こんばんわ。
昨日の朝は地震のせいでスッカリ寝不足。伊豆地方でも大きな地震が頻発しているようで心配ですね。
もう一方の心配と言えばJRのダイヤ改正。昨日正式にプレス発表があったようです。
このところ騒がれていた「北陸」「能登」の廃止も決定的なものとなり、京浜東北線の209系も1月にさよなら運転、他にも「北斗星」や常磐貨物などに運用されたEF81がとうとう終焉を迎えるようです。
日付が変わって本日となりますが、EF510-501が遥々関西から回送されてやってきます。午後ゆっくりの時間ですし、武蔵野線を通るので、ちょっと覗いてこようと思ったんですが・・・
なんと、ここで既にネタバレしていました。
まあ、想像したスタイル・彩色ともほぼ一致という感じです。ヘッドマークステーが付いているのも、「北斗星」や「カシオペア」を牽く気が満々という感じです。
私的にもう一つ気になるネタがあります。
「北陸」が廃止になってしまうわけですが、そうするとEF64におそらく2両の余剰が発生すると思われます。必然的に、初期型である0番代が廃車となってしまう可能性が高いのでは?と思っています。
撮影が難しい時期だけに、写真を撮りたくても撮れない、歯がゆさを感じます。
昨日の朝は地震のせいでスッカリ寝不足。伊豆地方でも大きな地震が頻発しているようで心配ですね。
もう一方の心配と言えばJRのダイヤ改正。昨日正式にプレス発表があったようです。
このところ騒がれていた「北陸」「能登」の廃止も決定的なものとなり、京浜東北線の209系も1月にさよなら運転、他にも「北斗星」や常磐貨物などに運用されたEF81がとうとう終焉を迎えるようです。
日付が変わって本日となりますが、EF510-501が遥々関西から回送されてやってきます。午後ゆっくりの時間ですし、武蔵野線を通るので、ちょっと覗いてこようと思ったんですが・・・
なんと、ここで既にネタバレしていました。
まあ、想像したスタイル・彩色ともほぼ一致という感じです。ヘッドマークステーが付いているのも、「北斗星」や「カシオペア」を牽く気が満々という感じです。
私的にもう一つ気になるネタがあります。
「北陸」が廃止になってしまうわけですが、そうするとEF64におそらく2両の余剰が発生すると思われます。必然的に、初期型である0番代が廃車となってしまう可能性が高いのでは?と思っています。
撮影が難しい時期だけに、写真を撮りたくても撮れない、歯がゆさを感じます。