前回までに新しいロードレーサーのサドルとハンドルのポジション出しを
終えました ハンドルの高さも決まったのでフロントフォークのコラムを
カットします

普通はこの状態でサドルとハンドルを先に付ける事はしないと思いますが
今迄の自転車のポジションを再現するので有れば この組み方も良いのじゃ
ないかと思います さてハンドルの高さも決定したのでフォークを外しましょう


仮に装着してあるハンドルを外します ステムの
クランプボルトを緩めます

外したハンドルのシフトレバーの取付け部
レバー位置を微調整した時の印を付けています
このわずかな差でも違和感を感じるものです

普通この状態では フォークがスコンとヘッドパイプから
抜けてしまうので注意が必要です



ところが CHRIS KING クリスキングのヘッド小物は
結構きつく、手で外す事が出来ないくらいです
ここはゴムハンマーで優しく叩いてやります

折角ですからヘッド小物を見てみましょう


最上部の調整リングです 先端はシールドベアリングに
納まる様にテーパー形状 内部にはゴム質のリングが
入っています 防水が目的でしょうか


白く見えるのは樹脂製のワッシャー ここはネジで
締め付ける事は無いのでスリップワッシャーでも
有りません 防水の効果も期待出来そうに無いですね
防塵くらいの役割なんでしょうか

シールドベアリングが見えますが これは外れそうに
有りません
しかしこのクリスキングの小物の耐久性はかなり高い
らしいです 通常1年で駄目になるプロロード選手の
ヘッド小物がクリスキングはビクともしないらしいですよ


すみません前振りが長くなってしまいました
作業台に移して作業を進めましょう


コラムを綺麗に切る為に ソーガイドと言う道具を
使います それとバイス台

ソーガイドはこの様に使います Park Toolなどからは
結構お高い物が販売されていますね 7千円程度でしょうか
私が用意している物はもっとお安い物ですが これで充分
用は足しています


フロントフォークのコラムをソーガイドに固定します
ガイドの溝にカットする部分を合わせています


金属用のノコを使います ノコの刃をガイドの溝に入れ
それに沿ってノコを使えば真っ直ぐに刃が動きます



コラムが切れました


コラムの切り口はバリが沢山残っています


内部はリーマーで 外周部はヤスリで面取りを
してやります

金属を加工した時はどの様な物でも最後に
面取りをしてやると良いですね


フォークが整備台の上に有る間にしてしまいましょう
フロントエンドに付いている突起、このダボを削ります
これについては UCIも削ってはいけないと規則改正を
しましたね それに反映し新しいタイプのエンドも
出ているとか でもこれは私は見ていないので確証は
有りません


この程度の事はヤスリで充分です 塗装を傷めない様
気を付けながら作業は完了です

このフォークの重量は丁度 500g


ではフォークをフレームに装着します コラムには
腐食防止の為に薄くグリスを
塗っておきます こうしておくとクロモリの物でも
何時までも綺麗ですよ

ヘッド小物は外した時の逆の手順で組み付けました
小物の要所にも薄くグリスを塗っています

さて今の間にフレームの重量を測っておきましょう この状態で 1.83kg
カーボンモノコックなどと比べると 持った感じもやや重く感じますが
クロモリ時代を知っている私にすれば充分です
前回の記事 【 ロードレーサー ハンドルのポジション出し 】
次の記事 【 フレームに B.B小物を取付ける 】
終えました ハンドルの高さも決まったのでフロントフォークのコラムを
カットします

普通はこの状態でサドルとハンドルを先に付ける事はしないと思いますが
今迄の自転車のポジションを再現するので有れば この組み方も良いのじゃ
ないかと思います さてハンドルの高さも決定したのでフォークを外しましょう


仮に装着してあるハンドルを外します ステムの
クランプボルトを緩めます

外したハンドルのシフトレバーの取付け部
レバー位置を微調整した時の印を付けています
このわずかな差でも違和感を感じるものです

普通この状態では フォークがスコンとヘッドパイプから
抜けてしまうので注意が必要です



ところが CHRIS KING クリスキングのヘッド小物は
結構きつく、手で外す事が出来ないくらいです
ここはゴムハンマーで優しく叩いてやります

折角ですからヘッド小物を見てみましょう


最上部の調整リングです 先端はシールドベアリングに
納まる様にテーパー形状 内部にはゴム質のリングが
入っています 防水が目的でしょうか


白く見えるのは樹脂製のワッシャー ここはネジで
締め付ける事は無いのでスリップワッシャーでも
有りません 防水の効果も期待出来そうに無いですね
防塵くらいの役割なんでしょうか

シールドベアリングが見えますが これは外れそうに
有りません
しかしこのクリスキングの小物の耐久性はかなり高い
らしいです 通常1年で駄目になるプロロード選手の
ヘッド小物がクリスキングはビクともしないらしいですよ


すみません前振りが長くなってしまいました
作業台に移して作業を進めましょう


コラムを綺麗に切る為に ソーガイドと言う道具を
使います それとバイス台

ソーガイドはこの様に使います Park Toolなどからは
結構お高い物が販売されていますね 7千円程度でしょうか
私が用意している物はもっとお安い物ですが これで充分
用は足しています


フロントフォークのコラムをソーガイドに固定します
ガイドの溝にカットする部分を合わせています


金属用のノコを使います ノコの刃をガイドの溝に入れ
それに沿ってノコを使えば真っ直ぐに刃が動きます



コラムが切れました


コラムの切り口はバリが沢山残っています


内部はリーマーで 外周部はヤスリで面取りを
してやります

金属を加工した時はどの様な物でも最後に
面取りをしてやると良いですね


フォークが整備台の上に有る間にしてしまいましょう
フロントエンドに付いている突起、このダボを削ります
これについては UCIも削ってはいけないと規則改正を
しましたね それに反映し新しいタイプのエンドも
出ているとか でもこれは私は見ていないので確証は
有りません


この程度の事はヤスリで充分です 塗装を傷めない様
気を付けながら作業は完了です

このフォークの重量は丁度 500g


ではフォークをフレームに装着します コラムには
腐食防止の為に薄くグリスを
塗っておきます こうしておくとクロモリの物でも
何時までも綺麗ですよ

ヘッド小物は外した時の逆の手順で組み付けました
小物の要所にも薄くグリスを塗っています

さて今の間にフレームの重量を測っておきましょう この状態で 1.83kg
カーボンモノコックなどと比べると 持った感じもやや重く感じますが
クロモリ時代を知っている私にすれば充分です
前回の記事 【 ロードレーサー ハンドルのポジション出し 】
次の記事 【 フレームに B.B小物を取付ける 】