Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

安価な ハブシャフト&クイック 軸径

2023-06-22 20:08:28 | 自転車部品・用品
先日 自転車のホイールに使う安価なハブシャフトとクイックレリーズを購入しました
その商品の軸径やクイックについて書いてみます





有名な net ショップで購入したのは 自転車のハブシャフトと クイックレリーズの前後セットです
今回これを買ったのは 実際に自転車に使うのでは無く 他の用途で使う予定でしたので 細かな規格は
気にしていませんでした




これは後輪用のシャフトで 後輪用、中空シャフトサイズ:14.5cm
この様に案内されていましたが 常識的に軸径は 10mm だと思っていました






これは フリー側で玉押し、スペーサー、ロックナットも
セットになっています




これは反フリー側ですが この辺りで軸径が少し細いのじゃないかと
感じています






デジタルノギスで外径を測ってみます 9.48mm
う~ん 確かに 自転車用の特殊ネジの 後ろハブシャフトは
BC 3/8 26山/インチ 雄ネジ外径 9.53mmなんですが 
中空シャフトって もう少し太くなかったかな・・・






少し気になったので 買い置きの シャフトを出してみました
三種類有ります それぞれを 測ってみます






まず白色 9.82mm 黒色 9.88mm




白色の短い奴 9.92mm やはり少しサイズが違いますよね




今回買った廉価なシャフトの ロックナットを見てみます






それを買い置きのシャフトにねじ込もうとしても
一山も掛りません 明らかにサイズ違いです






ここまで来たら色々な事をしてみましょう 右側の
シルバーはロックナットです






当然買い置きのシャフトには 問題なくねじ込めます
今迄 何度も使って来ました






廉価なシャフトにも入ります その代わり大きな遊びが有ります
ただ、気を付けないとこのまま使ってしまうかも分りません






買い置きの玉押しです




ロックナットと同様に試しましたが 当然の様に結果は同じです






これはトラックハブ用の シャフトです 一般的に 10mm シャフトと
呼んでいます 実測は 9.86mm です






これも買い置きの 10mm 用ナットですが ピッチが違うのか
微妙なナットです






先程までの ネジには固くて入りません でも入る奴も有ると言う
謎深きパーツです




クイックレリーズの材質は レバーはアルミ シャフトに付いては






以前にシャフトを切断し 新たにネジを建てたのですが
材質が柔らかく感じました 私の感覚で物を言っています





実際の自転車に使えるかと言えば 私は使わないです 多少の不安が有ります
でも強度も精度も求めない用途なら 別に OK だと思います 私も 1セット目を
使い問題が無かったので 追加で 1セット購入しています
シャフトとクイックの前後セット 玉押し、ナット付き 価格 1080円(税込)
送料無料で 中国から割りと早く 届きました

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KURE スーパーポリメイト

2023-06-21 20:00:20 | 一般 用品 紹介
KURE 5-56 で名を知られた 呉工業(株)の商品で 樹脂やタイヤの保護、艶出しに使います
今回 新たに購入しました





KURE スーパーポリメイト 透明な液体をスプレーして使うメンテナンス用品ですが
結構便利に使えて 買い置きしています






特にパーッケージに包まれている訳では有りませんが
容器に被せられた紙に情報が書かれています






紙の台紙を取ろうとしたら 強力な両面テープで貼られていました
いや~ 見るからに雑な仕事です これはマイナスイメージです
この商品の良さを書こうとしましたが 気を削がれました 企業とすれば
勿体無い話だと思います




樹脂や車のタイヤに使うと 自然な感じに 艶が戻ります 同類の商品で ArmoAll アーマーオール
と言う奴を使っていましたが それから 私はスーパーポリメイトに乗り換えています
使うと艶と共に表面の潤滑性が増します 滑ると困る所には 使わない方が無難ですね

同社オンラインショップでの 価格は 1390円(税込)私の使用頻度では 数年持ちます
用意しておくと便利です
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安価な ハブシャフト&クイック

2023-06-20 20:03:19 | 自転車部品・用品
自転車の車輪に使うハブシャフトとクイックレリーズのご紹介です 価格もかなりお安い商品です
どの様な物か是非ご覧下さい





自転車のハブに使うシャフトとクイックの前後セットです 次の様に案内されています
前輪、中空軸サイズ:10.8cm、リリース:15cm
後輪用、中空シャフトサイズ:14.5cm、リリース:18cm 
これは私が纏めたのでは無く 商品説明をコピーして貼りました これ以外にも説明されて
いますが 難しい日本語なので これだけにしておきます






これはリアハブシャフト ダストキャップ付きの玉押し
フリー側にはスペーサー、端末にはロックナットが
付属しています






クイックレリーズも 良く見るタイプです ただメッキ等の
化粧が全くされていません そしてこの見事な傷






届いた国際郵便を開封すると しっかりした養生材に包まれていました
割と丁寧と思いましたが その中から出て来たのが ビニール袋に
全てが入っています 塗装や柔らかい素材には傷が付きますよね






最初に感じたのは シャフトが細くない? これは普段触っているのと
少し違うと言う 私の感覚ですが 後輪用のシャフト径を測ると 9.4mm
自転車用の BC ネジって こんな寸法だったかな・・
在庫している後輪用のナットを入れてみると入るのは入ります





今回このセットを買ったのは ハブに使うのでは無く 自作のチェーンレストに
使う為に選びました その道具に強度や高い精度は必要有りませんから
有名な net通販で見掛けました 価格は1080円(税込)送料無料 中国から届きました





自宅近くの河川敷に咲いていました 可愛いです
今回の商品 安価で良いのですが 安心して自転車に使えるかと言えば 大丈夫ですとは
言い辛いです 強くお勧めしている訳では有りません こんなのが有りますよ、程度に
捉えて下さい 今回測った寸法的な事は別の記事にしてみます その時はお付き合い下さい

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第74回 高松宮記念杯競輪 岸和田競輪場

2023-06-19 20:00:55 | 競輪
大阪の岸和田競輪場で開催された G1 高松宮記念杯競輪 最終日 優勝戦の観戦に行って来ました
とても熱い戦いの様子をご紹介させて頂きます





関西地区の競輪場で 大きなグレードの記念競輪が開催される事もそう有りません
今回は 6月13日~18日の 6日開催の最終日 優勝戦が行われます




入場券は 50円 今回は南海電車側の 東門から入場します
私自身 競輪開催日に競輪場を訪れるのは 数十年振りだと
思います 地元の甲子園、西宮競輪が廃止になってすでに
21年が経っています




場内を歩くと 色々な売店やキッチンカーが出ていて 以前とは違い
若い女性の姿も多く見る事が出来ました 
一つのテントが目に付きました Rakuten Kdreams 本気の競輪TV の
ブースです 解説の吉岡稔真氏と後閑 信一氏 共に 競輪学校 65期卒業の
実力選手でした この放送は YouTube で良く見ています




場内観察は程々に スタンドへ来てみました レースが始まっています
最近のレースは ほぼ 30分間隔で行われています




さて折角ですから 車券も購入してみました 9R 2車単で 1点買い
なんとこれがゲット出来ました ついでに 12R まで買っておいたので
今日のガミは無くなりました ラッキーです





その後 2レースを楽しみ いよいよ今日のメインレース優勝戦です ここまで 5つのレースで
勝ち上がって来た 9選手がスタートに着きます
1 脇本雄太 2 郡司浩平 3 佐藤慎太郎 4 山田庸平 5 松浦悠士 6松井宏祐 7 古性優作 8 稲川翔 9 新山響平 の
各選手 今日までの レースは net で見ていましたが 皆が積極的な動きをして勝ち上がっています






号砲が鳴りスタートします 脇本選手の前取りからレースが
始まりました  周回中は 178 54 62 93 の並び

後 2周の青板周回 ホームから 9 新山が前を伺うも なんと
1 脇本が引かず正攻法から突っ張り先行 ここから赤板を過ぎ
最終2角過ぎまで一列棒状 最終バックから 5 松浦の渾身の捲り
これを3角で 7 古性が小さな横の動きで好ブロック
4角出口で 8 稲川が再度 5 松浦を大きく外に牽制
ゴール前 空いた最内を 9番手から 3 佐藤が突っ込む
着順は 一着1 古性 二着3 佐藤 三着8 稲川 の結果でした





果敢に攻めた選手 何も出来なかった選手 良いブロックを見せた選手達に依る 良いレースでした
競輪が開催されていない時は 自転車競技の為に何度も競輪場へは出向きますが
競輪競走は自転車競技とは別物で やはり面白く楽しいです また来たくなった一日でした

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トラックペダルを SPD-SL に交換

2023-06-17 20:02:24 | 自転車整備 ペダル
ロードレーサーに使っているトラックペダルを交換します 自転車に乗る時に昔のシューズではなく
現在のビンディングシューズを使う為にそうします 作業風景をご覧下さい ついでに色々な話も
させて頂きます





ロードレーサーをメンテナンススタンドに乗せています リアホイールを外し
市販品のチェーンレストを装着しています






BIKE HAND バイクハンドの YC-521 市販品の中で
価格や使い勝手を考えると これが一番お勧め出来ます
後ろの変速機を動かす事が出来るのが良いですね
そして 厚歯 1/8 のチェーンにも使えます






ただ一つの難点は フロントをインナーギアに掛けると
チェーンが張れません チェーンを掛けるプーリーが小さく
この様な状態になります






インナーからアウターに掛け直すと使えます
ちなみに 歯数は 52x47t です




前置きが長くなってしまいました ペダルを外します
トゥクリップとトゥストラップを使う トラック型です






ペダルレンチを使います スパナ部分は 15mm です






力が入れやすい方のスパナを使います クランクとレンチの角度が
微妙に違うだけで力が入らないのが ペダルレンチです
 
このレンチの先は 少し曲げられオフセットされています これはクランクと
レンチの間で指を挟まない様に 考えられているのだと思いますが
オフセットされていない方が 裏側も使え スパナの角度が選び易くなります
私はそのタイプの方が好みです




すみません 要らぬ解説をしていると先に進みません・・
ペダルを外しました ※ 右側は正ネジです






左側も外しました ※ 左側は逆ネジです






一旦整備テーブルに戻りました
外したペダルは Campagnolo SUPER LEGGERI カンパニョーロ
スーパーレゲロ カンパが始めて出した 軽合金プレートのペダルです
これは ロード用のクイルタイプでしたが その U字型の外環を切断し
トラック型にして使っています




ビンディングタイプのレーサーシューズで乗る為に
SPD-SL ペダルに交換します
自転車の時代背景を考えると 似合いませんが それは
仕方が有りません 必要な時には戻したら済みますから






ここはペダルの取り付けで大切な所で 取り付けネジには
充分にグリスを塗ります






ネジの部分だけでは無く ペダル側の根元にもしっかりと・・
ペダルを締め込む時 クランクとの接触面の潤滑も大切です




使った潤滑剤は Super Lube の多目的グリスです






ペダル装着前に 古いグリスを拭き取ります
ペダルをねじ込みます




ペダルレンチで強く締め込みます ただ力を入れただけ回り
クランクに食い込みますから そこは程々に でもペダルは
良く緩みますから それを忘れてはいけません






取り付けが終われば はみ出したグリスは拭き取ります
左側も同じ様にやりました





ペダルの取り付けにそこまでするのか、と思われている方もいらっしゃると思います
ただ 毎回この様にしていても クランク側のネジが傷み手応えが悪くなって来ます






自宅マンション前の植栽に咲いています ピンクが可愛いです 使っているクランクは
Canpagnolo RECORD Ⅲ型 PCD 151 のクランクです 買ってから 50年は超えています
前回 クランクにペダルタップを建てて 今回は快調でしたが 50年以上部品を使う為には
今回の様な気遣いは大切だと思います

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