自転車整備や運搬の時に有れば便利なチェーンレスト 前回製作時に少し失敗した事を
反省しながら 新たに作り直しています
自転車のリアホイールを外した時にギアの代りに取り付ける道具です
前回ギアの振れが酷く ベアリングの回転も固くなり それを分解しました
この写真の小ギアだけ再利用します その為ギアの平面出しは終わらせています
今回はベアリングと小ギアの溶接を行います
ベアリングとギアの芯出しは 結局今迄と同様 スコヤを使い
ギアとの隙間を目視で調整して行っています これの正確性に
ついては疑わしい所も有りますが ホイールの振れ取りを考えると
それ程大きな間違いでは無い気もします
このシールドベアリングと小ギアの接点は 上手くはまる様な構造でもなく
むしろベアリングケースの面取りが 作業をかなり難しくしています
今の処 これを解消する様な技術も 環境も整っていません
そんな環境の中 出来るだけ慎重に作業を進めています
溶接を終わらせました ベアリングに与える影響を考え
短時間に 四ヶ所溶接しました
整備テーブルに戻って来ました
ギアの振れを見ています 結局何かを基準に 目視で行うのが
今の処 一番確実です その為にシャフトを正確に回転させる
方法を 今後考える必要は有ります
溶接跡を綺麗にして行きます ワイヤブラシを使います
ブラシで擦りながら溶接の状態も観察しています
ベアリングの回転具合も確かめます 今回は良好です
充分な滑らかさを維持しています 前回の失敗の一つは
解消出来ました
溶接跡 この様にギア側に大きく盛り上がったものは
研磨し低くしておく必要が有ります チェーンがこの上に
乗ってしまいます
ベルトサンダーと小さなヤスリで切削、研磨しました
この程度の高さまで下がれば大丈夫です
時間を置かずに錆対策を行います 溶接の後は 錆が良く発生します
浸透性と防錆性に優れた ラスペネの業務タイプをスプレーしました
ベアリングの回転部には ナノコロオイルスプレーを
鋼板シールドの隙間から スプレーします 幾らかでも
良い状態にしておきます
これで 主要部分の工作が終わったので チェーンラインを
決めて行きます
チェーンラインの調整に必要なスペーサーは 内径 10mm の
アルミパイプを使います チューブカッターで切断しました
切断したスペーサーをベアリングとロックナットの間に入れました 今回は競技用トラックフレーム
バックエンド巾 120mm で使う事を想定し チェーンラインは 42.0mm で調整しています
この後は 中空シャフトの切断 クイックレリーズの加工を行いますが これらは次回にさせて頂きます
反省しながら 新たに作り直しています
自転車のリアホイールを外した時にギアの代りに取り付ける道具です
前回ギアの振れが酷く ベアリングの回転も固くなり それを分解しました
この写真の小ギアだけ再利用します その為ギアの平面出しは終わらせています
今回はベアリングと小ギアの溶接を行います
ベアリングとギアの芯出しは 結局今迄と同様 スコヤを使い
ギアとの隙間を目視で調整して行っています これの正確性に
ついては疑わしい所も有りますが ホイールの振れ取りを考えると
それ程大きな間違いでは無い気もします
このシールドベアリングと小ギアの接点は 上手くはまる様な構造でもなく
むしろベアリングケースの面取りが 作業をかなり難しくしています
今の処 これを解消する様な技術も 環境も整っていません
そんな環境の中 出来るだけ慎重に作業を進めています
溶接を終わらせました ベアリングに与える影響を考え
短時間に 四ヶ所溶接しました
整備テーブルに戻って来ました
ギアの振れを見ています 結局何かを基準に 目視で行うのが
今の処 一番確実です その為にシャフトを正確に回転させる
方法を 今後考える必要は有ります
溶接跡を綺麗にして行きます ワイヤブラシを使います
ブラシで擦りながら溶接の状態も観察しています
ベアリングの回転具合も確かめます 今回は良好です
充分な滑らかさを維持しています 前回の失敗の一つは
解消出来ました
溶接跡 この様にギア側に大きく盛り上がったものは
研磨し低くしておく必要が有ります チェーンがこの上に
乗ってしまいます
ベルトサンダーと小さなヤスリで切削、研磨しました
この程度の高さまで下がれば大丈夫です
時間を置かずに錆対策を行います 溶接の後は 錆が良く発生します
浸透性と防錆性に優れた ラスペネの業務タイプをスプレーしました
ベアリングの回転部には ナノコロオイルスプレーを
鋼板シールドの隙間から スプレーします 幾らかでも
良い状態にしておきます
これで 主要部分の工作が終わったので チェーンラインを
決めて行きます
チェーンラインの調整に必要なスペーサーは 内径 10mm の
アルミパイプを使います チューブカッターで切断しました
切断したスペーサーをベアリングとロックナットの間に入れました 今回は競技用トラックフレーム
バックエンド巾 120mm で使う事を想定し チェーンラインは 42.0mm で調整しています
この後は 中空シャフトの切断 クイックレリーズの加工を行いますが これらは次回にさせて頂きます