Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

オクタリンク BB-7700 JIS 規格 グリスアップ

2015-01-30 20:36:20 | ロード
シマノ DURA-ACE BB-7700 使わず保管していたオクタリンクの B.B 小物の
グリスアップを行います





DURA-ACE BB-7700 JIS 規格 良く使われたオクタリンク用の B.B 小物ですが
これの洗浄~グリスアップを行います






5~6 年前すでに良く使われていた小物でしたが
その時に丁寧にグリスアップをししばらく使って
いた物です




黒いインナーカバーから片方のアダプターユニットを外し
シャフトを抜きました




当時マイクロロンのルブリカントを使いましたが
まだ劣化もせずにとても良い状態を保っています






最初に取り外すのはケースにハメ込んで有る
C リング 先の細い物で引っ掛けて外します




その次はボールリテーナー 一分玉が 18個
使われています




その奥はニードルベアリングです






これでアダプターユニットは空になりました






シャフトにはコーンが左右 2 つ使われています




分解はここまでです






今日は外のお天気が良く無いので 作業台の上で
パーツを洗います 台の天板にはワックスも掛けて
メンテナンスをしているので ガソリンや洗浄液は
こぼしたくないです・・






とは言え洗浄は丁寧に行います グリスアップで
大切なのはやはり綺麗に洗ってやる事だと思います




洗浄液は マイクロロンの青味かかった色になりました





構成パーツの洗浄が終わりました この小物を触るとその繊細さに何時も
感心させられます 凄いです




今回のグリスは Campagnolo LB-100 を使いましょう






ユニットケースの内側に薄くグリスを塗ります
皮膜が出来る程度で良いですね






ニードルベアリングの樹脂ケースにも薄くグリスを
塗布します




樹脂ケースだけをユニットの中に入れました






ケースの溝にニードルを乗せて 指で押し込みます






少しの手応えを感じながらケースにはまり込みます
全部のニードルをケースに収めました






次はリテーナーです 黒い樹脂ケースにボールが
引っ付く位のグリスを塗ります






そこへボールを乗せて行きます 1/8 サイズが 18個です
仁丹と呼ばれるサイズです ヘッド小物のバラ玉に良く
使われていますね








それを先程ニードルベアリングを入れたケースに
入れます






次は C リングです これも黒い樹脂で出来ています
ユニットケースの内側に溝が切ってあるので そこに
ハメ込みます








難しい事は有りません簡単に装着できます
確実に入っているか確認はしましょう
これでケース内のベアリングが落ちる事は
有りません






C リングが入ると整備性が上がります グリスの
充填はこのタイミングで行うのが良いですね





ニードルやリテーナーにしっかりとグリスを塗り込みました ここはボールや
ニードルが小さいのでかなり負担が掛っていると思います グリスを切らすのは
絶対に良くないですね 多目のグリスで良いと思います




シャフトには左右二ヶ所にコーンが収まります
グリスを塗っておきます




コーンです






シャフトに通し当りの有る所まで入れるだけです




インナーカバーです 両サイドにゴム質の
O リングが付いています






O リングにはグリスを塗っておきます 防水と
ユニットケースへ装着する時の潤滑剤です






片方のユニットケースに圧入し 圧入と言っても
O リングの圧が掛るだけです そしてシャフトを
通します シャフトの方向は間違わない様に注意
しましょう (右側が 1mm 程度長いです)




もう片方にアダプターユニットを取付けます




これはシールガード 小物の外部に使う
樹脂パーツです






外側からシャフトにハメ込み、奥のシールに当るまで
押し込んでおきます






左側のロックリングです BC 1.37 ハンガーネジの
呼び寸ですね
ネジ山 24 雌ねじの内径 34.8mm で JIS 規格を
表します

B.B小物の規格
JIS      左 正ネジ 右 逆ネジ 巾68mm 
ITA (イタリアン) 左右共 正ネジ 巾70mm
FRE (フレンチ)  左右共 正ネジ 巾68mm  が有ります

ワンの規格もそれぞれ異なり
JIS  1.37X24TPI
ITA  M36X24TPI
FRE  M35X1   となっています




はみ出したグリスは拭いておきます




ケースも文字も綺麗になって気持ちが良いです






オクタリンク シャフトがオクタ=8 のスプラインを
持っているのでそう呼びます シマノの特許です





このオクタリンク規格の B.B 小物の整備は過去に何度もご紹介しています
今はロードレーサーで使う事は無くなりましたが トラック用としてまだ
オクタリンクのクランクが現行商品として存在するので お使いの方は
たまに分解整備をしてあげれば良いですね

新品を分解整備した時の様子はこちらです
過去記事 【 シマノ デュラ B.B 小物 BB-7700 分解 洗浄 】

コメント
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