朝潮運河に歩行者専用橋を架橋する問題は、十分な住民の合意形成なく進められて参りました。
だれもが晴海通りの歩行者混雑を緩和する方策を求めています。
私も、このことをまず有効に解決する施策を、迅速にとるべきであると考えています。
架橋問題のほうは、その架橋の必要性に疑問を投げかける住民の皆様が、署名を集められ、また、この度の議会には、請願第9号『住民との合意を無視し強行する朝潮運河歩行者専用橋の詳細設計見送りを求める請願』を提出されるなどしてこられました。
住民の皆様のそれら活動、ご努力が勝ち得たこととして、来年度23年の当初予算案には、歩行者専用橋架橋の工事費用はいっさい計上されていません。
請願自体は、2月の環境建設委員会で継続審議となりました。もし、今後、環境建設委員会が開催されない場合、この請願自体は、消滅してしまいます。
まだまだ予断はゆるされませんが、経過報告と致します。
なお、架橋問題では、架橋の是非以前の問題があります。
「朝潮運河周辺における良好な歩行環境の実現に向けた検討会 」が、平成21年10月から開催(第7回の平成22年5月28日で最終報告がつくられ6月に区長答申)され、「架橋ありき」の議論ではない議論をしていくことを、座長をはじめ検討会の委員全員が共有していたにもかかわらず、検討会がはじまったばかりの平成21年12月3日詳細設計を含めた6799万8千円の契約を、中央区は業者側と交わしていたということです。
「架橋ありき」の議論ではない議論を住民の皆様が時間を割いて検討している中で、詳細設計予算を執行してしまっているという見過ごせない事実がございましたことをご指摘させていただきます。
検討会の行方をしっかり見極めた上で予算執行すべきではなかったでしょうか。住民の皆様の声をもっともっと大切にする区政運営でなければならないと痛感致します。
委託契約書表紙コピー

だれもが晴海通りの歩行者混雑を緩和する方策を求めています。
私も、このことをまず有効に解決する施策を、迅速にとるべきであると考えています。
架橋問題のほうは、その架橋の必要性に疑問を投げかける住民の皆様が、署名を集められ、また、この度の議会には、請願第9号『住民との合意を無視し強行する朝潮運河歩行者専用橋の詳細設計見送りを求める請願』を提出されるなどしてこられました。
住民の皆様のそれら活動、ご努力が勝ち得たこととして、来年度23年の当初予算案には、歩行者専用橋架橋の工事費用はいっさい計上されていません。
請願自体は、2月の環境建設委員会で継続審議となりました。もし、今後、環境建設委員会が開催されない場合、この請願自体は、消滅してしまいます。
まだまだ予断はゆるされませんが、経過報告と致します。
なお、架橋問題では、架橋の是非以前の問題があります。
「朝潮運河周辺における良好な歩行環境の実現に向けた検討会 」が、平成21年10月から開催(第7回の平成22年5月28日で最終報告がつくられ6月に区長答申)され、「架橋ありき」の議論ではない議論をしていくことを、座長をはじめ検討会の委員全員が共有していたにもかかわらず、検討会がはじまったばかりの平成21年12月3日詳細設計を含めた6799万8千円の契約を、中央区は業者側と交わしていたということです。
「架橋ありき」の議論ではない議論を住民の皆様が時間を割いて検討している中で、詳細設計予算を執行してしまっているという見過ごせない事実がございましたことをご指摘させていただきます。
検討会の行方をしっかり見極めた上で予算執行すべきではなかったでしょうか。住民の皆様の声をもっともっと大切にする区政運営でなければならないと痛感致します。
委託契約書表紙コピー
