MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

アバルト595C W出しスポーツマフラー <保安基準適合>

2024-05-09 22:28:49 | スポーツマフラー

 

 

 

アバルト595 ツーリズモ MTA用スポーツマフラー

MT-DRACO号と異なる認証ナンバーだった為

本日第三者機関にて追加の加速騒音試験を受けてきました。

型式 ABA312142  原動機型式 312A3  MTA

今回は吸気系はノーマルだった為か

かなり余裕をもって試験クリアでした。

 

スポーツマフラーのみの装着でも

圏央道トンネル内、3速加速は

痛快!!

 

 

 

アバルト&フィアット用スポーツマフラー

ある程度の予約注文を頂けましたら

基本的に全型式に対して保安基準適合とする方針です。

詳細につきましてはお問合せお願い致します。

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH595 COMPE 5MT スポーツマフラー <保安基準適合> ②

2024-05-03 19:43:25 | スポーツマフラー

 

5月3日追記:

MT-DRACO featuring myster U

アバルト用W出しスポーツマフラー(SACLAM製)

酸いも辛いもご経験の クルマ趣味人様エキスパートに大好評。

エンジン始動時の穏やか音量、

3,000rpm領域での硬質で乾いたサウンド

そして高回転時の高周波鳴き音は

既存社外品アフターマフラーとは別物。

しかもご要望があれば全ての型式と原動機型式に対して

保安基準適合対応は大手チューニングブランドでさえも二の足を踏んでいるようですが

多少お時間が掛かっても、ある程度の需要さえあれば基本的に

対応させて頂いております。

 

そんな状況下、サクラムさんからの連絡。

現状工数確保に苦慮しており受注後納期に関してこれまで以上に

時間が掛かりそう。

今月オーダー分でも9~10月に、場合によってはより時間が掛かるとの事です。

マスプロダクションでの生産は最低でも20~30本単位にて

ライン生産なんですが

熟練クラフトマン氏による1点丸上げ製作

おいそれとは経験豊富なクラフトマン工数は簡単には増やせない事情があります。

MT-DRACOオリジナルの場合は敏腕クラフトマン氏1名のみでの対応。

 

W出しスポーツマフラー、MTA用は現在 2set 在庫しておりますが

5MT用は在庫切れBOの為ご購入検討でしたら

お問合せ時には車検証コピーを準備の上早めに連絡下さい。

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

3月7日追記:

先週トライバルオートさんにてスポーツマフラー換装対応。

その前に、

トリコローレ号の走行チェック。

 

引き続いてマフラー交換作業です。

 

クオリティーの違いは見ての通りです。

 

 

 

そして、1週間後の本日

第三者機関での加速騒音試験を受けてきました。

走行開始1回目・・・・

何と! 基準値オーバー

試行錯誤の末ギリギリにてクリアー出来ましたが

かな~り厳しかったです。

どうも社外品吸気系からの吸入音が原因だったかもしれません。

今後の教訓ですが他社社外品吸気系装着車両の場合

加速騒音規制に対応して<保安基準適合>を掲げる場合は

少し注意が必要かもしれません。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

型式3BA-3124T エンジン型式312A3 5MT

アバルト スポーツマフラーの予約注文を受けていますが

加速騒音試験を受けなければなりません。

 

 

アバルト趣味人様 お仕事的に中々時間的な余裕がないので

本日午前中、小田原にておクルマをお預かりです。

華やかなカラーコーディネーション

サーキット走行も楽しんでいられるようで

ショートストロークシフトリンケージにカスタマイズされてます。

今週中にトライバルさんにてスポーツマフラー装着

加速騒音試験対応の予定です。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS-MF21 2ZR LOTUS 保安基準適合スポーツマフラー ②

2024-04-28 16:00:01 | スポーツマフラー

 

 

4月28日追記:

●2ZR LOTUS Elise S/C<LOTUS横浜オリジナル>

●LOTUS-MF20  BOTOM EXIT       オープン価格

 近接排気騒音・加速騒音認定 <保安基準適合> 

 MT-DRACOロゴステンレスプレート付きは別途ご相談。

 

予約注文分連休明け5月中旬完成予定です。

引き当て可能分があると思いますのでお問合せ下さい。

 

LOTUS-MF21 240 FE こちらは在庫切れBO。

受注製作となります。

 

 

 

4月24日:

 

LOTUS ELISE 240 FE

保安基準適合スポーツマフラー

LOTUS-MF21 装着の ロータス趣味人様からのコメント

 

 

週末に峠道をドライブしました。愛知県の茶臼山高原。

 

低負荷、低回転で鼓動を感じ アナログ世代には懐かしい感じの排気音だなーと。

登坂で高負荷をかけると音量が急増。ご近所では気を使いますがトルクを感じます。

高回転まで引っ張ると揺らぎながらコーンと抜ける感じが気持ち良いです。

一度味わうと戻れない感覚ですね。有難うございました。

他にもエリーゼのアイテムを期待しています。

 

 

ロータスエリーゼ/エクシージの調律チューニング

今後も引き続いて商品企画開発を進めてまいります。

オンディマンドでの受注製作品が大半ですが

ご興味ありましたらお問合せ下さい。

 

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twinairにレシプロ複葉機サウンド

2024-04-01 13:33:09 | スポーツマフラー

 

 

フィアット500 ツィンエアーの調律チューニング

レシプロ複葉機サウンドマフラー、日常のドライビング

間違いなく楽しくなっちゃいます。

 

TwinAir vs Single cylinder |まるで単気筒のようなサウンドを奏でるFiat500ツインエア。 - YouTube

 

心臓の鼓動を連想させてくれるサウンド、

走り去り音はまさに単気筒バイクです。

 

現在、フェイズ4用ロングテールと標準テール

各1set 在庫しております。

*FIAT500 Twinairスポーツマフラー  ¥396,000

 

 2010年4月以降登録車両 加速騒音認定証明書及び標章シール申請費用

 型式ABA     ¥38,500

 型式3BA/7BA ¥55,000

 

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト595から695へ!

2024-03-31 21:35:26 | スポーツマフラー

 

 

クルマ趣味人 を魅了するアバルト。

今回は595から695にお乗り換えのようです。

 

 

以前、595にサクラムマフラーを装着していただいた者です。

その後、その595を乗り換えることになり、現在695esseesseに乗っているのですが、

その際取り外したサクラムマフラーをまた装着したいと考えています。

その場合、保安基準適合の費用はどのくらいかかるのでしょうか。

型式はブログであった131ラリーと同じ、

型式7BA-31214T

原動機の型式312A3

です。

 

 

恐らくですが、一度体験してしまった高周波鳴き音サウンド

やめられませんねモードかもしれません。

クルマが変わってもマフラーは引き続き楽しめる?!

但し、車体番号が変わるので

第三者機関に加速騒音認定証明書とシリアル番号入りの

標章シール申請の為の費用が掛かってしまうので

恐縮です。

 

 

型式・エンジン型式は

131Rally と ESSE ESSE は同じなので

何れも<保安基準適合>となります。

 

現在SACLAM製W出しマフラー、MTA用は在庫ありますが

5MT用は在庫切れBOとなっており受注後納期は

かなり掛かると思いますので装着検討中でしたら

早めにお問合せお願い致します。

 

*ABARTH500&595スポーツマフラー    ¥396,000

 加速騒音認定証明書&標章シール申請費用別途

 梱包送料別途

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゲロげろ音との闘い継続中?!

2024-03-27 22:37:27 | スポーツマフラー

 

 

 

3月27日追記:

先週末からの雨模様、

ようやく天候回復にて

オリジナル・センター出しマフラーの仕様を検討。

 

実走チェックを繰り返してのサウンドチェック

バージョン2ーC フロント側の中間マフラーを

1サイズ小ぶりに変更

発進時(1,000~1,200)にほんの少しだけ濁音が

出ますが大きな問題ではないと判断。

来週以降に量産用の治具・金型製作にて

初回分の製作に入る予定です。

 

 

 

 

3月24日追記:

 

生憎本日も雨模様なので

595Ⅽ 装着のW出しマフラーとの比較走行チェックのみ実行。

意外だったのは都市部の渋滞気味での発進時のゲロゲロ音、

小田原の比較的空いた幹線道路ではあまり気にならない。

 

双方の比較では

音量数値的には3,000rpmで約1.6dB

4,000rpmで約2.1dBほど異なるのですが

車内での印象は殆ど一緒と思われます。

天候回復後に予備的な加速騒音測定予定です。

 

 

 

 

 

 

3月23日:

本来なら既にリリースしても問題無い

オリジナルセンター出しマフラー、

保安基準規制値に対して若干余裕があるので

高回転領域でのサウンドチューニングを行ってます。

来月以降に追加開発予定のFIAT500 1.2Lと入れ替え

695ビポスト用試作マフラーのモグラ叩きです。

 

当初の試作品から3バージョン目

結構根気のいるトライアルを繰り返してます。

細かな仕様違いを今回は3パターンにて比較テスト。

雨模様の天候なので明日以降更に検証予定です。

 

 

高回転でのふけ上がりを優先しますと

やはりアイドリングから1,200回転時の

発進時にほんの少しですが 例のゲロげろ音が

現れるので悩ましい所。

最もレコモンやアクラボビッチとの比較ですと

殆ど気にならない?!

 

バージョン2はその点ゲロげろ音は殆どしない

非常にジェントルなアイドリングです。

加速騒音規制をクリアしつつ高回転での

硬質で乾いたマフラーサウンドの追求を継続ですね。

 

最終仕様決定後に量産向け金型・治具を作成

5月連休前後にリリース出来ればと思います。

既に仮予約も頂いており

相乗り仮予約をお受けしております。

(最終仕様及び販売価格決定後のキャンセルはOKです)

 

 

小田原への帰路、久しぶりに鎌倉のALECさんに

突然ですがで立ち寄り。

クラシックMINIの最新情報等教えて頂きました。

今まで以上に宜しくお願い致します。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スポーツマフラー サウンドチューニング

2024-03-16 17:25:27 | スポーツマフラー

 

 

アバルト用MT-DRACOオリジナル

センター出しマフラー

現行仕様での発売は特に問題無いのですが

保安基準適合となる加速騒音規制クリアに

比較的余裕があるので今少しサウンドチューニング。

 

 

工数確保が出来そうなので来週以降

中高回転領域(4,000~55,00rpm)での

揺らぎ音を更に向上させたいと考えてます。

さてさて、何処までガマの油を注入出来るか乞うご期待です。

 

 

同じく工数確保によりますが

現在保留となているFIAT500 1.2L

中間+メインマフラーの試作開発を予定しております。

既に販売中のメインマフラーとの組み合わせを予定。

現行品のメインマフラーのみでもかなりの完成度なので

結構頑張らないといけません。

マフラーだけではなく吸気系スポーツサクションとの

組み合わせは必須条件です。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twinair スポーツマフラー

2024-03-13 23:35:19 | スポーツマフラー

 

 

 

FIAT500 Twinair スポーツマフラー

標準テールとロングテール(フェイズ4) 各1set ほど在庫しておりましたが

FIAT500Sオーナー様からご注文頂きました。

ロングテール仕様(フェイズ4)用でしたら現在引き当て可能です。

 

過給器付きエンジンの場合、フロントパイプの性能は

重要なポイント。

マフラーの構成は触媒直後のフロントパイプ・中間マフラー

そしてテール部分のメインマフラー、3分割になります。

 

今やエンジン生産が終了してしまったツィンエアー

チンクライフを満喫して

頂けるよう願っております。

 

調律トータルチューニングメニューとしましては

先ずはスポーツスプリングにてオンザレールコーナリング。

 

そして、中間トルクアップとレスポンス向上にて

侮れない加速性能をご提供出来るスポーツサクション。

 

そして、アルフィンドラム・・・

 

当然ながら軽量鍛造ホイールも必須アイテムになっちゃいます。

 

今月20日開催予定のFesTricoでは

車両展示のみですがABARTH595Cに加えて

チンク趣味人様 からの申し出がありましたので

MT-DRACO号と一緒に展示出来そうです。

 

CFRPドライカーボン ボンネットは

必見アイテムですね~

 

 

何れのパーツも5年~10年先を想定した

時代を超える逸品と思います。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS ELISE 240 FINAL EDITION <保安基準適合>スポーツマフラー ②

2024-03-08 21:00:27 | スポーツマフラー

 

3月8日追記:

登録台数の少ないLOTUSなので基本的に

受注製作となっております。

2ZR LOTUS用スポーツマフラー<保安基準適合>

新規注文をいただきました。

相乗り注文頂けましたら予定納期4月末対応可能です。

 

 

 

 

 

受注製作、2ZRスポーツマフラー<保安基準適合>

今回製作分、いつもより若干早く完成しました。

 

新作のアルミ鍛造3ピースホイールとの

マッチングもお勧めメニューです。

 

登録台数が少ない 240 FINALEDITION

在庫しておりませんので受注後の製作となります。

タイミングにより前後すると思いますが通常で

予定納期約3ヵ月程見ておいて下さい。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH595C W出しスポーツマフラー(寒冷地仕様)

2024-02-21 21:03:36 | スポーツマフラー

 

アバルト595C トライバルオートさんにて

SACLAM W出しマフラー装着。

頻繁にスキーを楽しまれているようで

今回、ビ・スポーク にて寒冷地対策にて

高温耐熱クリア塗装を施しました。

 

純正マフラー、錆による穴が空いている状態でしたが

今回の寒冷地仕様が何処まで耐久性がるかは

今後の検証が必要と思われます。

 

2人目のお客様、

Ⅴ6 EXIGE FINAL EDITION

装着済み、T66-F に64鍛造チタン

オリジナルスタッドコンバージョン

かなり気に入っていただいているのですが

純正ホイール+スタッドレスタイヤ装着の場合

同梱ソケットとホイールホールクリアランスが

ギリギリで干渉する事が判明。

既存のアダプターソケットの場合あり得るようなので

(BMWの一部車種でも同様の課題があるそうです)

大変申し訳なかったのですが一端スタッドコンバージョン

を取り外しの予定です。

 

余談ですが、軽量ライトウエィト2シーターを

更に追求しようとお考えのようで

Ⅴ6 EXIGE を引き継いでいただけるオーナー様が

いらっしゃると嬉しいと呟いておりました!

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする