前回から現在のロード LATIDO ラティードから部品を取り外していますが
今回はその作業の続きをご紹介します

前回にチェーンを切りフロントディレラーは
外しています 今回はこのリアの DURA-ACE
から始めましょう


まずはフロントと同じ様にシフトワイヤーを
取り外します 使う工具は 5mmのアーレンキー
ネジは正ネジです

ワイヤーが外れました


変速機本体を外すのはこのマウントボルト
ここも 5mmのアーレンキーを使います
ネジは正ネジです


リアディレーラーが外れました
これで駆動系の部品の取り外しは完了です

次はサドルを外しましょう 次の自転車用に全く
同じサドルを用意していますが やはり使い慣れた物が
良いのでこちらを使います


このシートピラーは一本締め このクランプボルトを
緩めます 使うのは 6mmのアーレンキー
ねじは正ネジです


サドルが外れました サンマルコのアスピデです
ピラーの後ろのヤグラ部にネジが見えます これは
固定力が弱いので タップを建てイモネジを揉み込んで
いました
これだけの事をしてもサドルは動きます 想像以上に
力の掛かる所なので 組立時にはそんな事も考えながら
作業を進める必要が有ります


どうでも良い事ですが ヤグラのクランプ部には
紙などを丸めて挟み込んでおくと ヤグラが音を
立てたり、無くす事も無くて良いですよ


ボトルゲージも外しましょう

外した後のネジ穴 そのまま置いておいて良い事は
何も有りません 何かネジを入れておきます


今迄汗や汚れにさらされていた部分 今後の錆の
防止の為にも ネジにグリスを塗って締めておきます


次の自転車に移植したい部品を外しました
チェーン以外は使う予定です

これで私のメインとしての役目が終わった自転車
今後はこれをどうするか 新しいロードを組んでから
考えます それまでこの状態で保管しておきましょう
これで次からいよいよ 新しフレーム、スプートニクの
組立です 丁寧に組んで行きたいですね
前回の記事 【 ロードレーサーの部品を外す ペダル等 】
次の記事 【 スプートニク 組立開始 サドルの取付け 】
今回はその作業の続きをご紹介します

前回にチェーンを切りフロントディレラーは
外しています 今回はこのリアの DURA-ACE
から始めましょう


まずはフロントと同じ様にシフトワイヤーを
取り外します 使う工具は 5mmのアーレンキー
ネジは正ネジです

ワイヤーが外れました


変速機本体を外すのはこのマウントボルト
ここも 5mmのアーレンキーを使います
ネジは正ネジです


リアディレーラーが外れました
これで駆動系の部品の取り外しは完了です

次はサドルを外しましょう 次の自転車用に全く
同じサドルを用意していますが やはり使い慣れた物が
良いのでこちらを使います


このシートピラーは一本締め このクランプボルトを
緩めます 使うのは 6mmのアーレンキー
ねじは正ネジです


サドルが外れました サンマルコのアスピデです
ピラーの後ろのヤグラ部にネジが見えます これは
固定力が弱いので タップを建てイモネジを揉み込んで
いました
これだけの事をしてもサドルは動きます 想像以上に
力の掛かる所なので 組立時にはそんな事も考えながら
作業を進める必要が有ります


どうでも良い事ですが ヤグラのクランプ部には
紙などを丸めて挟み込んでおくと ヤグラが音を
立てたり、無くす事も無くて良いですよ


ボトルゲージも外しましょう

外した後のネジ穴 そのまま置いておいて良い事は
何も有りません 何かネジを入れておきます


今迄汗や汚れにさらされていた部分 今後の錆の
防止の為にも ネジにグリスを塗って締めておきます


次の自転車に移植したい部品を外しました
チェーン以外は使う予定です

これで私のメインとしての役目が終わった自転車
今後はこれをどうするか 新しいロードを組んでから
考えます それまでこの状態で保管しておきましょう
これで次からいよいよ 新しフレーム、スプートニクの
組立です 丁寧に組んで行きたいですね
前回の記事 【 ロードレーサーの部品を外す ペダル等 】
次の記事 【 スプートニク 組立開始 サドルの取付け 】