朝、スマホのメールをチェックするとクレジットカード会社からの連絡。
「不正利用の疑いがあるので連絡せよ」って、なに~。
サイト利用履歴をチェックしても疑わしいものはないので、「この連絡こそ詐欺じゃないのか」と疑心暗鬼になりつつも電話連絡。
すると「今朝、アメリカのオンラインで買い物をしましたか」って、してません!
一件は請求のあった時点で支払いストップ、もう一件は支払われたがすぐに戻してもらえるとのこと。
普段アメリカのオンライン・サイトなど利用しないので発覚したようだが、すぐに不正利用と判断して連絡してもらえるとはたいしたもの。
しかしカードは当然その場で利用停止、あちこちに登録してある番号は新しいものに更新しなければならないのが面倒だ。
それにしてもどこで情報が流出したのか。
最近このカードを使ったのは国立西洋美術館の売店とオンラインチケットのサイト。
チケットサイトが怪しいか。
皆様もお気を付けください。 ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。
最新の画像[もっと見る]
-
ボルネオ再訪 10 クチンの猫 2日前
-
ボルネオ再訪 10 クチンの猫 2日前
-
ボルネオ再訪 10 クチンの猫 2日前
-
ボルネオ再訪 10 クチンの猫 2日前
-
ボルネオ再訪 10 クチンの猫 2日前
-
ボルネオ再訪 10 クチンの猫 2日前
-
ボルネオ再訪 10 クチンの猫 2日前
-
ボルネオ再訪 10 クチンの猫 2日前
-
ボルネオ再訪 10 クチンの猫 2日前
-
ボルネオ再訪 10 クチンの猫 2日前
不正使用って!ちょっとキモいです。
それ以上に番号の変更手続きが厄介だ!
カードって便利だけどトラブルに巻き込まれると
面倒です。
そうじゃなくてもこの暑いのに・・・
いや暑さは関係ないか・・・
これ以上被害が出ませんように。
カード認証とかいちいちうざい、と思いながら、不正をちゃんと検知してもらえるのはありがたい。カード会社も必死ですよね。
まったく暑苦しいことです。
メールが入って来ます。
最初のメールに騙されました。
がすぐにカード会社に連絡したので
変な買い物はされませんでした。
カードの作り直しで手続きは
あちこち面倒でした。
個人情報の悪用などは大丈夫なのか
それが心配です。
いったい何を信じていいやら。
便利と不便は表裏一体、お互い気をつけましょう。