桜庭一樹さんの『赤朽葉の伝説』を読みました。
万葉は、三歳になるかならないうちに、‘‘辺境の人’’においていかれた。
引き取られたのは、彼女がおいていかれた井戸端の三軒先の若夫婦のもとだった。
実の子と、何の分け隔てもなく育てられ、学校にも通わせてもらったが、
なぜだか文字を憶えることができなかった。
そんな万葉のもとに、ある日、赤朽葉製鉄の奥様が現れ「うちの嫁にきなさい」と言い残し
去っていく。
製鉄華やかなりし頃、赤朽葉の嫁として、子を産み育て、家を守ってきた万葉。
戦後の上昇景気のもと、不良文化に影響され、時代の寵児として生き、
漫画家として燃焼した毛毬。
そしてバブル崩壊後、何者でもない平凡な娘として成長し、生き方に悩んでいる瞳子。
高度経済成長、バブル景気、そして平成の世に至る現代史を背景に、
鳥取の旧家に生きる三代の女性たちの生き様が描かれています。
それぞれの時代の女たちが、典型的な時代の申し子として生き生きとして描かれており、
その喜怒哀楽がしみじみと感じられる物語です。
万葉は、三歳になるかならないうちに、‘‘辺境の人’’においていかれた。
引き取られたのは、彼女がおいていかれた井戸端の三軒先の若夫婦のもとだった。
実の子と、何の分け隔てもなく育てられ、学校にも通わせてもらったが、
なぜだか文字を憶えることができなかった。
そんな万葉のもとに、ある日、赤朽葉製鉄の奥様が現れ「うちの嫁にきなさい」と言い残し
去っていく。
製鉄華やかなりし頃、赤朽葉の嫁として、子を産み育て、家を守ってきた万葉。
戦後の上昇景気のもと、不良文化に影響され、時代の寵児として生き、
漫画家として燃焼した毛毬。
そしてバブル崩壊後、何者でもない平凡な娘として成長し、生き方に悩んでいる瞳子。
高度経済成長、バブル景気、そして平成の世に至る現代史を背景に、
鳥取の旧家に生きる三代の女性たちの生き様が描かれています。
それぞれの時代の女たちが、典型的な時代の申し子として生き生きとして描かれており、
その喜怒哀楽がしみじみと感じられる物語です。