『 食して肥えませ ・ 万葉集の風景 』
題詞 「 紀女郎が大友宿禰家持に贈る歌二首 』
戯奴がため 我が手もすまに 春の野に
抜ける茅花ぞ 食して肥えませ
作者 紀女郎
( 巻8-1460 )
わけがため あがてもすまに はるののに
ぬけるつばなぞ めしてこえませ
意訳 「 お前さんのために 手も休めずに 春の野で 抜いておいた茅花ですよ どうぞ召し上がって少しは太りなさい 」
なお、「戯奴」は女主人が使用人に使った言葉らしい。ここでは、単に戯れで使っているのかもしれません。
「茅花」は乾燥させるなどして保存食したらしい。
昼は咲き 夜は恋ひ寝る 合歓木の花
君のみ見めや 戯奴さへに見よ
( 巻8-1461 )
ひるはさき よるはこひぬる ねぶのはな
きみのみみめや わけさへにみよ
意訳 「 昼は咲き 夜は恋しい人と寝るという 合歓の花を 主であるわたしだけが見るのではなく お前さんも見なさいよ 」
なお、「君」は主君のことです。
題詞 「 大伴家持が贈り和(コタ)ふる歌二首 」
我が君に 戯奴は恋ふらし 賜りたる
茅花を喫めど いや痩せに痩す
作者 大伴家持
( 巻8-1462 )
あがきみに わけはこふらし たばりたる
つばなをはめど いややせにやす
意訳 「わが君に 私めは恋しているようです 頂きました 茅花を食べましたが ますます痩せるばかりです 」
我妹子が 形見の合歓木は 花のみに
咲きてけだしく 実にならじかも
(巻1-1463 )
わぎもこが かたみのねむは はなのみに
さきてけだしく みにならじかも
意訳 「 あなたから頂いた 記念の合歓の木は おそらく花だけが咲いて 実を結ばないのでしょう 」
* 歌を贈った紀女郎(キノイラツメ)は、奈良時代初頭の頃の女性です。父の紀鹿人は外従五位上に昇っていますので、下級貴族の娘といった環境で育ったのでしょう。
720 年前後の頃に、安貴王と結ばれています。安貴王は、志貴皇子の孫ですから歴とした皇族で、二人の間には市原王が生れています。
ただ、紀女郎が嫁いで2~3年後の頃に、安貴王と元正天皇の采女との密通が表面化して、安貴王は罰を受けました。諸国から天皇に献上される采女との密通は「不敬之罪」として厳しく罰せられ、采女は故国に戻され、安貴王も、謹慎や官位剥奪などの罪を受けたと思われます。729 年頃には赦免され、後に従五位上まで昇進しています。
この事件から間もない頃に、紀女郎は安貴王と離別しています。
* 歌を返した大伴家持(オオトモノヤカモチ・718 ? - 785 )は、万葉集の編纂に深く関わっている人物です。従三位中納言まで上った人物ですが、経歴などは割愛させていただきます。
* 二人の歌の贈答は、間違いなく恋愛感情が絡んでいると思われますが、実に軽妙で、可笑しさを強く感じます。
この歌が交わされたのは、740 年頃とされていますので、家持が22歳前後なのに対して、紀女郎の方はかなり年上と考えられます。誕生年は未詳ですが、市原王を儲けてから20年近く経っていますから、おそらく、30歳台の後半だったのではないでしょうか。現在と違って、当時の30歳台後半は、孫がいて不思議のない年代です。
紀女郎は、よほどチャーミングな女性だったのでしょうが、家持がすっかり熱を上げているのを、お姉さんがからかっているかのような、それでいて思わせぶりでもあり、後の大歌人を「戯奴」扱いしているのが、何とも楽しい場面を提供してくれているように思うのです。
☆ ☆ ☆
『 さて どうする? トランプ・ゼレンスキー両大統領 』
アメリカ・ウクライナ両首脳の 激しすぎる応酬
凍り付くような思いの首脳 大喜びの首脳・・・
トランプ氏とゼレンスキー氏の 個人的な衝突なら
ほぼ 致命的な決裂と言えるが
それぞれが 一国を背負った大統領
一時の感情や 好き嫌いだけで 大事を決することはあるまい
さて どうする トランプ大統領? ゼレンスキー大統領?
☆☆☆
『 大谷サーン いきなり・・ 』
いくら人気があると言っても オープン戦から
中継するのか と思いながら チャンネルを合せると
大谷選手が いきなり先頭打者ホームラン
どうやら 今年も 大谷サーン 大谷サーン になりそう
☆☆☆
『 ほんとうに鶯はお馬鹿さん 』
「 あらたまの 年立ちかへる 朝よりも 待たるるものは 鶯の声 」
と詠われているように、春に鳴くからこそ歌にも詩にも情緒あるものとして大切にされているのです。
それを、時も考えずに、夏や秋に、しかも年老いてまで鳴いているとは・・・。
ほんとうに鶯はお馬鹿さん。
( 「麗しの枕草子物語 鶯はお馬鹿さん」 より )
『 株式市場が大幅下落 』
本日の東京株式市場は 日経平均が大幅下落
前日のニューヨーク市場が 大幅に下げていたので
東京市場も そこそこの下落は予想されるところだが
それにしても 多くの予想を超える下落だったようだ
相場は 一つや二つの要因だけで 動くわけではないのは
もちろんだが
今日あたりは トランプ関税の影響が かなり大きいようだ
しばらくは 投資家も企業経営者も
関税 関税で 右往左往することになりそうだ
☆☆☆
『 仏教震旦に渡る ・ 今昔の人々 』
震旦(シンタン・中国)の後漢の明帝(メイテイ・第二代皇帝。西暦 75 年没。)の御代の事である。
ある日、皇帝は「身の丈が一丈(約 3 m )余りの金色の人がやって来た」という夢をご覧になった。。
夢から覚めた後、知識が豊かな大臣を呼んで、この夢の話をしてその意味するところを尋ねた。大臣は、「他国より、大変優れた聖人がやって来たというお告げでしょう」とお答えした。
皇帝はこれを聞いて、心に留めて注意していると、天竺(印度)から僧がやって来た。名前を、マトウガと言った。
仏舎利(ブッシャリ・釈迦の遺骨)や経典などをたくさん持参していて、それを皇帝に献上した。皇帝は、この人たちを心待ちにしていたので、歓迎し崇拝なさった。
しかし、皇帝のこうした行いを快く思わない大臣や公卿も大勢いた。いわんや、五岳(ゴガク・道教の五つの霊山。)の道士たちの不満の声は大きかった。
「我らが信奉する道教(来世の救済より現世での不老不死を理想とした。)を尊いものとして、古より今に至るまで、国を挙げて崇拝してきた。それを今さら、異国からやって来た、姿も服装も変っている訳の分からぬ者たちが持ってきた物を、皇帝が崇められるのは極めて危ういことだ」と言って歎きあったが、世間の人の大方も同じ気持ちであった。
しかし、皇帝はこのマトウガ法師を丁重に崇められ、すぐに新しい寺を建てて、白馬寺と名付けられた。
皇帝は、この寺に仏舎利ならびに経典を納められ、マトウガ法師を住まわせ、熱心に帰依されようとなさったが、ある道士が強く諫言した。
「極めて良くない事です。極めて歪んだ行いです。異国からやって来た禿(カムロ・頭を剃っている姿を軽蔑しての表現。)が持ってきたつまらない書物や仙人の屍(仏舎利を指す)などを崇めるのは、まことに奇怪なことです。我らが信奉している『道』は、過ぎ去った過去や、今やって来ている事などを占って示し、人の容貌を見てその人物の将来の善悪を見通し、霊験あらたかな神のような存在です。ですから、古から今に至るまで、皇帝をはじめとして国中の上中下の人々は、この『道』こそ大切にして、崇めてきたのです。それなのに、この『道』を棄てようとされているように見えますので、あの禿と験力を競って、勝った方を尊び、負けた方を棄てるべきです」と申し上げた。
皇帝はこの申し出を聞いて、心中不安を感じて、「この道士等が信奉する『道』は、天の事も地の事も良く占って知ることが出来る。異国からやって来た僧は、未だ能力の良し悪しを知らないので極めて心配だ。術競べをして、もし天竺の僧が負けると、大変悲しいことだ」と思われた。
そこで、「速やかに競うべし」とは仰せにならず、マトウガ法師を呼んで、「この国において昔から崇められている五岳の道士という者どもが、妬みの心を起こして、これこれの事を言ってきている。どうすれば良いか」と尋ねられた。
マトウガ法師は、「私が信奉しております法は、古より術競べをして人に崇められてきました。されば、この度も術競べをして、勝負をご覧に入れましょう」と申し上げたので、皇帝は頼もしく思われた。
さて、早速に宮殿の前の庭で術競べが行われることになった。
その日になると、国中の人々が集まってきて見物した。
東の方には、錦の天幕を張り巡らして、その内に優れた道士が二千人ばかり居並んだ。気高く年老いた者もいる。若くて血気盛んな者もいる。また、大臣や公卿や百官などもほとんどが道士の側に集まっている。
また、飾り立てた台に、宝玉の箱に信奉する経典などを入れて数多く並べられている。
西の方にも、同じように錦の天幕を張っているが、その内にはマトウガ法師とわずかな弟子、そして大臣が一人だけ加わっている。
また、台の上には、瑠璃の壺に仏舎利を入れて奉っており、装飾した箱に皇帝に奉った経典が入れてある。その数はわずか二、三百巻ほどである。
こうして、それぞれが術を待っていると、互いに経典などに火を放つと伝え合った。
マトウガ法師の陣営からは、弟子が一人現れると、火を現出させ道士方の経典に火を付けた。ほぼ同時に、道士の陣営からも道士が一人出てきて、マトウガ法師方の経典に火を放った。すると、仏舎利が光を放って空に昇っていった。経典も仏舎利に付き従うように空に昇っていき、虚空に留まっている。その間、マトウガ法師は香炉を手に取って、瞬くこともなく静観していた。
一方の道士の陣営では、経典などが激しく燃え上がり、すべてが灰になってしまった。
その時、多くの道士は慌てふためき、ある者は舌を噛み切り、ある者は眼から血の涙を流し、ある者は鼻から血を流し、ある者は息絶えてしまった。また、ある者は座を立って走り去り、ある者はマトウガ法師の陣営に走り込んで弟子になり、ある者は衝撃のあまり気絶している。
惨劇のあと、皇帝は涙を流して感動し、座を立ってマトウガ法師を礼拝した。
これから後、経典や仏の教えは漢土に広がって行き、今も盛んだという。
それにしても、いつの世も、勢力を争う惨劇は絶えないようである。
☆ ☆ ☆
( 「今昔物語 巻第六の第二話」を参考にしました )
『 セブン&アイ創業家 自社買収断念 』
カナダの企業から 買収提案を受けていたセブン&アイは
これに対抗する形で 創業家が自社買収を目指していたが
資金調達の目処が立たず 自社買収を断念したとのこと
今後は カナダ企業の提案を受けるか
自立を続けるかの 判断が問われることになる
それにしても セブン&アイ程の企業でも
自社より規模の小さな同業から 買収提案される時代なのだ
果して 企業とは誰の物なのか などと考えてしまう
従業員の物ではないことだけは 確からしいが・・・
☆☆☆
『 ウクライナとトランプ大統領が合意か 』
ロシアによるウクライナ侵攻の 停戦に動いている
トランプ大統領と ゼレンスキー大統領の関係が
かなり厳しい状態に なっているように伝えられているが
トランプ大統領が求めている 鉱物資源の提供について
共同開発について合意した と報じられている
一見 ウクライナが トランプ大統領の脅しに
屈したかに見えるが 違う形にも見える
ウクライナにとって 米国の資本と技術を取り込むことは
停戦後の安全保障に 大きな意味を持つと思う
合意内容は伝えられていないが
ここは ウクライナの知恵の見せ所のようにも 思う
☆☆☆
『 一条院の葬送 ・ 望月の宴 ( 137 ) 』
こうして、数日間は御読経の声がしみじみと哀れに胸にしみて過ごしているうちに、御葬送は七月八日と定められた。
たいそう暑い時期に、意外に日時が過ぎたことを中宮(彰子)はたいそうご心配なさっている。このように御亡骸のままでいらっしゃることはうれしいことではあるが、おのずから限りのあることなので、哀れに思われることばかりである。
七月七日、明日はいよいよ御葬送であるからとて、按察大納言(アゼチノダイナゴン・藤原実資か?)から、
『 七夕を 過ぎにし君と 思ひせば 今日はうれしき 秋にぞあらまし 』
( 七夕の彦星を 故院だと 思うことができれば 今宵はお逢いできるうれしい 秋であるのに 悲しいことだ )
これに対して、右京命婦(一条院の女房らしい)の御返し、
『 侘(ワ)びつつも ありつるものを 七夕の ただ思ひやれ 明日いかにせん 』
( 悲しいながらも今日までは 御亡骸のお側にお仕えすることが出来ていましたが 七夕の星の気持ちになって お察し下さい 明日からの虚しい日々を )
こうして、八日の夕べ、岩陰(左大文字山の東麓。葬送の地。)という所にお移りになる。
葬送の儀式の有様は、例を見ないほどに厳めしく、それではこれが最後の行幸の御有様なのだと、人々は目を引き寄せられた。
殿の御前(道長)をはじめとして、すべての上達部、殿上人が後に残ることなくお供申し上げる。お着きになってからは、ご立派な葬送の御有様と申しても、はかなき雲霧とおなりになってしまわれては、何とも悲しい限りである。
秋の長い夜とはいえ、たちまちに明けたので、夜明け頃に御遺骨などを、帥宮(一の宮、敦康親王)や殿(道長)などがお拾いになって、それが終ると、大蔵卿正光朝臣(藤原兼通の子。道長とは従兄弟の関係。)が背負い申し上げてお帰りになる様子など、まことに悲しい。
お帰りになる途中も、人々の心は虚ろである。皆そろって一条院に夜深く(実際は午前十時頃であったらしい。)お入りになった。
高松の中将(頼宗。父は道長、母は高松殿明子)は、
『 いづこにか 君をば置きて かへりけん そこはかとだに 思ほえぬかな 』
( いったい何処に わが君を置いて 帰ってきたのだろう そこが何処だということさえ はっきり分らない 「そこはか=そこ墓」の掛詞になっている )
公信の内蔵頭(藤原為光の子。道長とは従兄弟の関係。)は、
『 かへりても 同じ山路を 尋ねつつ 似たる煙や 立つとこそ見め 』
( 帰ってくるにつけても 同じ山路を 尋ね尋ねして わが君の荼毘の煙のような煙が 立っていないか それを見たいものだ )
ああ何とも、悲しみの尽きない御事ばかりである。
☆ ☆ ☆
『 寒波もようやく峠を越えたか 』
当地は 今日はほぼ快晴
温度は平年より かなり低かったが
日差しがずいぶん強くなり 少し歩くと温かかった
まだまだ大雪のニュースが 伝えられているが
厳しい寒波は 今夜辺りが厳寒の転換点になりそう
当地などは 春の便りが実感されそうだが
雪の多い地方は なだれの心配も増えそうだ
手放しで喜べないが 春の姿が大きくなってきた
☆☆☆