物は人気が有りました その自作風景
【 チェーン脱落防止プロテクター 自作 】


取り付けボルトが緩み フロントディレーラーが
外れました


次に使う物は新しく用意しているので 直付用アダプターは
残しておきます 変速機の裏側はどうかな・・・

汚れがとても溜まり易い変速機の裏側はご覧の通り 綺麗ですよね、
普段ウエスで掃除をするだけではこの状態は保てません
やはり洗車の効果が表れていますね
さて記事が長くなりました部品の取り外しの続きは次の記事にしましょう
前回の記事 【 アウター受けボルトに プチ塗装 】
次の記事 【 ロードレーサー 部品の取り外し 変速機など 】